白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/25(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/25(金)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】住宅市場を分析
0:01:21

※「供給不足・人手不足」に陥っている米住宅建築業界。なぜでしょう「移民」は沢山いるのにね。仕事が上手く割り振れていないことを意味しています。購買層ばかりを求めていてはダメって話です。彼らにだって収入源は必要なのですから。

books.google.co.jp 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【米国】債務上限問題 減税への影響は・・・ /二極化進む?【米国】個人消費
0:01:44

zuuonline.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【米国】P2P決済市場が拡大
0:01:45

ecclab.empowershop.co.jp

※『P2P』とは「個人間送金」のことだそうです。手数料が掛からないんですって。若者に人気とのことですが、真っ先に「カツアゲ」を心配しました。社会問題には発展していないのでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
AI投信 安定収益で成長 残高4000億円 半年で2.9倍 短期予測から数百銘柄運用
0:01:22

www.nikkei.com

※NHKでよく放送していた「手作りロボットの競争」レベルだと思うんですよね。比較・蓄積データ量と比較回数が数多くこなしたもの勝ちと言うか/作り手のセンス次第だとも言うか。どっちにしろ「同じ土俵のライバルを損させて得するゲーム」なので厭らしいものであることには変わりありません。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
インフレ率上昇は定着するか? 物価上昇2% 実現の可能性
0:04:08

www.tv-tokyo.co.jp

最近のインフレ率を見ると、消費者の購買頻度で分けてみた際に、購入頻度が高い品目の物価上昇が再開していることが注目される。ただ、2%の物価上昇を安定的に確保するためには、最低でも3%以上の賃上げ上昇と、それが長く続くという期待が根付くことが重要。賃上げは4年連続で進んでも2%どまりの状況で2%のインフレを安定達成することは難しい、という状況はまだ変わない。解説は三井住友銀行の西岡純子氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
広告業界 苦境に直面
0:01:01

jp.wsj.com

※『Googleアドセンス』(アフィリエイト:クリック型報酬広告)などをやっていて感じたけれど、うっかり押してしまったこともよくあるからね。そして周辺の広告は目に入らないように出来るようにもなりました。(^_^;) 「効果がある」と勝手に思い込まされていたということになるわけです。ハハハハハハ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
穀物大手 「人工肉」に出資
0:01:17

www.nna.jp

※まだ「安全面」と「製造コスト」に問題があるようです。それにしても肉に拘りすぎているのでは?(^_^;) 年取るとそんなに摂取したくなくなりますし、逆に長生きされても困るので、政策的にも肉を与えない方がいいのではないかい ?? (爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
格安航空 世界でシェア拡大
0:02:04

世界各国のLCC事情

※飛行機ならば「100万円で世界一周旅行」が可能らしいです。エコノミー席で。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
中国NOWCAST
0:05:04

www.tv-tokyo.co.jp

今回の中国ウオッチャーは岡三証券の紀香さん。ピックアップトピックスは「3大ネット企業が国有企業に出資」「新エネ車投入が加速」「中国版「ランボー」歴代最高の興収」の3本です。

www.youtube.com

www.sankei.com

※パッと聞いて「日本版」も制作すればいいのにと思ってしまいました。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
パナ「創業100周年」で新商品
0:00:58

www.bcnretail.com

※「マネ下」やめたら「高うなった」印象だよね、品質はそこそこいいのだけど。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
イケア 平均22%値下げ
0:00:38

www.sankei.com

※昨晩イケヤの商品購入したばかりだよ。(^o^;) でも商品の回転が速いみたいなので同じモノは長く置かないみたいですね。そういう意味で「値下げした」というよりも、「ただ安い!」というイメージを持たれやすいと考えられます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
高層ビルで「ブドウ狩り」
0:00:52

www.tv-tokyo.co.jp

まだまだ暑い日が続きますが、森ビルが運営する都心の高層ビルの屋上で、一足早く、秋の味覚「ブドウ」の収穫が始まりました。東京・港区にある赤坂溜池タワーの屋上には、巨峰やロザリオなど3種類のブドウがおよそ100房ほど実り、甘い香りを漂わせていました。今月の長雨と日照不足にもかかわらず、去年のおよそ1.5倍の収穫量を見込んでいるということです。高層ビルの屋上での栽培には、害虫が少ないという意外なメリットもあるようです。さらに、このような屋上緑化を進めることで、都市部の気温が高くなるヒートアイランド現象への対策にもなるそうです。実際に熱画像等で見てみると、周辺部よりも森ビルの管理・運営する物件の温度は低くなっているといいます。獲れたブドウは、ビルの入居者などで食べるということです。

※いいんじゃないですかね。マンションなどでも可能であれば是非。収穫時に喧嘩になるかな?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
アマゾン 米スーパーで値下げ
0:00:33

www.nikkei.com

※定番商品を値下げして「固定客」を掴むという戦略ですね。大手にこれをやられると困るわけですが、肝心の大手もデフレに悩まされることになります。>【イオン】

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
金融危機から10年 「大きすぎてつぶせない」銀行の今 再び肥大化した銀行
0:02:46

jp.reuters.com

※経営強化させてまた肥大化させちゃったのだから、ダイエットに失敗したようなものですね。リバウンド率は業種を問わずどこも高そうです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0005]