白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

深刻する“ネットさらし”の実態

2015/04/13(月)<深刻する“ネットさらし”の実態>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓変わりゆく国 <深刻する“ネットさらし”の実態>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┣■全裸の画像をSNSで拡散

 ◇都内の私立中学に通っていた15歳の少年

 「服を脱がされて撮られて写真が、LINE上で広がっているって話を聞いて
  確かめないといけないと思い、iPod touchを買ってLINEを始めて・・・ 」


 ・中学1年生だった一昨年12月、教室でクラスメイトに全裸の姿を撮影された。

  全裸で教卓の上に立たされている姿や、加工された写真が載せられていた。

 「本当にそういう写真がネット上に載ったら俺の将来に関わるから止めて欲しい」


 ・画像の公開を止めるように注意するが、さらに事態はエスカレートし・・・

  “もっと送ろう。盛り上がるし”“写真を○▲のグループに送ったよ”
  “裸の写真を○△が先輩にばらまいている”

  他のクラスや他の学年グループにまで拡散されてしまった。


  「(友人が)大勢のグループに送っちゃって、
   知らない先輩からからかわれるようなこともあった。
   どんどん広がるんじゃないかって不安で・・・ 」

 ・写真だけでなく、ふざけて学校のロッカーに閉じ込めた動画までアップした。

  「全然やりすぎたっていう意識が全くないんだなってことが分かって
   悲しくなりました。」


 ◇母親
  「男の子で中学1年生で、うちの子にはスマートフォンなど持たせてなかったので
   まさかそういう裸の画像とか、あまりにも簡単に画像を拡散できてしまうので
   本当に安心することって、きっとないんだと思いますよね。」


 ・家族は学校に対して、画像を拡散させた生徒の謝罪とともに、
  二度と画像を公開しないと約束させるよう対応を求めた。

  しかし学校は曖昧な対応に終始したという。。。


 ・数ヶ月間不登校になった後、学校を辞めざるを得なくなった。


 ◇都内の私立中学に通っていた15歳の少年

  「一度広まったら完全には消せない。
   僕に対してじゃなくても絶対二度としないで欲しい。
   他の人に僕みたいな思いはして欲しくない。」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「生きている感じがしない。」 いじめで転校

 ◇16歳の女子生徒
 ・高校2年生の時に友人達とLINEでグループを作り、放課後も楽しんでいた。


 ・しかし夏休み前の去年7月、グループを退会させられて、タイムラインで
  言われるようになった。(グループ以外でも見られる)

  “調子に乗らないでよ”“ふざけるなよ”“近づかないでよ”とか


  「いろんな人に見られちゃうから、それはちょっと嫌です。」


 ・友達同士から、やがてクラス全体へ広がっていった。

  自分が避けられている。

  「(学校に)行きたくないし、体も生きている感じがしない感じで・・・ 」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■“ネットさらし”の恐怖

 ◆スマホタブレットから
  「悪意のある投稿をしたことがある」

  10代の約3人に1人  (情報処理推進機構 調べ)


 ◆自宅の電話番号や住宅、Googleマップでも自分の名前を検索すると出てくる。
  もう3ヵ月くらい嫌がらせの電話や付きまといに悩まされている。


 ◇安川雅史 全国webカウンセリング協議会 理事長
  人を追い詰めるような書き込みが増えていると感じます。
  自分が同じ事をされたらどういう気持ちになるかということまで考えられていない


 ◆インターネット上に本人の許可無く、個人情報や悪意ある写真を投稿することは
  違法行為に当たる。

 ◆社会的な評価を下げるようなものの場合、投稿者は『名誉毀損罪』に問われ
   3年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられる。


 ◇清水陽平 弁護士 ※ネット上の誹謗中傷問題に詳しい
  誹謗中傷をしてしまったが、後で冷静になって考えるとまずいことをしたと
  何とか消したいという相談は比較的あったりする。

  これくらいは許されるだろうという形で気軽にやっている人が多い。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スマートフォンの所有割合(2013年)

 ・高校生 82.8%
  中学生 47.4%

  2011年を境に急激に増加した。


 “ネットさらし”

  悪質なものは違法行為。「プライバシーの侵害」「名誉毀損」に。

  学校、警察、自治体、NPOなどの相談窓口に相談する。

  サイト管理者やプロバイダに削除要請もできる。


  泣き寝入りしない。ただ、まだこれらの対応が不十分なのが現状。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・虐めのエスカレート。弱者と分かっていて虐めるのは卑怯者。幼年期は
  体力、知力ともに人より劣っているかもしれないが、大人になれば大抵は
  追いつき並びます。努力をしてきて大人になった者は強いです。大人なら
  ではの虐めのやり方もあります。生きている限り、悪いことは必ず自分へ
  しっぺ返しとして戻って来るから本当、長い人生面白いですね。(笑)

┣・突然の仲間外れは「調子に乗ってしまった」ことに尽きるんでしょうね。
  やった本人はそれほど気づいていないのかもしれませんが(家庭環境が
  それはOKなのでしょう)一般的に見て「暗黙の了解」を破ってしまった
  わけです。性格的なものなのでしょうね。改めさせるのはかなり骨です。

┣・私はそういう輩は「完全無視」しました。仕事上の会話は普通にします。
  でも私的な話は一切しません。彼が反省を示すまでは。しかし大抵の輩が
  開き直って益々図に乗ります。もうどうしようもありません。最後は自ら
  墓穴を掘り自主退職して行きました。完全無視は私の個人プレイですので
  それほど恨みを買うことはないとは思っていますけど・・・

┗・意地を張らないこと。それしかないと思う。明らかに暴力を振るわれて
  いるのであれば、大人・上司を通じて刑事訴訟でも起こしましょう。
  騒動を起こしたくないのであれば、逃げる・新天地を求めるのも有効です。
  何も今の居場所に固執する必要もないでしょう。世界は広いのですから。