白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

00030 『旭峰 作:麒麟摘み唐子脚香炉』(【高岡銅器】洋銀)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

00030 『旭峰 作:麒麟摘み唐子脚香炉』(【高岡銅器】洋銀)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サイズ: (約) 高さ: 17.1cm/横: 14.2cm/奥行き: 11.2cm/重量: 1595g

 

 

f:id:jnsk_jojo:20180718061008j:plain

 

 この時はちょうど運気がやたらと悪く感じ(『神棚』の扱いが酷すぎました・(^^ゞ)、「お供え」をやり直すために関連品が欲しいなぁと思っていた時に見掛けて即買いでしたね。「まとめ買い」でお支払いは先立ったのですが、その間に他の方からの問い合わせが多かったとお聞きしました。【高岡銅器:旭峰 作】はかなり高価な品のようです。

 

 【高岡銅器】の品は他にも【般若潤一郎 作】の馬の像など結構所有してまして、正直同じ型が多数作られていたので・ありがたみにも欠けて私の評価は下がっています。(^_^;) ただこちらの品は同型はどうやら見当たらないようです。

 

 正直この造形の意味も分からないのですが(苦笑)、面白い・いいなぁと惹かれた素直な己の思いを尊重したことから我が家にやって来ました。実際にお香を焚こうと一緒に出品されていた「お香」も購入してのですが、結構愛用されていた香炉のようで・残り香がだいぶ残っていたので、焚かずに残り香でまかなっていたりします。(^^ゞ まあ男の独り身ですので「お香を焚く」って行為が面倒なんですね。でも思いが通じたのか、その後は悪い運気は消え去りました。

 

www.nipponkodo.co.jp

webcache.googleusercontent.com

 

 骨董品として【茶道】の道具は超有名ですが、『香合』などもその美しさ・面白さから幾つか購入しています。そして【香道】というものを身近で知ることになりました。(^_^) これまでは戦国武将・織田信長に出てくる話くらいでしか存じ上げませんでしたね。

www.aroma-taku.com

 

 「器」は違えど、これからまた色々と蒐集してみて【香道】の世界観も調べてみたいと思います。(^_^)/

 

f:id:jnsk_jojo:20180718061018j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061030j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061038j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061047j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061059j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061109j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061122j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061133j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061247j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061258j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061310j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061336j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061347j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061436j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061449j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718061527j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718062217j:plain

f:id:jnsk_jojo:20180718062228j:plainf:id:jnsk_jojo:20180718062308j:plain