白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/24(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/11/24(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
北朝鮮 トランプ政権への対決姿勢鮮明/中朝貿易低水準 前月比約20%減 他
0:07:09

www3.nhk.or.jp

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
サンフランシスコ・リー市長 慰安婦像の受け入れを承認
0:03:53

www.excite.co.jp

※「相手の過去の過ちを現代で晒す・晒し続ける」という行為に対して、日米韓では大きな隔たりがあるということですね。自分が犯した過ちに対してはシカトし続ける。そんなところでしょうか。残念ですが、そうした輩と私は友達にはなれないって話です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
日本でも広がる米大型セール ブラックフライデー
0:00:38

www.news24.jp

※認知度というよりも割引率が今年はハンパじゃなかったから【イオン】でこれだけの大盛況となったのでしょう。ただ他社が追随しないようですが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
北国境の橋 中国が閉鎖 貿易制限 警告か
0:01:54

www.yomiuri.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
三菱マテリアル系 データ改ざん 子会社2社200社超に出荷 ゴム・銅製品
0:01:28

www.asahi.com

※氷山の一角だったってことですね。賃金も上がらず暴露が横行しているようです。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
子の渡航心臓移植 高騰 補助心臓認可後 1人3億円
0:00:17

www.asahi.com

クラウドファンディングで「出産費用」を賄うことが論議を呼びましたが、まあ「善意にすがる」という行動には間違いないわけで、それを強要してはいけないし・否定してもいけないわけです。最終的にどうするかは本人達次第なのですから。生まれる子にしても命運は親に頼るべきですからね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
オーストラリアが14年ぶり外交政策白書 日米印と連携強調で中国牽制か
0:03:30

www3.nhk.or.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
トヨタ 人と連動する分身ロボ開発 遠隔操作で操縦者の動きを完全再現
0:03:17

www.asahi.com

※真っ先に頭に浮かんだのが「福島第一原発での処理作業」ですね。けれど放射線ですぐに使えなくなってしまうのでしょうか? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
ファミマがコインランドリー参入 併設500店展開
0:02:36

www.sankei.com

※九州で遠隔操作によるコインランドリーが盛況ですが、ファミマは自社で行うつもりなのでしょうか? トラブれば客はどうしても店員を頼ろうとしますからね。こんなに手を広げすぎた小売店って過重労働もいいところでしょうに。【伊藤忠】ってそんなところ?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
高橋浩祐(国際ジャーナリスト)
0:09:05

「どうなる、北朝鮮問題?
  どうする、日本?」

◆アメリカ 北朝鮮テロ支援国家に再指定

news.yahoo.co.jp

※また高橋浩祐か。なんかウキウキしてる感が強くて私は不快なんだけど。お前に指摘されたくねぇし。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
三輪記子(弁護士)
0:06:45

自民党山東
 “4人以上産んだ女性、
    厚労省で表彰を”」

◆自民 山東氏「4人以上産んだ女性、厚労省で表彰を」

www.asahi.com

※私の父方は兄弟が10人くらいおり、只今葬儀が相次いでいる状況ですが(苦笑)、その兄弟遺族が口を揃えて言うのは「数が多すぎる」です。(^o^;) 他に喫緊の課題が山積みだと思うのですが、これもまた「人柄が良いから」で当選しちゃったクチなんでしょうね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
尾原和啓(IT評論家)
0:07:37

「オーダーメイドが
  マス商品に  」

◆ZOZO 瞬時に採寸スーツ無料配布 世界中の人のサイズ情報を把握

www.danshihack.com

※私も一度百貨店で喪服を買った際の「採寸」を今も大事に保管していたりします。目の付け所はいいですね。ただ利用者は無料のボディースーツで測った「採寸」をメモして他社の製品も買うことでしょう。(^o^) あと衣料品は「完全レンタル」の時代になるかもしれませんね。その供給源として同社は有り得る可能性は高そうです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
反発が相次ぐ『幼児教育無償化』その問題点とは !?
0:10:31

www.buzzfeed.com

headlines.yahoo.co.jpwww.sankei.com

 ※「幼児に無償化」ではなくて、「日本国民」一律に一定程度の資金を割り振ればいいと思うんですけどね。後の「年金加入・支払い」を義務付けて。財源は金の余っている富裕層を対象に債券化でもすりゃいいし、これならば子供のいない世帯でも自国の将来のためにって気になるでしょう。現金配布ではなくて・授業料など実際に受けてから申請にしてね。バカな親の不正使用もこれで防げるでしょう。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0119]