白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

スウェーデン “女性目線”で変わる社会

www.nhk.jp]

国際報道 2023

スウェーデン “女性目線”で変わる社会

初回放送日: 2023年5月17日

ミャンマー 大型サイクロン被害▽米債務上限問題 大統領が外遊予定短縮▽スウェーデン “女性目線”で変わる社会▽SNSがワタシを変える~障害者のインフルエンサー~ 女性の政治参加の高さが世界トップクラスのスウェーデン。意思決定層の「男女平等」が進んだことで意外なメリットが生まれ、世界の注目を集めている。医療費の削減につながったり、生活インフラが使いやすくなったり・・・社会全体にとってのプラス効果をもたらしたのは、これまでの画一的な視点からの脱却だった。多様性を豊かな社会へとつなげていくヒントを先進地で探っていく。