白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

中国人“爆買い”消える?

2015/06/01(月)<中国人“爆買い”消える?>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓<中国人“爆買い”消える?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣■来春の春節に“不安材料”?


 【ファンケル 銀座スクエア】
  殆どの方が中国人のお客さん。店内を埋め尽くし、店頭に置かれている
  商品を丸ごと持って帰る勢いで次々と買い物カゴの中へと放り込んでいく。


 ◆今や当たり前となった家電量販店や百貨店などで見かける“この光景”。
  しかし今度、この中国人による“爆買い”がなくなるかもしれない。


 Q.そもそもなぜ中国人は日本で“爆買い”をするのか?

 A.中国で買うと高い。日本だと安いから。

   『紙オムツ』
    日本 約1400円 → 中国上海 約4000円(198元)

   ◇40代の中国人女性
    日本旅行で『紙オムツ』『粉ミルク』を4人で4つのトランクに
    いっぱい詰めた。


  ・中国では『関税』が高く設定されているため、日本で大量に購入しようとする
   中国人観光客が後を絶たない。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そこで中国は今日2015年6月1日から複数の品目で関税の引き下げをスタート。
  中国国内での消費を活性化させる狙い。


 【上海高島屋】担当者
  約10%ほど今後はお安く提供できるのではないかと期待をしております。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■関税引き下げで・・・


 『スキンケア用品』         5.0% →    2%
 『紙オムツ』            7.5% →    2%
 『毛皮製の衣類』         23.0% →   10%
 『ウールのスーツ、コート』 16~17.5% → 8~10%
 『靴』           22~24.0% →   12%


 ◆日本にはどんな影響が?

 ◇中国人客
  関税が下がったら日本には来ないです。


 【ファンケル 銀座スクエア】担当者
  (来店客の9割以上が中国人)
  現状何とも言えない状況なんですけど、今後の動向はしっかりみていきたい。


 【ヤマダ電機LABI アメニティー&TAX FREE 新橋銀座口店】担当者
  (外国人客の7割以上が中国人)
  今回の中国の関税引き下げに関しては、主に日用品になっていると思うんですね。
  家電製品に関しては関税が引き下げられないので、家電製品がもっと売れる
  チャンスではないかなと思っています。


 【王子ネピア
  関税引き下げで輸出がしやすくなる可能性に期待している。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『関税』という防壁とは本来こうした調整が目的ですからね。【TPP】など
  関税撤廃が大前提としつつも『聖域』などと調整可能品目を残してますから。
  いい加減なものですよ、国対国の取引なんて、所詮は国力の差が物を言う(笑)

┣・でも中国人は絶対数が違いますからね。爆買いが目的でない観光客も多い。
  “観光マナー”に対してもよく取り上げられるが、だとしたら日本国内では
  こうしてもらいたい、という観光ルール・条例を定めるなどするべきだ。

┣・なんでも後手後手で、発言の責任者も定かでないことが多い日本。こんな国
  そのうち向こうから飽きられちゃいますよ。

  ただボケ~っと眺めているだけのような気がしたNewsでした。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・ちょうど今2015年7月に中国株が暴落して「爆買い」も終わりか !? などと
  盛んに報道されてましたが、株以外にも様々な要因でお客様は寄り付かなく
  なります。それを忘れちゃいけないよ。観光地の廃れた建物を見ればその
  難しさが分かるじゃない?(笑)

┗・『新国立競技場』問題も自分が責任者だと名乗り出る者いませんでしたね。
  ホント、情けない話だよ。もう一律連帯責任にしちゃってさ、政策が失敗
  したら、その関係する省庁に所属する者、減給処置でいいんじゃね?