2015/08/17(月)<しくじり偉人『アルベルト・アインシュタイン』先生>
【しくじり先生 俺みたいになるな!!】 http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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~世界の偉人から学ぶ~ 歴史上の人物から学べ
しくじり偉人伝
┏┓<しくじり偉人『アルベルト・アインシュタイン』先生>
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伝説の教師
非常勤講師:中田敦彦(オリエンタルラジオのボケ/ネタ作り担当)
*教室の設定は『社会科室』* ※天秤、フラスコ、薬品瓶などほぼ理科室だが
最近はごっちゃ*2にされた教室なのだろうか?
◇若林正恭(オードリー)
それでは社会の授業、始めましょう。
先生はもちろんこの方です。どうぞッ!
「イエーイッ !! 」 *拍手喝采* ※「出入りにちょっともたついた」と芸人の2人
女優陣ら笑顔で迎える ツッコミ今ひとつ。やたらとツッコミすぎだ。
◇中田敦彦 先生 最前列に座る
さぁ私が来ました。今日はよろしくお願いします!。<(_ _)> ◇ISSA(DAPUMP)も
*ヒュー* ありがとうございます。今日も学んでいきましょう。 <(_ _)> 案外素直
今日のテーマは誰なのか。今日も面白そうですよぉ。1頁目めくって下さ~い。
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しくじり偉人
┣『アルベルト・アインシュタイン』先生
◇澤部佑(ハライチ)
◇中田敦彦 先生 出たッ!天才だ。
今なんて言いました?澤部さん。 「天才」ですよ。
そうなんですよ!*キラン*大きく目を見開く
澤部さん、そうなんですよ。*笑顔*嬉しそう
さすがですねぇ。*歯を食いしばり笑顔* ◇若林正恭(オードリー)
(苦笑)。誰でも判るでしょう。
でもそこが大事なんですよ。 天才でしょう。(笑) あっ大事なんだ
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意外と知らない
┣■アインシュタインの偉業
◇中田敦彦 先生 ◇生徒一同
アインシュタインの名前知ってますね? 「はい」
「天才である」ことは知ってますね? 「はい」「知ってます」
じゃあアインシュタイン以外に、 「あー」 ◇あき竹城(女優)
天才科学者の名前って言えますか? 「確かに」◇若林正恭(オードリー)
なんか思いつく人?
例えば「りんご」と言えば? 「あー」 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
そうですよねぇ。 ニュートン ※おバカではない(苦笑)
でもそれぐらいしか出てこない。 「確かに」
逆にアインシュタインはすぐ「天才」と出て来た。 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
ってことは、どれくらい「天才」なのかと? オオォ、いいねぇ。(笑)
ということですよね? 「なるほど」◇若林正恭(オードリー)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
天才科学者
◇アルベルト・アインシュタイン
・ユダヤ系ドイツ人(後にアメリカに帰化)
・ベルリン大学教授
・ノーベル物理学賞を受賞
Q.何でノーベル賞を取ったでしょうか? ◇足立梨花(女優)◇遼河はるひ(女優)
ヘッ?何で。 何で?
A.
◇中田敦彦 先生 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
吉村さんとか詳しいんじゃないんですかぁ? 多分『相対性理論』※真面目に解答
オッ、ありがとございまーす。
『相対性理論』って言葉
聞いたことあるよって人。*挙手* 「はい」◇澤部佑(ハライチ)
◇遼河はるひ(女優)
ただ皆さん、 あとは自信なさげに手を挙げてた
『相対性理論』でノーベル賞を取ったかのように
進みましたが、、実は違うんですよー。 「エェー」◇生徒一同*ビックリ*
◇澤部佑(ハライチ)
ね?*両手をクロス「X」* 戯ける。 他、知りませんよぉ。
アインシュタインと言えば『相対性理論』。
“最高傑作の理論”でノーベル賞取ってない?
どういうことぉー。これ右の年表見て下さい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<アインシュタインの年表>
1879年(0歳)ドイツのウルムで生まれる。
1896年(17歳)チューリッヒ連邦工科大学へ入学。
1905年(26歳)『光量子仮説』を発表。 ※この論文でノーベル賞を受賞
1914年(35歳)ベルリン大学の教授になる。
1921年(42歳)ノーベル物理学賞を受賞。
1955年(76歳)アインシュタイン死去。
◇澤部佑(ハライチ) ◇女優陣 ◇若林正恭(オードリー)
うわー、全然知らないよぉ。(苦笑) 「エー」 全然読んだことない。
「初めて」
◇中田敦彦 先生 ◇梅沢富美男 俳優
じゃないんですよ。 『相対性理論』で取ったんじゃないの?
てことは『光量子仮説』の方が、
『相対性理論』よりすごい理論なのかって ◇生徒一同
思いますよね? 「ハイ」
でも実はこれ“逆”なんですよ。
つまり『相対性理論』はあまりにも当時“画期的すぎて”
一部では「スゲーッ!」ってなってたんですが、 ◇生徒一同
ノーベル賞審査員は“ピンと来なかった”。 「エェーッ !! 」
「超えちゃってんだ」
ノーベル賞の審査員“越えちゃってる”の。 「先行き過ぎた」「スゲー」
越えちゃってる、ねぇ。 ※手で越える仕草に笑う芸人の2人。(笑)
そのことが『相対性理論』の凄さを裏付けているんですが、
じゃあどんな理論なのぉ?
「分かんない」 ◇若林正恭(オードリー)
*ピキン!* そこだぁ→ *満面笑み* 何度テレビで見ても分かんない。
若っ林さぁん! イイですねぇ! (苦笑)いや、タマにやるじゃない?
そこなんですよッ!!小型*ゲッツ* ね? いろんな番組で。
分かりやすく説明するって特集でも
そこなんですよ。 分かんない。途中までしか分かんない
絶対に数式出て来ますよね? ハイ。
ね?専門用語出て来ますよね。 「出てくる」*一同頷きっ放し*
僕インテリみたいなぁキャラクター ◇若林正恭(オードリー)
ちょっとあってぇ。 *一同苦笑い* ゴリゴリにあるよ。(苦笑)ゴリゴリ。
だから知らなきゃ恥ずかしいかなと思ってぇ
何度も見てるんデス。でも全然入ってこない。(苦)
ISSAさん、どうですか? ◇ISSA(DAPUMP)
『相対性理論』ってどんなものですかぁ? 今、全ッ然、興味ねぇ!
ウワハハハハ。*一同爆笑*
◇若林正恭(オードリー) ◇ISSA(DAPUMP)◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
興味は持ちましょうよ。*2 エッ? 久しぶりに不良がクラスに来たよ。
◇澤部佑(ハライチ)
不良が真ん中(最前列)に座ってるから
◇中田敦彦 先生
いーですね。
知識が無いんじゃなくて興味がない。(苦笑)◇ISSA(DAPUMP)
そこなんですよ。 だってピンと来ないもんなんか。ウン
なんか嫌じゃないですか、難しそうでぇ。 なんかやってても入ってこないし(苦)
分かりました。今回、私、本ッ当に噛み砕いて ◇ISSA(DAPUMP)
皆さん、ご紹介したいと思います。 「エーッ !? 」 マジで。*ピアス3*
↑
噛み砕きます。「知らないんだ」「もううんざりなんだ」「興味がないんだ」
という方のために!、教えたいと思います。 ◇生徒一同
ヨッシャ!オォーッ *拍手喝采*
では次の頁。次の頁、めくって頂きたい。
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◇中田敦彦 先生が噛み砕く
┣『相対性理論』
◆時間の流れる速さは、みんなにとって一緒じゃない。
◇中田敦彦 先生
ね?これ『時間』って皆さん「24時間平等」だ。
「だから出来る奴はそれだけ頑張っているんだ、おまえも頑張れ」なんてこと
言われたことありませんか?
◇遼河はるひ(女優)
「ハイ、ハイ」 あります。何度か。
次の日までに台詞を覚えなきゃいけないけど
覚えられなかったと言っても
そう、 「みんな時間一緒」なんだから
そこですよねぇ。*どストライク* お前がやらなかっただけだ!
日本の教育ではかなりの確率でコレ
言われてきてるから、
時間ってのは「平等」なんだ。それは「絶対」なんだと思っている。
ただアインシュタインはこう言ったんです。
◇生徒ら意見が分かれる
「時間の流れる速さって、人によって違うんだよ」。 「なるほど」 「エェー?」
これって例えば、 ◇足立梨花(女優)
「好きな人と一緒に居るとなんか早く過ぎるな」とか アァー(笑)※経験済み?
「怒られている時とかつまんない映画の時、長いな」って 「アアァ」 「オォ」
話ありますよね? 「あるある」
◇あき竹城(女優)
そういう時ありました?長ぇ時あります? あるある(苦)。ありますよ。(苦顔)
コレね、そういう気分の問題じゃなくて ◇遼河はるひ(女優)
実際に長くなる。 エェ !? そうなんですかぁ?
◇足立梨花(女優)
でも時間は通常秒針があって、ちゃんと流れているじゃないですか
◇中田敦彦 先生
そうですよ。皆同じ時計を使っているわけだ。
じゃあ、どういうことなのか。次の頁です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆速いスピードで動く物の方が、時間はゆっくり流れる。
◇中田敦彦 先生 ◇ISSA(DAPUMP)
つまり止まっているISSAさんと、 ウン。 ※興味を持たせる
凄いスピードで動いているISSAさんとでは
凄いスピードで動いているISSAさんの方が
ゆっくり時間が流れてるって話。 エッヘヘヘ。(驚顔)
◇澤部佑(ハライチ) ◇ISSA(DAPUMP)
凄いスピードで動いているISSAさんって何ですか? (苦笑) *一同苦笑い*
ちょっとそこでねぇ、置いてかれちゃいますけど。 分かんない。(苦笑)
◇中田敦彦 先生
コレね、一番分かりやすい実験が右の頁にあります。
<実験>「速いスピードで動く物の方が、時間はゆっくり流れる」
・同じ時間の時計を用意する。それは狂わない時計だとする。
・1個の時計は地上に設置。もう1個の時計はジェット機内に設置する。
・時計を載せたジェット機が地球を一周した後、この2つの時計を見比べる。
・するとジェット機に乗せていた時計の方が「若干時間が遅れていた」という。
※時計の時間がズレる。*実証済*
◇生徒一同
エェー(驚) ※素直に驚いていた
◇中田敦彦 先生
そういうことが起きてるんですねぇ~。
なんか面白いなーって思って頂けたんじゃないでしょうか?
◇足立梨花(女優)
どうですか?足立さん。 → いや今まで思っていたことが覆されたので(驚)
そうですよねぇ~。
でもコレ聞いて、
あんまり現実には役立ってないかなと。 「まあまあまあ」*一同同意*
どうなの?俺達の日常便利にしてんの? 「ウン」 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
「してる」んですよぉ。 「エッ?」 凄い話してんだぁ。
結構、ほぼ毎日使っている物を、 ◇あき竹城(女優)
このアインシュタインは可能にしています。 「エッ?」 何だよ。※不思議そう
さあ次の頁、
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆『相対性理論』が活かされているもの
◇生徒一同
『GPS』 エッ、嘘でしょ。ウソでしょ。(苦笑)
◇中田敦彦 先生 ◇足立梨花(女優)
『GPS』って何で位置判ってますかねぇ? 『衛生』?
そうですよね。
『軌道衛星』って上にずっといますよねぇ。
でも上にズーッといるってことは「地球を廻ってます」からどうでしょう。
宇宙空間では? ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
もの凄いスピードで、廻ってますよね。
◇あき竹城(女優)
てことは『時間』はどうなりますぅ? あきさん→ ゆっくり。
そうですよッ! 時間が遅れちゃうんです。 ※衛星のスピードが速いため。
1秒、2秒のズレだとしてぇ、
そのズレは『カーナビ』ではどうですか?・・・ “致命傷”ですよねぇ。「はいはい」
それを修正しているのは、『相対性理論』なのッ! *バシッ* ※机上を叩く
※『カーナビ』は『相対性理論』で計算し、修正している。
『カーナビ』を使っている。
『スマホ』のMAPで今日このスタジオに辿り着いたわけだ!
てことはアインシュタインいなかったら、皆さんココにいないよぉ。※戯けたポーズ
*一同苦笑い* 「いやいやそんなバカじゃ」「そんなこたぁない」
「俺達そんなバカの集まりじゃないですから(苦)」
◇中田敦彦 先生
『GPS』とかを直接作ったわけじゃないんですよ。
ただそれを可能にしているのはアインシュタイン。(笑顔) 「これ凄い」
◇ISSA(DAPUMP)
どうですか、ISSAさん。興味の方は? もう凄い。湧いたね!(笑)
湧いたッ!ありがとうございます! *クウぅ!*
ハイテンションジャンプ(笑) これなんかもぉ、出だしで
ほぼ分かっちゃったような
いいんデスよぉ!そうですよね。ほぼ分かったと。 気分だもん。※マジ嬉しそう
アインシュタイン、身近に感じました。
ただ『GPS』を利用できると言いましたが、 「あぁ」
でもそれぐらいの凄い発明をしている科学者って
一杯いると、思いません? 「ああぁ・・・ 」 「居そう」
『パソコン』を作った。それこそ『スマホ』作った。
『自動車』作った。いるじゃないですか。
じゃあなんでアインシュタインだけが先程言ったような“天才”と
皆さんが知るようになったのか。
これを実現するかもしれないという“人類の夢”を膨らました
“あるモノ”が実現可能かもしれないって皆がその時思ったんですよ。
『相対性理論』を。
◇足立梨花(女優)
・・・ !? はあァ!(驚顔)
なんだと思います?足立さん → “タイムマシン”?
次の頁へどうぞぉ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆人類の夢
「出たぁ」「うわー」 ◇足立梨花(女優)※正解に大はしゃぎ
“タイムマシン” キャハハ!凄い、絶対凄い。(笑顔)
◇中田敦彦 先生
ねぇ“人類の夢”ですよ。 「夢」
皆さん“永遠の命”、“永遠の時間”を求めている。
そして「未来に行ってみたい」、「過去に戻ってみたい」◇梅沢富美男 俳優
そんなことは、皆が思う。 思ってる。※逃避願望?
ここでちょっと気になりません?
“タイムマシン”ってSFでは一杯出てくるけど、
SFのタイムマシンが先か?/相対性理論の発表が先か?
ここで“タイムマシン”の歴史を見てみましょう。
次の頁です。どうぞ。
<“タイムマシン”を世に広めた作品>
『タイム・マシン』 H.G.ウェルズ著
◇中田敦彦 先生
“タイムマシン”がSFで大ブレイクしたのはこの小説その名も『タイム・マシン』
H.G.ウェルズが書いたものでした。この(小説)『タイム・マシン』が発表された
当時、大ブレークしたんですが、まだ『相対性理論』は発表されておりません。
そっ、つまり“完全なフィクション”です。(アインシュタイン16歳。大学入学前)
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
“夢物語”です。 「へぇ~」 想像で。
◇梅沢富美男 俳優 1982年
想像だったのか。※『夢芝居』は大ヒット
この後で『相対性理論』が発表されているんですが、
どれくらい後か? これがポイントなんですよ。
年表見て下さい。右の頁。
<“タイムマシン”の歴史>
1895年 H.G.ウェルズが小説『タイム・マシン』を出版。
“タイムマシン”が認知される。
1985年 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が公開される。
◇中田敦彦 先生
例えばの話ね、『ドラゴンボール』ってアニメ
もの凄くヒットしたじゃないですか? ◇ISSA(DAPUMP)
『かめはめ波!』ってね。 (笑)
エネルギーを手から出すんですよ。世代ですよね? 世代、世代。(笑)
ISSAさんアレ真似したりしましたよね?やりましたよね? やった、やった(苦笑)
子供の頃「出ろッ出ろ!」と。あったんですよ、流行った。 ウン。
その10年後どうでしょう。
「『かめはめ波』出るよ」って言われたら? アハハハハハハハ(笑)
「メッチャ笑ってる」「ISSAさん、どう?」 週に1回位出したいね!
◇中田敦彦 先生 ◇ISSA(DAPUMP)
たまんないよね? たまんなくなるよね !? *目を見開く* たまに出したくなるよ。
そういうことなんですよ。 たまんね、たまんね(笑)
あのフィクションで大ヒットしたあの“タイムマシン”が
「現実にあるかも知れないよ」って言ったの。 「スゲー」 *感嘆の声*
“夢”がバーン!て開いた。 大興奮した。 「なるほど」◇ISSA
だから“天才のイメージ”なんですよ。 「そっかぁ」 かあぁ。
その後ですね、いろんな“タイムマシン”もの生まれましたよね。
あの大ヒット作で言うと映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
1985年 アメリカ映画
主人公マーティと発明家ドクが“タイムマシン”で
タイムトラベルをする物語。
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あの“タイムマシン”を開発したドク。 ◇ISSA(DAPUMP)
ビジュアルこう見て下さい 「似てるね」 似てるね。(笑)
似てるッ! 似てる、似てる。(笑)
まさにコレ、アインシュタインをモデルにしている。 「そうなんですか?」
(ドクことエメット・ブラウン博士=アインシュタイン)「へぇ~」(驚)
◇ISSA(DAPUMP)
さらにどんな“タイムマシン”でしたぁ? 車。※純粋な子供みたい
車ですよねぇ。 ウン。*頷く*
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
釘付けじゃん、授業に。(苦笑) (苦笑)
ねぇ?ねぇ? どうやって過去とか未来に ?? ものごっついスピードで
*ピキン!* それだぁ !! 速いからぁ! 速いからッ!指差し興奮
そういうことぉ! イエーイッ !! → 速いから戻ったんだぁ!!
それなのよ! 一同拍手喝采(笑) スゲェ!(驚) かあぁ。
我々は幼少の頃にまさに『相対性理論』を見てんのッ! 「なるほど」 「オォオォ」
で、楽しんでんの。「ウワーッ」なんつって。
世界中の人達の心を燃やした、だから“天才科学者” 「エー」「あぁぁ」
そういうことなの。
◇梅沢富美男 俳優
ありがとうございます! <(_ _)> 分かりやすいね、今日は。
ありがとうございます! <(_ _)> すごいッ!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◇中田敦彦 先生
ただ、これは一体何の番組でしたっけ? 「いやそうなんですよ」「しくじり~」
今のところ「しくじって」は? 「いなーい」
いないですよね、ちょっと。 「しくじってないでしょ、この人、多分」
この人まさに仕事ぶりはまさに天才で、 「ウン」
全く仕事ぶりではしくじっていないように見えるんですよ。 「うん」
ただじゃぁプライベートでは? 「そうか」「出たッ」梅沢富美男UP(笑)
◇若林正恭(オードリー) ◇ISSA(DAPUMP)
プライベートの人、多いなぁ。 アハハハハハ。(笑)
仕事の出来る男のプライベート、
気になりますね? ねぇ~。 「気になるぅ」 梅沢富美男 再度UP(笑)
さぁそんな「しくじり先生」アインシュタインは何を「しくじった」のか?
次の頁へどうぞ!
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偉人アインシュタインのしくじり
┣『従姉妹と不倫』 ◇生徒一同騒然
「エーッ !? 」 「oh my God!」 「おーい」
「マズイよぉ」◇梅沢富美男 俳優
バッカじゃないの、コレぇ。
◇中田敦彦 先生 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
ねぇ? これ大丈夫なの?・・・ (苦笑)
これ「不倫」も危ないんですが、
まぁ「従姉妹」とってぇのがかなり危険ですよねぇ。 「近すぎる」 「近いよぉ」
これ要するにアインシュタインというのはですね、 ◇澤部佑(ハライチ)
近場や身内の女性に手を出しがちなぁ、、そう、 出しがちぃ !?
「身内の女性、大好き先生」なんです。 「エェー」 ※確かに驚く話だ
◇足立梨花(女優) ◇若林正恭(オードリー)
◇中田敦彦 先生 やだぁ。 女性だけならまだしも、
でもこういう人って結構いません? 身内っていうのが何かズシンとくる
次の頁どうぞ!
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<「身内の女性大好き」一般例>
◇遼河はるひ(女優)
・部活のマネージャーと付き合っちゃう。 アルアル!(嬉笑)
・友達の妹と付き合っちゃう。 ◇若林正恭(オードリー)
・会社の同僚と不倫。 あぁ、これはあるらしいね。
・バンド内で泥沼の恋愛劇。
・タレントがスタッフに手を出す。
◇中田敦彦 先生
やっぱり同じグループ内で恋愛しちゃうと、別れたりなんだり揉めると
トラブルになるじゃないですか? *一同同意* 次の頁、見て下さい。
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<若い時のアインシュタイン>
・ 5歳当時 ※美少年 ◇梅沢富美男 俳優 ◇ISSA(DAPUMP)
・17歳当時 似てるじゃん。 → 似てますか? ※似てる
◇中田敦彦 先生 ◇ISSA(DAPUMP)
17歳の時なんてISSAさん、そっくりだ。 (苦笑)
生まれ変わりかもしれません。 いやいやいやいや。(苦笑)
そのアインシュタインがですね、運命の相手と出会って結婚しますぅ。
結婚相手、見てみましょう。次の頁ぃ、
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<アインシュタインの結婚相手>
・ミレーバ・マリッチ
◇中田敦彦 先生
20代前半に“イケメン”アインシュタインはこのミレーバ・マリッチという女生と
結婚しました。「綺麗」
ミレーバとはどういう関係だったのか。
まずは一番オーソドックスな「身内」でございますぅ。
次の頁、どうぞ。ハイ。
<妻ミレーバとの関係>
“大学の同級生” 「あー」 「これはありそう」
◇中田敦彦 先生 ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
これいいですよね? これいいじゃないですか?
ただ何人もいるクラスじゃなかったんですよ。
5人のゼミ(クラス)で、女子がミレーバひとり。 「あー狭いなぁ」
◇梅沢富美男 俳優
◇あき竹城(女優) 手ぇ早いね!
あきさん、どうですか? しょうがないねぇ。
ねぇ。(笑) 1人じゃねぇ。
でも他の男子の手前ねぇ、 ◇梅沢富美男 俳優
あんまり露骨に狙うと、ちょっとね。 でも凄いねぇ。
素早いんですよ。そう、梅沢さん、 素早いね、アインシュタイン。
意外とアインシュタインってプッシュが強いんですね。 ◇あき竹城(女優)
これ右にですね、 やり手だ。
アインシュタインがミレーバに送った手紙の内容残ってる。
<資料「ミレーバに送った手紙」>
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
あなたのことを考えるだけが、 恥ずかしいなぁ、この手紙。(苦笑)
僕の人生に本当の意味を
与えてくれます。 ◇澤部佑(ハライチ)
自然が創られたように、 あっははははは。(笑)
愛らしい小さなあなたを
僕の胸に抱きしめるのが
許されたあと時こそ、 ◇女性陣
なんと素晴らしい時だったか! 「いや~ぁ」 ※あき竹城 どUP
◇中田敦彦 先生 ◇梅沢富美男 俳優
キザですよねぇ。 意外だねぇ。
さぁ結婚した後ぉ、これだけのプレイボーイが
大人しくなるんでしょうか? ※ISSA、梅沢、奥に◇若林
真剣に教科書
◇梅沢富美男 俳優 を読んでいる
◇足立梨花(女優) それはないよ。(苦笑)
足立さん、どうですか? 絶対にムリだと思います。
浮気しそう? もう遊ぶ。浮気する。※経験あるのかな?(笑)
浮気するんですぅ。 「エェ~(苦)」
さぁその相手は。そう「身内も身内」
次の頁、どうぞぉ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<アインシュタインの不倫相手>
◇足立梨花(女優)
・エルザ・レーベンタール ああぁ~ 「早いなぁ」
従姉妹のエルザ
◇中田敦彦 先生
ここで出て参りました。従姉妹のエルザ。
皆さんご存知でしょうか? 手の甲を叩く
従姉妹という関係は、結婚できる *パンパンパン*
“最も近い関係”なんですよ。
「出来ますよね」、「出来るんだ」
つまりもう 「一応出来るんですよ」
“MAX of 身内”! ◇遼河はるひ(女優) ◇ISSA(DAPUMP)
ギリギリ、 アハハ! もうギリギリね。(笑)
もうギリギリのやつ *バン!* ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
(顔反面を手で隠すが隠しきれず) ちょっと出てんじゃん!(苦笑)
(不倫は)モラルでいうとちょっと出てるよ。 「アウトじゃないですか」
法律はオッケー、モラルはアウト。
(顔反面を手で隠すが隠しきれないことで表現している。(苦笑))
◇中田敦彦 先生
ねー、そういう“ザ・身内”にいきました。 「へえぇ~・・・ 」
しかもいろいろと浮気はしたらしいんですが、
これ問題なのは、 「うん」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆アインシュタイン家系図
同級生 夫婦 アルベルト 不倫 従姉妹
ミレーバ ─┬────── アインシュタイン ────── エルザ
│
│
┌────┼─────┐
次男 長男 長女
◇中田敦彦 先生 ◇女性陣ざわつく男性陣静観
このエルザと出会ったことで、 「オォ」
妻・ミレーバと離婚しようと思っちゃうんですよ。(苦) 「エェそんなに」「あぁ」
そう、ミレーバと別れてでも、
このエルザと一緒になりたいと思った。(H笑)「えぇー」◇遼河はるひ(女優)
エルザは独身なんですか
オォッ*ピキン!* オオォ、いいこと聞きますねッ! その時? !? (驚顔)
遼河さん! この時エルザもいろいろとワケありで、 ハイ! 「オォ」
なんと“バツイチの子持ち”です。 「オワァ」◇男性陣沈黙を破る(笑)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆アインシュタイン家系図
同級生 夫婦 アルベルト 不倫 従姉妹
ミレーバ ─┬────── アインシュタイン ───┬── エルザ
│ │ *バツイチ*
│ │
┌────┼─────┐ ┌──┴──┐
次男 長男 長女 次女 長女
◇中田敦彦 先生 ◇女性陣
もう中学生になる娘さんがいらっしゃったようです。 「あぁぁ*小声で*」
ただそれでも、あの熱い・アインシュタインは止まりません。
◇中田敦彦 先生 ◇梅沢富美男 俳優
当時エリザはいくつくらいだったの?
当時30代。 !? ほら!ピッタリだ!俺それ言おうと思ったの!
「何でですか?(笑)」 女が一番いい感じになるのは、
(苦笑) “30させごろ、40しざかり”ってね、
◇若林正恭(オードリー) ちょうど30は“させごろ”なのよ!
“させごろ”? “女の色気”が出る頃なの!
「色気がある?」 そうそうそう。
◇女性陣
ただ(苦笑)するだけ。
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
梅沢さん、楽しんでますね。 ここの一番好きよ、俺、この頃が。
◇中田敦彦 先生 ◇プレイボーイの二人
幼少の頃ちょっと会っただけで、ほとんど会ってなくて 「あぁぁ」
大人になってから、家族の集まりでパッと会ったんですよ。
だから従姉妹っていう感じじゃなかったんでしょうね? 「あぁぁ、なるほどね」
娘もいます。バツイチです。そんな従姉妹ですぅ。
落とそうと思ったら、よっぽど熱心に口説かないとね、
いけないですよね。 ※◇梅沢富美男 ドUP
ねぇ、そうですよぉ。 平静を装う。さすがだ(笑)
さぁ熱心な口説き方しましたぁ。次ぃ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<偉人アインシュタインの口説き文句>
・従姉妹のエルザに向かって
「『相対性理論』の説明がしたいんだ。」
◇中田敦彦 先生
その当時、話題になっていた『相対性理論』。 ◇足立梨花(女優)
その『相対性理論』を“必殺技”として出しました! アハハハハハハハ(笑)
◇男性陣は(苦笑)
「『相対性理論』の話をしたいんだよ。あの僕だよ」と 「うわぁ」(苦笑)
◇ISSA(DAPUMP)
そうですよねぇッ !! これ最後の手段だよね。自分の一番の武器を。(苦笑)
例えば若林さん、
春日さんだったら「トゥース」を ◇若林正恭(オードリー)
見せてあげるよってことですよ! それ女、付いて来ますかねぇ?(苦笑)
(笑)
ただそれくらいのことをやっているわけなんです、ねぇ。
さぁ次の頁、見て下さい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<偉人アインシュタインの結婚しくじり>
1919年2月 ◇澤部佑(ハライチ)
妻・ミレーバと離婚 「うわー」 可哀想、ミレーバ。
◇中田敦彦 先生
そんな別れてしまったアインシュタインは
次の頁。“迷言”を残しております。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<アインシュタインが言ったとされる迷言>
男は結婚する時、
女が変わらないことを望む。
女は結婚する時、
男が変わることを望む。
お互いに失望することは
不可避だ。
by Albert Einstein
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
これは“迷言”。(苦笑)
(彼にとっては“名言”だったと思う。)
◇中田敦彦 先生
結婚に関しては、かなり“ネガティブな迷言”を残しているんですねー。
でもこれミレーバの気持ちだったらどうです? ◇あき竹城(女優)
あきさん。 腹立つよ、そりゃあー。(苦)
添い遂げようと思った? 天才科学者。 うん。
こういう風に取られたんですよ。 いやだぁ。(苦悲顔)
でもね、気持ち向こうにいっちゃってる。
じゃあ何で片付けますぅ?「別れる」って言われたら。 「お金」。
そうですよね。 ◇澤部佑(ハライチ)
えぇー。 *クルリ* 金だよ!
アハハハハハ!(大笑)
「お金」ですよねー。 ねぇ。
でもこれね、「お金」で揉めたんですよー。 うぅん。*頷く*
アインシュタイン、約7年の時を経て
ようやく決着が付いたんです。
別れる時の条件、非常にアインシュタインらしい。
次の頁、見て下さい。 えぇぇ? なんだろう・・・
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<偉人アインシュタインの離婚条件>
将来アインシュタインがノーベル賞を取ったら、
その賞金を全て妻に譲る。
「すごーい!」 「凄いなぁ」
◇中田敦彦 先生
その当時はまだ取っていなかった。イチ科学者に過ぎなかった。
◇澤部佑(ハライチ)
これでいいんですか?これで話まとまるんですか?
・・・ ってことは? 将来って・・・
そうですよ。(笑顔) → 「この人は取るだろう。“天才”だから。」
◇遼河はるひ(女優)
“悲しい恋”ですよねぇー! すごい。 切ない。(苦笑・困顔)
この人絶対“天才”だから
絶対“天下”獲る! ◇澤部佑(ハライチ) ◇女性陣 *悲鳴*
でも私のものにもうならない !! ウッワー。 「えぇー」
だったら「あなたが天下を獲った時に、その証しを私に下さい。」と
◇澤部佑(ハライチ) ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
いい女ッ! ミレーバ。 その後『夢芝居』が掛かるようないい雰囲気(笑)
♪『夢芝居』 ◇梅沢富美男 俳優
男と女ぁ~ しかしシッカリした女だねぇ。(苦笑)
◇中田敦彦 先生
これしかもね、ノーベル賞どれくらいの額かって言いますと、右の頁見て下さい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<アインシュタインが得た賞金額>
※1920年当時の公務員の平均給料から現在の日本円の価値で試算。
◇中田敦彦 先生
1億8千万円ですよ。凄い額ですよね。
つまりアインシュタインは、7年の時と1億8千万円を賭けて
結婚相手を変えたんです。 ◇女性陣 ◇澤部佑(ハライチ)
「えぇ~」 スゲェ。
・ノーベル賞の賞金を全て譲ることを約束。
不倫相手の従姉妹エルザに乗り換えた偉人アインシュタイン。
しかし、彼の本当のしくじりはここからだった。。。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
偉人アインシュタインのしくじり
┣『身内大好き』
◇中田敦彦 先生
ここまでしたんですからね。 ◇遼河はるひ(女優)
もう大人しくなって欲しいですよね。 もう落ち着いて欲しい。
*一同騒然* もうそこまでして飛び越えた女と・・・
アインシュタインはまだいきますよ!*ニヤリ* 「エェー・・・ 」
◇梅沢富美男 俳優
いきますね? いくと思うよ。いく、いく。*深く頷く*
さぁ次は誰に手を出すんだ !?
もう“MAX of 身内”にまでいってるよぉ。(従姉妹:顔反面を手で覆い隠す)
“MAX of 身内”までいったらそどうするの? ◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
どうするのぉ ?? ヒントあったぁ?*2
ネエェ?*首を傾げる* ネエェ?*目を見開く* ヒントあった?
ちょっと待って吉村さん。 ヒントあったぁ ??
ヒントあったかもしれないよぉ~ 「ヒエェ~」 だめだめ*2! 起ち上がる*
さぁ誰なんだ? 次は誰に手を出したぁ !? 行かないで、行かないでぇ!
次の頁、どうぞぉ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<アインシュタインの求婚相手>
イルゼ・レーベンタール
※エルザの連れ子
◇足立梨花(女優) ◇あき竹城(女優)
うわぁ!怖いぃ !! エェー、信じられないぃ(驚)
◇中田敦彦 先生 ※ビックリたまげた表情。(笑)
信じられませんが、アインシュタインはこの娘を ◇若林正恭(オードリー)
好きになっちゃったです。 身内いくな~。(不信顔)
エルザと出会った時はまだ中学生でした。
ただすったもんだ、いろいろ揉めてる内に、 ◇梅沢富美男 俳優
大人になってました。 あら~ぁ。(苦笑)
綺麗になってました。エルザに似てたんでしょうね。
美人になっちゃったんですよ。
※従姉妹エルザと、その連れ子イルゼ
二人は親子。
◇澤部佑(ハライチ)
そして名前も似てます。エルザの連れ子の名前はイルゼです。 それ関係ないでしょ
◇ISSA(DAPUMP) ◇梅沢富美男 俳優
(苦笑)。 それ関係ねぇだろう。(苦笑)
エルザからイルゼ。(笑)
もうどっちがどっちか分かんないんです。(笑) ねぇ。(苦笑)
でもどっちも美人なんです。 ◇遼河はるひ(女優)
ただイルゼの気分としてはどうですか? いや、恋愛対象に見えないですよ。
ですよね。 *頷く*
イルゼはもちろん“振る”んですよ。ね? 「良かった*2」
名うてのプレイボーイとは言え、やっぱり振りました。
その上でね、じゃあ次の相手を見つけました。 「ハイ」
次の相手もやっぱりね、近いところなんですよ。(苦) 「えぇー」
こんな相手と不倫しました。次の頁、 「怖い・・・ 」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<アインシュタインが新たに好きになった人>
ベティ・ニューマン
※親友の姪っ子
◇中田敦彦 先生
親友の姪っ子です。 ハぁイ。 「マジぃ?」
ベティという女の子ですねぇ。 ◇澤部佑(ハライチ)
ハイ。見境が付かなくなってきてます。 いよいよ写真もないような・・・
そこでこじれてきたので、
ちょっと年表をまとめてみましたので、次の頁どうぞぉ。
問題
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Q.アインシュタインの恋愛年表で
おかしいところがあります。それはどこでしょうか?
<アインシュタイン。恋愛年表> ※経緯を判りやすくするため
上記にある年表と一緒にしました。
1879年(0歳)ドイツのウルムで生まれる。
1896年(17歳)チューリッヒ連邦工科大学へ入学。
*1903年(24歳)ミレーバ(28)と結婚。
1905年(26歳)『光量子仮説』を発表。 ※この論文でノーベル賞を受賞
*1912年(33歳)従姉妹・エルザ(36)と不倫。
1914年(35歳)ベルリン大学の教授になる。
*1914年(35歳)妻・レミーバ(39)と別居。
*1916年(37歳)妻・ミレーバ(41)に離婚を申し出る。
*1918年(39歳)エルザの連れ子・イルゼ(21)に求婚。
*1919年(40歳)ミレーバ(44)と離婚。従姉妹・エルザ(43)と再婚。
1921年(42歳)ノーベル物理学賞を受賞。
*1923年(44歳)親友の姪っ子・ベティ(23)と不倫
1955年(76歳)アインシュタイン死去。
A.
◇中田敦彦 先生
さぁちょっと見ていきましょう。
「おかしいぞ」と思うところで手を挙げて頂きたいと思います。
*1903年(24歳)ミレーバ(28)と結婚。
・ここはおかしく「ない」。
*1912年(33歳)従姉妹・エルザ(36)と不倫。
・再会して不倫。人としておかしいですが、先程説明した通りです。「ない」
*1914年(35歳)妻・レミーバ(39)と別居。
・不倫が発覚して別居するのは、おかしくは「ない」ですね」。
*1916年(37歳)妻・ミレーバ(41)に離婚を申し出る。
・別居して離婚が続いているのだから、離婚を申し出るのはおかしくは「ない」
*1918年(39歳)エルザの連れ子・イルゼ(21)に求婚。
*1919年(40歳)ミレーバ(44)と離婚。従姉妹・エルザ(43)と再婚。
・さぁ「おかしい」と思った人。
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
エッ?いやいや(驚) *挙手*
◇若林正恭(オードリー)
エッ、マジぃ !? 怖い*4! ◇澤部佑(ハライチ)
ちょっと待って!まだ分かんないんですけど
気づいた時、 エッなんですか。ちょっと置いてかないで!
自分で気づいた方がいいわぁ。
よーく考えてろ!
教えるもらわないで“考えろ”! ・・・ *真剣に考え込む*
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
なんだこのトリックぅ!(苦笑)
◇中田敦彦 先生 ◇澤部佑(ハライチ)
気づいた方ぁ!気づいた方ァ!*挙手求める* ※CM明けも解答出せずにいる
さぁ4人気づいている。さぁ何がおかしいんだ。 おぉぉ !? エェぇ。怖い(苦笑)
「澤部、気づいた」 おぉ怖い。うわー怖い*腕組む*
*挙手*
<解答>
離婚をしてから「やあ、イルゼもいいなぁ」と ◇遼河はるひ(女優)
なっちゃったんじゃーないみたいですよぉ。 怖ーい。 ※鬼のような形相
離婚が決着付きそうな直前でイルゼに告白しちゃってたぁ 「怖い*4」
これでどういうこと?*3 なの ?? 「・・・ 」
さぁでは皆さん、次の頁へ。僕の仮説があります。
<中田敦彦 先生の仮説>
もともと連れ子のイルゼが狙いだった?
◇中田敦彦 先生
そう、もしかしたら、もともと連れ子のイルゼが狙いだったんじゃないんですか?
(中1の時の?)そう。 中学生の時に見つけた。綺麗になると思った。
7年間すったもんだしてたのは、
揉めてたんじゃなく(イルゼが)育つのを待っていたんだとしたら?
◇生徒一同 歓声も消え黙り込み(苦笑)するだけ。
まずこの仮説と共に、僕が提唱したいのは次の頁ぃ、
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<中田敦彦 先生の仮説>
アインシュタインとは?
身内の女性 大好き先生
×ではなくて
↓↓
若い娘に乗り換え続ける先生
◇生徒一同 ◇梅沢富美男 俳優
「ああぁ」、「なるほど」 これなんだ。
◇澤部佑(ハライチ) ◇梅沢富美男 俳優
ちょっと、これ仮説ですよね。先生の仮説? 考えすぎなんじゃないの?
◇中田敦彦 先生
思いますよね?
じゃあちょっと、考えすぎなんじゃないかということで
アインシュタインが好きになった女性の・好きになったタイミングを整理したので
見ていきたんですが、右の頁ご覧下さい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<アインシュタインが愛した女性達>
ミレーバ(大学の同級生) 当時22歳
イルゼ (エルザの連れ子) 当時21歳
ベティ (親友の姪っ子) 当時23歳
エルザ (従姉妹) 当時36歳
◇中田敦彦 先生
(上の3人は)全部20代前半なんですよ。とすればエルザだけが浮いている。
そして「離婚が決まる前」に、その直前にこっそり「イルゼに告白」をしていた。
◇若林正恭(オードリー)
てことはですよ。“若い人が好き”なんです。 なるほどぉ!(大声)
※若林だけ一人大声で納得して
思わず周囲は苦笑いしていた
それでは“アインシュタインの迷言”
もう一回振り返ってみましょう。 「エェー」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<アインシュタインが言ったとされる迷言>
男は結婚する時、 ※
女が変わらないことを望む。 ※
女は結婚する時、
男が変わることを望む。
お互いに失望することは
不可避だ。
by Albert Einstein
◇中田敦彦 先生
男が結婚する時、 ◇遼河はるひ(女優)
女の何が変わらないことを望んでいたんでしょう? ハアァ!(大口・(驚))
◇澤部佑(ハライチ)
「内面」じゃなかったとしたら? うわぁぁ。
そういうことです。 「怖ぁ!」
◇澤部佑(ハライチ)
「若く」いてくれと男は願った。 怖すぎんぞ!ちょっと待って下さい。
◇若林正恭(オードリー) ◇プレイボーイ二人
◇中田敦彦 先生 怖いよ、今日の授業。(驚) 余裕の笑み浮かべる(笑)
今日は、
しくじりミステリーですよ!
*ニヤリ* 怖ーい。(苦笑)
◇中田敦彦 先生
そして女はそんなアインシュタインが
「内面的」に変わることを望んだ。 ◇足立梨花(女優)
腕を組み、身を縮めて聞き入る
そして二人は別れるしかなかったんですよ。
常に若い女性と“青春のような恋”を続けたいんですぅ。
どういうことなんでしょう。
次の頁。 私、こう思いました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<中田敦彦 先生の仮説>
本当に“タイムマシン”が
欲しかったのは、
アインシュタインだった。
「うわー」 「すげぇよコレ」 ◇澤部佑(ハライチ)
「先生ぇ」 「驚いたなぁ」 美しすぎるぞ。なにコレ?
凄いなぁ。
◇吉村崇(平成ノブシコブシ)
今日バリバリに絶好調ッスね!
◇中田敦彦 先生
*ピキン!* 決めポーズは、Mr.マリック・ハンドパワー?(笑)
本当に“タイムマシン”が欲しかったのって ◇若林正恭(オードリー)
アインシュタインだったんじゃないですか? (爆笑) 声が出ないほどバカ笑い
*大拍手*
◇澤部佑(ハライチ)
この人は『直木賞』取れる!
「すごい」「素晴らしいよ」 すごいよ。
◇中田敦彦 先生 ◇若林正恭(オードリー)
そうなんですよ。 「それ、おまえじゃないか」ってやつね。(笑)
「おまえじゃねーか、
一番『夢』見てたのはッ!」と。
「そりゃ世界中に『夢』見せるよ」と。
「あんた本気で信じてんだもん!」と。
でもコレ、 ◇プレイボーイ二人
「若くいよう」ってのは大事なことですよね? (真顔で)大事なことよ。
*深く頷き同意*
でも「若くいようって気持ち」は大事ですけど、
相手に若さを求め続けるっていうのは、ちょっと身勝手じゃないですかね?
◇ご年配の二人
「そうだねぇ」 「まぁ確かにねぇ」
◇中田敦彦 先生
そんなアインシュタインは晩年にこんな名言を残しています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<偉人アインシュタインの名言>
誰かのために生きてこそ、
人生には価値がある。
by Albert Einstein
◇中田敦彦 先生
これは“自分のために生き続けた”アインシュタインが、
後悔の念から言った言葉かもしれません。
◇若林正恭(オードリー)
な~るほどぉ。後悔から。*納得*
◇中田敦彦 先生
さぁこんな「しくじり」をしたアインシュタインですが、
ここから我々は「何を学べばいいのか?」 ねぇ。
「若さ」は欲しいよ。ねぇ。だけど何でしょうね?
何なんでしょう? 腑に落ちない感じというかね。
例えばこうベテランの人が、
それまで支えてくれた奥さんと別れて
若い20歳くらいの女の子と再婚したってワイドショー
たまに見ません? ◇梅沢富美男 俳優
「アーあるあるある!」 ドUP。
結婚はおめでたいですよ。だけどなんか腑に落ちない。 「アーある(苦)」
その時何を思ってます?
「添い遂げてあげられなかった?」のかなと。 「ウーン・・・ 」
ちょっと思う気持ちがあるッ!
相手にばかり若いのを求めてもどうなんだ?気持ちがある。
だからこういうことを学んでいこうじゃないですか。次の頁、
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■アインシュタインから学ぶ教訓
愛した人も自分も年を取る。
それを受け入れて
共に生きていこう。
◇中田敦彦 先生
我々が本当に必要なのは、“タイムマシン”じゃなくて
愛した人を、愛し続ける覚悟かもしれません。
今日の授業は以上です! <(_ _)>
「エー(驚)」 「なんなんだよぉ(苦笑)」 「ウソでしょう(笑)」 「凄いなぁ」
「この人、天才だよなぁ」 「天才ッ!」 ◇ISSA(DAPUMP)
ひたすら*拍手喝采*していた。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■まとめ
<偉人アインシュタインのしくじり>
1.従姉妹と不倫
2.再婚相手の連れ子に恋をする
3.若い娘に乗り換えちゃう
<偉人アインシュタインの教訓>
本当の愛は見た目ではなく心にあるもの
愛する人と生涯を共にしよう
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・3時間SPの1つとして今回組まれていました。この偉人シリーズは最初から
メモしちゃいましたので今回も文字起こししてみましたが、40分程の収録で
8時間以上も時間を要しました。懲り懲り。もうやらないかもしれません。(笑)
┣・過去の放映したものがDVD化されているそうですので、そちらをご覧頂き
捕捉の意味で「脚本」ばりの当メモをご覧頂ければと思います。
映像と文章は共存できる関係にあるはずですので・・・ ここまでお読み頂いた通り
かなり為になる番組だと思います。
しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD特別版 〈教科書付〉 第1巻
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しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD特別版 〈教科書付〉 第2巻
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しくじり先生 俺みたいになるな!! DVD特別版 〈教科書付〉 第3巻
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┣・今回の話の展開も見事でした。これ◇中田敦彦 先生 一人で大筋は脚本している
のでしょうか ?? 実際の教科書・資料集など手にとって見たいものです。(笑)
┗・偉大な発明は自分が好きだから・本気で欲しているから出来るのでしょうね。
先日NHK【探検バクモン】で放映された『パルスパワー』もまさに好きだから
実際に装置を作ってみようと始めたそうですしね。発明家を誕生させるには、
まずは何でも取り込める環境を、結果を追い求めない研究施設の設置が大事だと
私は思います。そういう意味では義務教育での『通信簿』は確かに不要ですね。
そんな計りごとが無い方が、かえって人は不安になっていろいろと考えるはず
ですから。
う~ん、俺って教育者に実は向いているんじゃなかろうか?(^^ゞ なんちって。
(苦笑)