白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/11/10(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/11/10(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】小売り決算 明暗分かれる
0:01:07

macrodata.xyz

※上記サイトは今回のものではないのですが、メーシーズは今回増益だそうです。それだけ浮き沈みが激しい・厳しい環境だということです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
「次の嵐」に備える日米の違い
0:03:26

www.tv-tokyo.co.jp

正常化を進めるFRBと強力な緩和を続け日銀、「次の嵐」=厳しい景気後退への備えに対する議論にも日米で差が出てきました。その違いとは…。解説はJPモルガン証券の鵜飼博史氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
3%賃上げ企業 税優遇 自民税調会長が検討 事業承継も促進
0:01:19

www.nikkei.com

※政府が介入しなければいけないのが本当に情けないよね。初期の資本主義に逆戻りしたかのような感じだもの。それだけ経営者が無能化してるってことなんでしょうね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ユーロ圏成長見通し「過去10年で最も高い成長へ」
0:00:46

www.nikkei.com

※好調というよりも痺れを切らして購買してるって感じかもしれません。(^_^;) 所得格差は広がっているはずだから、そう長続きはしないと私は見てますけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
金需要 8年ぶり低水準
0:00:35

www.tv-tokyo.co.jp

lets-gold.net

※【インド】で課税強化?だとか。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
TPP11 新協定で大筋合意
0:01:52

www.bloomberg.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【米国】大型買収案「大統領の横やりも」
0:01:14

e.jcc.jp

フィナンシャルタイムズニューヨーク支局・Lex担当記者・トムブレイスウェイトが解説。
聞き手は日本経済新聞米州総局記者・西邨紘子。
AT&Tタイムワーナー合併が危ぶまれている。
司法省が介入しAT&Tに対しこのままの条件では買収を許可できないとした。
合併を承認されたければCNNなどのチャンネルを売却する必要があるとされた。
AT&T・CEOは否定したがワシントンの反トラスト当局と交渉中。
選挙中にドナルドトランプはアマゾンに反トラスト法に抵触していると発言。
ワシントンポストには直接言及しなかったがアマゾンCEO・ジェフベゾスが所有。
トランプはCNNをフェイクニュースネットワークだと常に攻撃してきた。
トランプ大統領が反トラスト法を口実にCNNを罰する意図があるのではと懸念が上がっている。
ターナーブロードキャスティングというタイムワーナーの部門だがいくつかのチャンネルを持っている。
売り上げの3分の1を占めているのでAT&Tにとって買収の意味が無くなってしまうので応じるのか不透明。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
【中国】テンセント 投資家が熱視線
0:00:51

www.infochina.jp

news.finance.yahoo.co.jp

中国企業が海外自動車産業に熱視線、「囲碁」のような買収攻勢_中国網_日本語

※日本人が不得手な「売買ゲーム」に中国人は抵抗がないようですからね。勝負師というか、ムチャというべきか。(苦笑) で、大きく転ける時がくると。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
空飛ぶタクシー『ウーバー・エア』 実用化目指す
0:00:55

www.asahi.com

オスプレイじゃん! 騒音を撒き散らすのではないでしょうか? ドローンも小型だけれど結構煩いしね。静音技術は進展しているのでしょうか。それもまた不気味ではあるけれども。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
動画配信機器の【Roku】 勢い止まらず 好決算が示すもの
0:03:09

news.yahoo.co.jp

※こうしてみると昨今の動画配信サービスは本物のようですね。日本くらいかもしれません、地上波TV・ワンセグに頼っているのわ。そりゃNHK受信料も払いたくなくなるわな。(苦笑) もう地上波はロック掛けるべきだと思います。災害報道NHKを必要とするか否かは個人の判断に任せるとしてね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
【中国NOWCAST】
0:06:14

www.tv-tokyo.co.jp

今回の中国ウォッチャーはSMBC日興証券の平山広太氏。
ピックアップトピックスは
「米中首脳会談 未来志向へ」、
「経済指標低調?景気減速か」、
「“製造業強国”の建設へ」です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
NATO アフガンに3,000人増派 1万6,000人規模に
0:01:10

www.afpbb.com

※情勢が悪化しているらしい。いずれ日本も参加することになります。そういう政権を支持してしまったのですから。派遣不足の場合は米国人同様に色々な“餌”を付けて行かせてしまうのですよ。ある日、知人がアフガンへ派兵。そんな日が来るんでしょうね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0017]