白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/05(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2018/01/05(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
憲法「あるべき姿提示」首相 改憲原案提示に意欲
0:02:51
0005
安倍首相が年頭会見「改憲 国民議論を一層深める」
0:04:45

www.asahi.com

www.sankei.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
老人ホーム 944人事故死 国に報告1割
0:00:41

www.yomiuri.co.jp

※【保育所】もそうだけど、大事な命を一番守って上げられるのは身内だってことを強く認識しなければいけません。他人に任せた段階で事故率は上がるのです。下がるという人は保育や介護が未熟なのでしょう。
※気持ちが優しいと言われていた従兄弟が80過ぎた父が亡くなった際に「今、逝ってくれて良かったよ、ホント」とほざいてましたね。本当の優しさとは何なのか? 社会的な建前で人生送っている者のことを言うのでしょうかねぇ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
腎再生 初の臨床研究 患者のiPS使用 年内開始
0:01:08

mainichi.jp

※人体は替えが利く、『ゴースト・イン・ザ・シェル』(Ghost in the Shell)の時代の到来ですかね。ちなみにアニメはいいけれど、実写版はビートたけしが出演した段階でクソみたいな代物ですからご注意下さい。(笑) 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
北朝鮮ICBM発射準備 “今週中または来週” 米報道
0:01:41

www.huffingtonpost.jp

※『平昌五輪』への参加・成功を述べておきながらの「二枚舌外交」とでも言うのでしょうかね。今年2018年、日本人がこのまま黙っているでしょうか。米国も朝鮮2国も中国も見誤っているかもしれませんよ。意外と露国は気付いているかもしれませんけど。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
沖縄県】観光収入を過大発表
0:00:32

www.sankei.com

※統計の取り方で違ってきますからね。【産経】は部数を伸ばすために「競馬」と「右派」に偏った報道をしますので割り引いて見る姿勢が大事です。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
憲法改正軟性憲法?」
憲法の権威とは「日本の独立」「大事なのは条文」「日本の立ち位置」
0:02:18

seizisuki.com

※視聴者からのTweetから、実にいい話が三者三様に披露されましたね。こういった真面目な視聴者参加番組が増えていくことに期待します。【朝生】には裏切られたけど。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
トランプ大統領「バノンは仕事だけでなく正気も失った」
0:02:27

www.bbc.com

※レギュラーポジションを失うと、やけになってしまうのは当番組のコメンテーターでも何人か出てますよね。(爆) 男女それぞれで。(^_^;) 生活不安からでしょうけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
2017年を象徴する “注目の報道写真”
0:03:22

www.gettyimages.co.jp

※日本はサッカー選手ですか。平和だよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
田勢康弘(政治ジャーナリスト)
0:08:42

「2018
  政治の鍵握るのは
     公明党   」

公明党 山口代表が街頭演説「アベノミクス推進に決意」

www.sankei.com

※田勢節炸裂!これはなかなか面白かったですね。なるほどね「高齢化」か。我が地区の支部では結構若者を見掛けますが幹部候補なのかな? 身を任せるだけの人生でいいのなら【公明党】&【創価学会】は“穴場”かもしれません。(大笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
田中ウルヴェ京(上級メンタルトレーナー)
0:06:45

「“楽しく”つくろう!
  自分ならではの目標 」

青山学院大学が4連覇「ハーモニー大作戦」が奏功

www.sponichi.co.jp

※最初「ハーモニカ作戦?」:出雲と全日本は“気を抜いた”作戦なのかと思いました。(^o^;) 『箱根駅伝』第一で取り組んできただけだと思いますけどね。三冠獲れた時は他校よりも総合力で抜きん出ていただけでさ。10km走と20km走ではだいぶ異なる、フルマラソンではまた違うってことなのでしょう。競走馬と一緒です。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
湯浅卓(国際弁護士)
0:08:51

トランプ大統領の米国大減税!
 アメリカへの日本の工場進出で
 日本の男女が明日のビル・ゲイツ氏に!
   湯浅がグイグイ吠える!     」

◆トランプ減税の効果は「不明確」米中央銀行が指摘

www.asahi.com

憲法の話はすごく良かったけれど、こちらは全く印象に残らず。(^_^;)

→ ラジオで視聴し直したら結構面白かったです。やはり二度聴きは大事ですね。(^^ゞ
  私はテレビとラジオで、同時録画・録音しております。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
韓国・文大統領「合意は誤りだった」元慰安婦らに謝罪
0:00:38

www.huffingtonpost.jp

※今回の一連の事態はさすがに頂けませんね。メディアは大っぴらに報道しませんが、韓国人への不信は世界的になったかと。外交もへったくれもないものね、これでは。国としての信用を大いに失墜したことを認めてしまった瞬間でもあります。元慰安婦はその道具にされてしまいましたね。今の日本政府はそこまで読んでいたのかもしれません。(悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
アイルランド】邦人男性(24)が刃物で刺され死亡 エジプト出身の少年(18)拘束
0:00:37

news.tbs.co.jp

※エジプト出身者が原因の事件はこれで何度目でしょうか? 病んでるよなぁ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
エルサレム問題』で【米国】が「感謝の宴」64ヵ国に対して
0:01:19

www.tokyo-np.co.jp

※結構「64ヵ国」ってきちんと報道されてますね。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0132]