白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/23(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/23(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
「価格発見機能」の回復を!
0:04:18

www.tv-tokyo.co.jp

日米欧の10年債利回り推移の比較をみると、日本の国債市場は「息をしていない」かのよう。日本国債市場では価格発見機能が全く作用していない。財政政策を大幅に拡大すべきとの主張もある中、国債市場が警告を発しないのは極めて危険ということで、東海東京証券の佐野一彦氏は日銀に国債買い入れ学の縮小など再考策を求める。

※高齢者を優遇すればこうなるということ。昔はそれでは生計が成り立たなくなるのでお上は「山へ捨てろ」と命令しました。青天の霹靂のような変わりっぷりですね。当時の“怨念”が今、花開いているのかもしれません。(苦笑) 「豊かさ=お年寄りを大事にする」余裕があるということです。そろそろまた大事にされなくなると思います。私なども該当するわけですが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
日食でフィーバー 全米各地を魅了
0:01:23

matome.naver.jp

※99年ぶりというのでは、さすがに盛り上がるでしょうね。このNews何度も取り上げられているもの。誰もが為す術が無い天体ショー。イベント性としては文句なしです。(^o^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
金相場 さらなる上昇の可能性
0:01:02

toyokeizai.net

※先週は1200ドル割れするのでは?と言われてましたけどね。分散投資として必ず保有するようにと言われる『貴金属』ですが、“資産隠し”の温床でもあるので売買する時に「重税」するなどしか手立てはないのでしょうか。まあやらないだろうけどね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
メーシーズ イーベイ幹部引き抜く
0:02:34

www.ebay.co.jp

海外通販 Macy's(メイシーズ)英語メール 商品購入したらメールが届いた その内容とは?英文例と翻訳 - 海外通販・個人輸入クラブ-Amazon.com(アマゾンUSA)、ebay解説-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
競争激化!美容室 生き残り策
0:07:23

これからの競争激化の美容業界生き残りについて思うこと|RAL.puroduce レアルプロデュース 

競争力を高める美容院経営―全国22万店がひしめく美容界!生き残るノウハウ

競争力を高める美容院経営―全国22万店がひしめく美容界!生き残るノウハウ

 

 ※“オシャレ職種”に憧れて求職者が殺到した挙げ句、コンビニ5万店舗を遙かに上回る24万店舗もあるそうです。カリスマ、センスが問われる部分が大きいので、それが足りない所は様々なサービスを取り入れていくしかないのでしょうね。コンビニ兼・美容室なども既にありそうだけど。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
ゴールデン街で消火訓練
0:02:07

news.tbs.co.jp

news.livedoor.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【中国】言論統制「学問の自由」にも
0:02:15

www.sankei.com

※政策が上手く行かずに「統制」が強まっていく。いずれ崩壊する前兆だとも言えます。他の生態同様に結局は“ナワバリ”争いに終始するしかないのでしょうかねぇ・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
「4,067億円」復調 メガネ市場 “アイケア” で付加価値を
0:04:49

jcc.jp

※復調の背景には「目疲れ」スマホなどの電子機器のやり過ぎが要因のように思えます。「目」視力は大事な機能ですからね。もっとブルーライトをカットできるものを開発して欲しいんだけどなぁ。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0004]