白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/26(火)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/26(火)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
河野外相 イスラエル訪問 中東和平へ働きかけ
ローマ法王 中東和平へメッセージ「2国家共存」を守れ
0:06:50

news.nicovideo.jp

news.nicovideo.jp

www.asahi.com

 ※この春に和平交渉を求めて共同宣言していたのに、米1ヵ国の発言で白紙どころか火が付く事態になりました。クリスマスの日に子どもたちとの電話で「私が欲しいのは平和だ」とトランプ米大統領は発言したらしいですが、アメコミのような立ち振る舞いにもうウンザリします。(怒)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
ギャンブル依存症対策 家族の申告で馬券販売停止へ
0:00:27

www.sankei.com

※銀行口座との紐付けで対処するのでしょうが「予備軍」こそ配慮しないといけないんですよね。オッズカードという度数が決められたものが存在しますが、パチンコには既にあるのかな? 1日の購入限度額を定めてしまうやり方を取り入れるべきです。これをやると売り上げに響くわけですが、長い目で見れば継続性が見込めるので熱心なファン獲得に繋がると思うんですけどね。止めていく者の多くはやはり損した観念を抱くわけだし、悪いクチコミが広がると思うのですが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
政府検討 離島防衛の拠点 護衛艦『いずも』空母改修
0:02:44

www.yomiuri.co.jp

※リークぶりが露骨で笑ってしまいました。(^o^;) 安倍政権は米軍事企業の言いなりもいいところ。スノーデン氏ではないですが、反米を示せば機器はストップするような仕組みも施されているのではないでしょうか。プログラミング的にはそんなに難しい話でもないしね。(苦笑) 自前で建造できるのであれば別だけど・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
米軍ヘリ落下「後から建てたくせに」被害小学校に中傷 30件以上
0:04:46

news.infoseek.co.jp

http://www.axis-cube.com/2017/12/25/6771/

※中傷掲示板を思わず拾ってしまったわけですが、実証していないからね。憶測で凶悪犯人は父だとほざいたジャーナリストもいましたけれど、せめて元ネタの所在を示して語らないものはそういう意見もあるのね、と軽く受け止める程度に留めるべきです。いちいち取り上げていたら、それこそ乱痴気騒ぎ好きの思う壺だもの。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
“ニーハオトイレ”撲滅へ 日本が「トイレ外交」に乗り出す
0:02:22

news.searchina.net

※該当する記事はちょっと見当たりませんでしたが、確かにトイレって大事ですよね。昭和の時代のトイレ事情ってホント今振り返るとホラーものですから。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
富士通マイクロソフト AIで長時間労働抑制へ
0:02:50

www.yomiuri.co.jp

※うーん、どうでしょうね。一応、労災時の証拠にはなるでしょうけど。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
フィリピン・ミンダナオ島 台風の水害で死者240人超
0:01:02

www.afpbb.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
駒崎弘樹(認定NPO法人フローレンス代表理事社会起業家
0:08:29

生活保護母子加算
 引き下げは天下の愚策」

生活保護受給額 約7割の世帯が減額に 母子家庭も・・・

www.asahi.com

高齢者の薬漬け問題と似てると思うんだよね。共通するのは共にその数が年々多くなっているってことかと。「そんなに甘くないんだよ」と戒め的な意味合いの方が強いように感じますね。

※結婚する時に結納代わりに「支度金」を必ず用意させる。金利を優遇してね。離婚するってなった時に双方の意見を聞いて配分を決める。そうしたことまでしないと手当目当てで偽装離別なども実際にあるようだから。ちなみに死別の場合には年金に加入していると母子年金として手厚い支給が得られます。総額と総世帯数、そして傾向をもっと示せば納得出来る部分もあるかもしれません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
レイチェル・チャン(ラジオDJ)
0:06:38

「クリスマスツリー
  いつまで飾る?」   ※珍しく英語表記じゃないッ !! (^o^;)

トランプ大統領 クリスマス・イブに子どもたちと生電話

jp.reuters.com

※「マイファミリーのね」というオチ付きじゃないの?(^o^;) 典型的な資産家だもの。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
尾原和啓(IT評論家)
0:08:00

「デジタル
 二人羽織」

◆寝たきりの小6の女の子 分身ロボで登校し話題に

yomidr.yomiuri.co.jp

※これがOKならば不登校になった生徒にも適用できると思うんだけど? 遠隔授業を認め、定期的に記述テストを行う・単位制を小学校の高学年頃から導入すべきだと私は考えますね。教師の数も減らせるし、より専門的になるでしょう。今の公立校は「子守」の役割が増えすぎたようです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
セクハラ・パワハラ・・・ ハラスメント被害の現状は
0:05:21

roudou-sos.jp

セクハラとパワハラの違い|ハラスメント対策のクオレ・シー・キューブ

※今回問題提起した女性も過去に「童貞」を揶揄するような発言があったとか。まあ現状打破に“隠し球”を投入したってところかと思われますが(苦笑)、世の中に問題提起の出来る輩は総じて勇気だと称えていました。私は公の場に晒す前に個別に訴えるべきだったと思います。公人ならばなかなか相手にして貰えないので(生意気)晒すしかないのだろうけどね。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0129]