白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/10/23(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/10/23(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
衆院選 自公3分の2確保 立憲が野党第1党
0:04:15

www.sankei.com

※ホント、野党同士で“食い合った”だけだものね。共食い? (悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
自民が絶対安定多数 安倍政権の課題は
0:12:30

www.tv-tokyo.co.jp

終わってみれば自民党絶対安定多数を獲得した今回の衆議院選挙。この結果は日本経済にどのような影響をもたらすのでしょうか?解説はニッセイ基礎研究所 矢嶋康次氏。

※「変化」「宿題」を片付けようとしない勢力が3分の2もいるってことなんだよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
米紙も速報 「政権基盤 強固に」
0:00:41

jcc.jp

ウォールストリートジャーナルは今回の勝利は安倍総理が目指す憲法改正の後押しになると伝えている。
ニューヨークタイムズ憲法改正が前進するのではとの見方。
一方、自民党勝利は総理支持の広がりではなく対立軸の欠如によるものとするアナリストの声を紹介。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ハイテク企業の今後 カギは【規制当局】
0:01:03

jcc.jp

週刊投資新聞バロンズから。
フェイスブックやアマゾン、グーグル親会社・アルファベットといったハイテク企業、今後も成長を続けられるのかカギは規制当局の対応を伝える。
欧州委員会がグーグルに制裁金を課すなど当局はハイテク企業への警戒を強めている。
かつてIBMやマイクロソフトは訴訟を抱え株価や経営の波乱の要因になったと振り返り、グーグル検索アプリをアンドロイド端末に初期インストールして普及させようとしていることについて、マイクロソフトの訴訟のきっかけになったパソコンとインターネットブラウザーの抱き合わせ販売を連想させると指摘。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
「資源ゴミ」価格が下落
0:00:49

dx-mixmetal.d2.r-cms.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
チェコ下院選 新興政党が勝利
0:02:02

www.jiji.com

※日本でも同じ傾向が強まっておりますが、金があれば自分の好きな主張を押し通せる気運が高まってますね、ホントに。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【タイ】プミポン前国王葬儀
0:04:19

www.tv-tokyo.co.jp

国民から絶大な尊敬を集めたプミポン前国王が昨年10月に崩御されて1年、タイでは「喪に服する」状況が続いてきました。25日から行われる国葬が終わると、いよいよ「喪」が明けます。こうしたなか、今月10日に軍主導の軍事政権が、来年11月に総選挙を行うことを発表しました。民政移管の動きが前進しますが、過去20年近く続いている「タクシン元首相派」と「反タクシン派」を巡る政治対立が再燃する可能性が懸念されます。解説は第一生命経済研究所の西濱徹氏。

※タイの人は日本人が好きだとよく言われますが、こうした面でも共通するものがありそうです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
オーナーシェフ NOBU 松久信幸
0:05:19

style.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
米ティラーソン国務長官「イランが地域安定を妨害」と批判
0:01:35

www.sankei.com

jp.reuters.com

www.newsweekjapan.jp

※「爺同士の喧嘩」ってどちらも折れないからね。(^_^;) 面倒臭いよね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0014]