白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/11(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/11(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
小泉元首相「原発ゼロ法案」を発表 与野党呼びかけ
0:03:37
0003
原発即時ゼロ法案」小泉元首相ら野党連携へ
0:00:54

www3.nhk.or.jp

bunshun.jp

※“物知り”◇堀潤 MCが“米・仏の影”をさらりと述べておりましたね。なんでオーマイキーみたいな米国人と、自由好き勝手・植民地領荒し放題の仏国人の言いなりにならないといけないのか。すぐに手が出る私には分かりませんです・・・ 

www.asahi.com

※この小泉元首相のインタビューの様子に関しては【TBSラジオ】が秀悦に解説されてましたね。「日本が強く言えばアメリカは言うことを聞く!」で、日本の政治家の核依存・核兵器熱望論には終始口を噤んでいたそうです。都合の悪いことには一切発言しない高齢者そのものです。(^o^;) 細川元首相にしても“やりっぱなし”で後片付けができないという印象が付きまといますからね。今の若者はバカじゃないから賛同者を得るにはもっと名のある人物の登場が必要に思えます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
原発 日英政府が支援 日立計画に2.2兆円融資 損失なら国民負担も
0:02:59

blog.livedoor.jp

※ほぼ国有企業ばかりのロシア政府による政府補償とは根本的に違うわけですよ。北関東で大半が従事している従業員の雇用を守るために政府補償を付けるんかい!といった怒りのマグナムが発動するかどうか。好きな都道府県ランキングの下位を占める場所ですけどね。(爆・それは関係無い) 次の経済界の会長に日立の方が就任するとか。“言いなり”経営者ばかりになりそうでウンザリです。これでも名誉職って呼ばれるのでしょうか?

www3.nhk.or.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
今冬初『鳥インフルエンザ』が東京都大田区香川県で相次ぐ
0:00:36

www.tokyo-np.co.jp

www.sankei.com

※怖いのは『鳥インフルエンザ』を発症とした「転移」豚インフルエンザからの「人への感染」ですが、牛などに見られる『口蹄疫』も元は鳥の飛来によるものなのでしょうかね ??  これだけ技術が発達しても「完全管理」は不可能ってことなのかなぁ。

口蹄疫について知りたい方へ:農林水産省

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
フリマアプリに“振り袖”が多数出品【はれのひ】との関連は?
0:03:06

www.sankei.com

※【メルカリ】や【フリマ】では「法人による利用は不可」って初めて聞いた。だって堂々と店舗運営してますって方から購入したことあるもの。(^o^;) 携帯電話ひとつで出品できる体制が問題。固定電話(なければ携帯&住民票、もしくはマイナンバー)による身分証明に変えればいいのに。さすれば私もすぐに【メルカリ】出品デビューできるんだけどね。(苦笑) *携帯嫌い*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
男性が女性を誘うのは「犯罪ではない」仏女優ドヌーブ氏が「#Me too運動」に警鐘
0:03:15

www.bbc.com

※どうでもいいけど、両者の意見で最期に先陣に立つのはどちらも「昔は#Me tooでした」ってのはどういうこと?(^o^;) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【東京都】の約2人に1人が花粉症?都が対策へ「低年齢化が進む」
0:02:27

www.sankei.com

※番組視聴者アンケートでもほぼ似たような結果でしたね。正しいデータのようです。(笑) かつて通勤時に30分~2時間は都市部でウォーキングしていた経験から言いますと、粉が確かに多いので誰しも*クシュン* *モヤモヤ*となるはずです。全く症状が現れていない人は外出自体がかなり少ないのではないでしょうか?(^_^) 外出が激減した今は症状は全く出ていませんので。「広葉樹林の再生」が課題ですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
磯山友幸(経済ジャーナリスト)
0:07:27

「“なろう。一人前に。”
 ~1月11日を“一人前の日”に~」

◆新年会シーズンに『新年会トラブル保険』が販売開始

www.jiji.com

※「保険」が成り立つためには、適用者の数が少ないことが前提。実際にはそんなに被害を被る人は少ないのではないでしょうか。そうした“引っ掛け” に気付くことも「一人前」になったと言えるのかもしれません。(苦笑)

www.scout.or.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
山口真由(ニューヨーク州弁護士、元財務官僚)
0:07:46

「“女性”と“性暴力”
  それだけの強調 ?? 」

◆『ゴールデングローブ賞』スターらが「黒」着用で性暴力に抗議

blogos.com

※“弁護士”風情は本業に勤しんで頂きたい!というのは私の本音ですが、米短期留学(ホント短かったね・・・ )以降、提言に斬れ味が戻ってきた感じを受けます。同番組の初期メンバーですが、同期の女性の側に立つわけでもなく・冷静に主張されておられました。信頼できる・いい女なのかもしれません。「すっぴん」姿を見てみたいですね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
若新雄純(政策プロデューサー)
0:08:26

「地方創生の
  計画地獄 」

◆地方消滅が加速?「地方自治体いじめ」の構造とは

gendai.ismedia.jp

※こちらの番組初期メンバーも最近立て続けに良い提言をされてますね。ポジション保守・または代替MCを狙っているのでしょうか?(笑)

※こうして作られた部署に縁故採用ニートな方があてがわれているといった実状もありそうです。『道州制』が度々議論されますが、思いっきり「質」の差が出そうです。「県民ショー」としては最高でしょうけどね。(^o^) *日本国内にもある大きな違い*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
最近のトレンドメイク ~ 男性に人気の話題店【すっぴんカフェバー】を直撃
0:05:57

www.lomero.net

※この特集はよかったですね。【すっぴんバー】のリピート率が高いのも頷ける・ナチュラル美女揃いでした。(^_^) 男の“化粧品嫌い”は結構需要が高いと思います。自身に化粧水を振り掛けるのにも抵抗があるでしょうしね。加齢臭で困ってますが。(^^ゞ
※ただ「すっぴん」はもろ「素材」なので、優劣感がハンパないです。男女共にコンプレックスを抱えた者の方が多いので、やはり選ばれた“すっぴん”ってなってしまうのかなぁ。【モーニングcross】でも「すっぴん限定日」を設けたら、果たして何人が出演できるのやら ?? 最近テカリ照明の多い◇堀潤 MCも相当怪しいよね。(爆笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0134]