白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

00031 『名香「柴舟」練香 梅の香 煉香』(【鳩居堂】未開封品)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

00031 『名香「柴舟」練香 梅の香 煉香』(【鳩居堂】未開封品)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サイズ: (約) 高さ: 5.5cm/横: 6.0cm/奥行き: 6.0cm/重量: 110g(注:瓶詰め状態に於いて)

 

f:id:jnsk_jojo:20180718094249j:plain

 

 前回で触れた『お香』です。地価で超有名な【鳩居堂】、外勤時に毎回すぐ脇道・晴海通りを通り過ぎていた懐かしさもあり(^_^)、ついで買いしました。

 

 こちらの品はひと昔前のもののようで、今はこのような器に入れて売られていないような・・・ ? また開封せずとも香りがするので・面倒くさがりな野郎はそのまま未開封で置いていたりします。(^^ゞ

meiwa.g-7.ne.jp

www.kihara-ec.com ※「器」も良い物を揃えたいよねぇ。(笑)

 

 【鳩居堂】は隣に住む叔父貴が亡くなった時に・49日の時にお線香を買っていくべきかどうかで悩んだ想い出がありますね。結局買わなかったけど。(苦笑) 普段着が超ラフで歩いていたので、どうしても入るのに敷居が高くて。(^^ゞ ネットオークション上ではちょっとした“富裕層”張りに豪快に購入していたりするのですが。

 

 「人は見かけだけで判断してはいけない」ということを自身を振り返って改めて痛感しております。しかし外勤時に古物蒐集に目覚めておれば、毎日のように銀座・日本橋・青山界隈の骨董店を訪れていたでしょうね。時期を逃したことが良かったのか/悪かったのか、う~ん、どちらも当てはまりそうです。

 

f:id:jnsk_jojo:20180718094322j:plainf:id:jnsk_jojo:20180718094449j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718094416j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718094426j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718094459j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718094519j:plain