白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“保育園不足”は、表現が間違っている

2015/03/12(木)<“保育園不足”は、表現が間違っている>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  角川慶子の言わせろ!ダンディ
┏┓『“保育園不足”は、表現が間違っている』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◇阿部哲子 MC
  あー、そうなんですか?

           【駒沢の森こども園】を経営
 ◇角川慶子 タレント、保育園プロデューサー。父は角川春樹
  そうなんですよ。よく『待機児童』とかそういったこと言われてるじゃ
  ないですか。あれっていうのは『認可園』のことなんですよね。

  「『認可園』を希望してて入れない子がこれだけいる」っていうお話
  なんですけれど、

  まず『認可園』と『認可外保育園』。ウチの場合は『認可外保育園』
  なんですけれど。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■保育所の『認可』有無の違い


 『認可保育所
  国が定めた設置基準をクリアして、都道府県知事に認可された施設。
  大幅な公的資金補助があるため、保育所は比較的安くなっている。
  (月額2~4万円程度。)


 『認可外保育所
  国の認可を受けていない保育施設のこと。
  公的補助が無い独立の施設では、保育所と同様に利用した場合、
  月額10~15万円程度の保育料になることがある。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
           【駒沢の森こども園】を経営
 ◇角川慶子 タレント、保育園プロデューサー。父は角川春樹

 ・『認可園』というのは要は良い所としては「自分の収入によって保育料が決まる」
  ので、無理なく金額を払うってことですね。

 ・『認可外保育園』というのはサービスが良かったりとか、いろんなことをやるので
  あの要は『認可園』でできなかったことが敢えて『認可外』で出来るんですね。

                   ◇今井雅之 俳優
  あっそうですね。そんな感じ。(笑)  いわゆる、門兵がいない/門兵が沢山いる。
  そうなんですよ。          あぁ~。。。


 ・『認可外保育園』は門兵は基本的にいないですね。ウチはいないです。ウン。

  で、ウチの保育園も区の方から「認可にならないですか?」と言われるんですけどぉ
  あのぉ~、条件がまず、今いる子と(平成)28年度とか29年度とか来る子を全部
  キャンセルしなきゃいけないんですよ、「一度切ってぇ、区に申し込みになる」ので
  それをやるのと、あと「過剰な・上質なサービスをするな」って言うんですよね。

  ウチの保育園も『空手』を、アクティビティがあるんですけれどもニコラス・ペタス
  (格闘家・俳優)に来てもらって(笑)、そういうことをやっているんですね。
  

www.virginharley.com

  で『食育』だったら藤野真紀子さんっていう有名な方に来てもらっているんですけど
  そういったサービスをしちゃいけないんですよね、逆に。ウン。

                   ◇今井雅之 俳優
  いいですねぇ。そういったサービスを ペタスの空手、教えてもらうのいいよねぇ。
  しちゃいけないのでぇ。
  (苦笑)。エェ。(苦笑)        今度俺が、恋愛を教えてやるよッ!
            ◇阿部哲子 MC
  子供のために。(笑)  断って下さい!ハイ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
           【駒沢の森こども園】を経営
 ◇角川慶子 タレント、保育園プロデューサー。父は角川春樹

 ・なので『認可外保育園』は逆に一部のサービスができるんですけど、ただ「高い」
  というのがあるんですね。

  で、あのぉ~、本当は『保育園』っていうのは沢山あるんですけど、5年くらい
  元『認可外保育園』っていうのは無いんですね、ほとんど。えっと5年保って継続
  できるのが大体1つの園くらいです。うぅ~ん、そうなんですね。だから
  『経営難』というかそういった感じなっていて・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣<近年の待機児童数>


 『待機児童』
  保育所への入所申請をしているが、保育所に入所できない状態にある児童


   2010年 26,725人
   2011年 25,556人
   2012年 24,825人
   2013年 22,741人
   2014年 21,371人


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
           【駒沢の森こども園】を経営
 ◇角川慶子 タレント、保育園プロデューサー。父は角川春樹

 ・『待機児童』は確かに多いです。ですけど『認可外保育園』は子供が来なくて
  潰れていく保育園は多いです、本当に。そうなんですよね。

              ◇阿部哲子 MC
  それもあると思いますよ。 経済的な問題で、待機児童が増えているってこと・・・ ?


 ・で、サービスは逆に『認可外』が良かったりするんだけれど『認可』の方が安いんで
  『認可』へ行く方も多いですね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■結論


       ぜひ、うちの園に !!

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

   「ウワハハハハ。(笑)」  「Wow!」


                ◇今井雅之 俳優
   「ワハハハハハ。(笑)」   全部ココ、宣伝コーナーになってきたね。

                ◇苫米地英人 認知科学
                 保育園の名前、なんて言うんですか?

           【駒沢の森こども園】を経営
 ◇角川慶子 タレント、保育園プロデューサー。父は角川春樹
  【駒沢の森こども園】です。あと保育園、沢山プロデュースしてるんで
  よろしくお願いしますッ!(笑顔)
                  ◇今井雅之 俳優
                   よろしくお願いしますッ!(笑顔)
                    ※美人で「下ネタ」もOKなので
                     彼女が気に入ったみたいだ。(笑)
                     「オナって」とか平気で口にしていた

komazawanomori.com


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『認可外保育園』俗に言う『私立幼稚園』は、やはり入園枠が余っているんですね。
  そりゃそうだよね。少子化が一段と進んでいるのだから。極都市圏の一部の住宅街
  の話なのではないでしょうか? 「他所より割高の保育園料を支払う」こと自体が
  我慢できないんじゃないのかな。(苦笑)

┣・経済的な問題も確かにあるのだと思うけれど、以前に◇今井雅之 俳優が熱弁して
  訴えていたように「自分が子供が好きで・産んだ」んでしょ? 自分達の母親達は
  働きながら背中におんぶしたりして育てられた方が多いはず。自分が育てる立場に
  なったらなぜ「楽しよう」と考えるの? 『待機児童』の解消に増園を迫るのでは
  なくて、『認可』の有無を問わず・平等の保育園料を求めるべきではないですか?
  増園するためにサービス低下をさせているだなんて、本末転倒もいいとこです。

┣・そんなの母親だと言いません。敢えて言おう“SEXマシン”かと。(激爆)
  そんな甘い考えの親の元で産まれた子供達はたまったもんじゃないですよ。(苦)

┗・今の国の『少子高齢化対策』は、ただ産ませるだけの“SEXマシン”を増やして
  いるだけなのかもしれない。なーんも考えない人間を増やした方が管理しやすいし。
  今の【内閣府】や霞が関の官僚どもなんて、そんな考えを持った輩じゃないですか?
  操られるのは楽ですからねぇ。ピノキオにもなれない、劣った子育て世代かな?(爆)