白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/17(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/08/17(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
韓国避難所に邦人収容可 半島有事想定
0:03:23

specificasia.blog.jp

※検索したら上記サイトで【自衛隊】が近寄れないことを知った。隣国なのにね。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
厚労省ブラック企業リスト」更新
0:04:08

www.sankei.com

※「リスト化して晒す」よりも「トットと辞められる権利」を推進した方がいいと私は考えます。「自主退職時の事由を晒す」。それを一般公開するだけ。就活する際に参考にすればいい。問題は「ブラック企業の延命」であり、これは今の「ゾンビ企業の延命」政策にも通じます。「雇用を無理矢理確保した結果がブラック企業を誕生させている」ことも認めるべきです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
「ストレスで突然死」仕組み解明
0:03:11

www.yomiuri.co.jp

※既にストレスで「10円ハゲ」が男女を問わず生じることが長年の経験則から判明しているわけで、器官的に解明したようだけれども、うーん、「予防法」として活用できるとは思えませんけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
瀬尾傑(講談社第一事業広告部長、「現代ビジネス」元編集長)
0:08:48

「ケガをおしてのホームランは美談でいいのか」

高校野球 前橋育英4番 手首を骨折していても本塁打

news.yahoo.co.jp

※こんなの陸上競技と同じく事前に「身体検査」を行い・出場の可否を決めてしまえば済む話だと思いますけどね。「女生徒は球場内に立てない」もそうだけど、前もって「ここではそういうルールですから」と宣言しとけば済む話。
 「女性は土俵に上がってはいけない」など女人禁制の場所は数多いです。いちいち問題だと取り上げていては大事が疎かになりかねません。「メディアの歪んだ報道」に対して視聴者側が視聴・購読を止めていったように自然と廃れていきますよ、そんな類いのものは。


 今年の高校野球はホームラン数が多いですが「硬球問題」を取り上げないのはなぜ?

www.asahi.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
大嶋祥誉(ライフコンセプトデザイナー)
0:07:11

「働き方改革とは
 休み方改革である」

トヨタ 労働環境に柔軟性 独自に「働き方改革」

https://mainichi.jp/articles/20170803/k00/00m/020/111000c

※突き詰めれば各会社の「財務表書」をあからさまにした上で「労働条件」と比較すれば済むだけの話。【トヨタ】のカイゼンばかりが素晴しいとは限らないわけですし。休まれてばかりでは会社が成り立たない、逆に成り立っている会社は怪しい、といったことも判明できますね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
リード・スティーブンソン(ブルームバーグニュース海外特派員)
0:06:05

「マスクが見る未来」

◆米EVメーカー テスラ 安価な「モデル3」販売

car-moby.jp

www.huffingtonpost.jp

※ちょうど今朝【モーニングサテライト】の方で、ガソリンの生産が減少傾向にあるため・ガソリン精製時に製造されるドライアイスが不足しているって伝えてましたね。他にも「蓄電池」再利用/大量の電力発電・インフラ問題が生じるはずです。電磁波も。「放電」しやすいものであることをもっと重要視すべきじゃないのかなぁ・・・ ?

液化炭酸ガスならびにドライアイスの価格改定について | ニュースリリース | 昭和電工株式会社

www.sanpo-pub.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0093]