白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/23(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/08/23(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
防衛省 来年度予算5.2兆円要求へ 北に対応 過去最大 増額傾向止まらず
0:00:23

jp.reuters.com

※多くの国民が感じている“米軍需品の押し売り”。日本にも水上離着陸できる優れた軍用機などあるのだから、内需という意味でも自国内で製造すりゃいいのにね。火力系が得意な【三菱】など苦手な“省エネ”に労力(嘘)を注がなくて済むし。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
天下り規制に抜け道 官僚の「現役出向」4割増
0:02:25

www.asahi.com

※「出世の道が閉ざされたから・・・ 」という指摘をよく聞きますが、そんなの民間企業だったあるわけで、やっぱり断りづらい“押し付け”行為に変わりありません。【警視庁】関係者が警備会社などへはワンサカいますしね。営業が出来ずに使え物にならない輩が。(笑) 『加計問題』では影でその点を訴える者もいましたね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
富士通 携帯事業撤退を表明 日本メーカーは3社のみに
0:03:20

iphone-mania.jp

※肝心である『OS』の差が大きいのかもしれません。中国でもiPhoneの売上げが伸びているって話ですから。良心に頼る「オープンソース」ってやっぱりダメなのかもしれませんね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
「第3の戦争革命」米実業家ら、AI・ロボット兵器禁止を要求
0:03:45

www.huffingtonpost.jp

※「無人機の遠隔地操作」もどうかと思うけどね。「スポーツ競技」で決着を付けるとか出来りゃいいのですが、『W杯』などをみても結局暴動が起るので「相手を根絶やしにする」っていう発想に行き着くのかもしれませんね。朝鮮半島情勢もあれだけグダグダ報じられていると片付けたくなる思想が自然と芽生えてしまいます・・・ (怖)。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
英ビッグベンの鐘が4年間の沈黙へ 異論も
0:01:3

www.tokyo-np.co.jp

※「戦時下でも鳴り止まなかったのに・・・ 」といった声が大多数を占めますが、設備面でもう限界に達しているのでしょう。「いつまでも元気だと思うな、家屋と親」といったところでしょうか。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
金慶珠東海大学教授)
0:09:14

「UFG
 ウルチ・Freedom・Guardian」    ※先生、英字汚くて読み辛かったです。。。

◆米韓軍事演習 北朝鮮は不快感表明

www.bbc.com

www.sankei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
三木哲男(中央公論新社学芸局長)
0:06:59

「“孫ブルー”と“理想の老後”」

◆「孫と遊びたい・・・ でも」中高年に増える“孫ブルー”

headlines.yahoo.co.jp

子や孫にしばられない生き方

子や孫にしばられない生き方

 

 ※こんなの自身が孫や子供の時に“どれだけ甘えたか見知っている”から拒否するわけで、いわば自分が恩恵を受けておきながら「お役目拒否」しているとも言えます。(笑)
 特に今の時代は“甘かし過ぎた”家庭が多いので、モノや小遣いをせびるだけ・子供自体がまだ親離れできないといった問題も抱えてますね。要は「養育」が失敗したからとも言えます。『共生個人主義』社会はこうしたことが積み重なって浸透していったわけですね。そして「孤独死」などの世話・介護問題が重くのし掛かってくるわけです。ハイ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
田豊(医師、医療ジャーナリスト)
0:05:09

「ジメジメ気候で危ない病気」

◆都内21日連続雨 じめじめ高温の日々続く

www.jiji.com

※ようやく晴れ間を拝むことができた【東京都】周辺ですが、カラッとしないんですよねぇ。窓を開けても湿気が強くて閉じた方が無難。35度前後となった本日は早々に窓やカーテンを閉め切って過ごしました。(^^ゞ

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0094]