白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/25(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/08/25(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
都民ファースト】新人 SNS規制に・・・
0:00:31

toyokeizai.net

※詰まるところ“ガキんちょ”扱いされているわけ。イヤならすぐに断ればいいだけの話。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
2020年東京五輪 最大92万人来場 避難所確保 急務
0:01:21

usfrontlinenews.com

終戦記念日に『東京大空襲』で最も酷かった時に防空壕に入りきれずに・入り口で焼け焦げて死んでしまった方々が大勢いたという当時を知る方のお話をラジオで拝聴しました。『首都直下地震』『北朝鮮ミサイル発射』など抱える中で、よう開催する気になるなと普通は思いますけどねぇ。これも声高で主張した面々をきちんと明記しておきべきだと私は思いますよ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
ゆうパック100~200円値上げ 来年3月 宅配ロッカー拡充
0:00:56

www.sankei.com

※『お米』もそうだと思うのだけれど、ある一定の価格を超えるともう利用する気が無くなるんだよね。“米離れ”は対抗できる“パスタ”・“パン”、さらに「糖分摂取拒否」へと繋がり、“野菜”・“果物”・“肉”の消費を増やしているのだと思われます。“配送料高騰”からは「断捨離・モノ離れ」が加速していくってところですかね。モノが消費されない・作られなくなれば「職人」が要らなくなるわけです。本来であれば固定が望ましい『インフラ』部分へ助成金を行うべきだと思うのですが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
高額な薬の値下げ 日本版『NICE』創設検討
0:01:18

www.asahi.com

※独り暮らしの私は『重病』『高価な医療が必要』となった時には「人生諦める」つもりでおります。ゆえに普段から“無理をしない”生活を心掛けています。“ノー心体疲労”ってところです。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
ガザ停戦3年 復興進まず 電力供給1日2~4時間
0:00:10

mainichi.jp

※対テロ、【ISIS】イスラム国支援で資金援助宣言しに首相が出掛けましたがまたそれっきり。いい加減に恥ずかしくなるよ、この国民性には。(怒)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
書店ゼロの自治体2割強 一方で大型店は増加
0:03:14

www.huffingtonpost.jp

※今やどこの地域でもこんな感じでは? 我が街もそうですけどね。ただ必ずしも大型店舗が快適だとは限りません。【TSUTAYA】などは千差万別で・ただ広いだけで書籍不足・活気のない店舗も実際多いですしね。多くは【図書館】で代用しているはずです。いつも凄く混み合ってますから。(^_^;) タダの図書館の味を覚えた市民は書籍には通わなくなります。喫茶店と化した書店は飲食・雑貨店となる運命でしょうね・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
パチンコ・パチスロ『遊戯障害』の恐れ 国内に90万人 依存の疑い約536万人
0:02:57

mainichi.jp

※一番いいのは入場時に「購入金額の上限を定めてしまう」こと。QUOカード的なもので購入させるようにすればいいのです。換金する際に監視員を脇に立たせて「不正:1人で何枚も出し入れする」を行わせないようにすれば、だいぶ効果は上がると思いますけどね。ただしこれは「売上げ減」を恐れる主催者がやりたがらない。(苦) 結局のところ主催者を絞り上げるしか手立てがないのが、今の【日本ギャンブル業界】の現状なのです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
衝撃の死から20年・・・ 英ダイアナ元妃 再び関心高まる
0:01:19

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
水越孝(矢野経済研究所社長)
0:07:26

「官民ファンド
 ひとまず
 退場して下さい See you.」

ジャパンディスプレイ 3,700人削減 新たな再建築

www.asahi.com

※確か一時持ち直したような報道がなされてましたよね? あれ本当だったのかなぁ。そこから検証して欲しいところです。そういう意味でも【官】はダメだと思います。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
北条かや(著述家、ライター)
0:06:29

障がい者の能力を
 “飼い殺し”にするな」

◆就労事業所で障がい者大量解雇 廃業急増

www.tokyo-np.co.jp

※同様の仕組みで会社運営しているものとして「高齢者」を対象とした【警備業】【清掃業】などがありますよね。その高齢者をフォローするのに・自由な時間が欲しい若手のバイトで補ったりもします。私が実際そうでしたので。(^^ゞ
 実際信じられないくらいいい加減な経営でした。問題が起れば謝りに来るだけの会社組織です。それで契約更新されなければ・安さを売りにまた新しい顧客を紹介してもらいだけ(口利きで)。こうした社会の仕組み自体を変えないと【日本】の国力は上がっていきませんよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
片岡亮(フリージャーナリスト)
0:07:11

「天国から地獄 !!
  上海美人局   」

◆SNS普及で急増する“美人局”トラブル

www.trouble-tjc.jp

internet.watch.impress.co.jp

※電話したら“ブサイク”がまずは来たというのには笑った。実際にそうだと思います。そっか、そこからチェンジをするとトラブルんだね。参考になりました。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
子どもの自殺が最も多い日「9月1日」その原因と実情を考える
0:11:07

www.mag2.com

※数年前から注目されて、今年はとくに各局で取り上げておりますが、視聴していて「いいネタ」見つけた的な・真剣に取り組もうという姿勢を感じない報道が目に付きました。それではかえってサインを送っているようなものです。「9月1日」になった・死のう・・・ 。
 要はつまらない“メンツ”を捨ててもいいように“社会の目”を変えることです。“中退”をダメ人間のように判定する風潮が未だに残っています。「イジメ。暴力を受けたので辞めました。○○○学校」と宣言すればいいんだよね。ここでも“学校第一主義”的な神話があることが問題なのです。教員にもクズは沢山おるのですから。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0094]