白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“アフガンを忘れないで”ある難民一家の思い

www.nhk.jp

国際報道 2022

“アフガンを忘れないで”ある難民一家の思い

初回放送日: 2022年12月23日

北朝鮮がワグネルに兵器提供”米が非難▽来日1年・あるアフガニスタン難民一家の暮らしと思い▽過激化する環境活動家▽クリスマス各地の表情 ※変更の可能性あり 1年前、タリバンの迫害から逃れて来日したアフガニスタン人の家族。8月に難民認定を受け、ようやく日本で本格的に生活の再建を目指している。世界の目がロシアのウクライナ侵攻に注がれる中、アフガニスタンのことも忘れないでほしいと、フルート奏者の長男は先月、小さなコンサートを開いた。一家の日々の記録、そして日本で支援を続けるNPO理事長の言葉から、世界の紛争地から逃れて暮らす人々の現状と課題を伝える。