【中国】で高速鉄道「2,252km」が開通
2016/12/28(水)<【中国】で高速鉄道「2,252km」が開通>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <【中国】で高速鉄道「2,252km」が開通>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【中国】
沿海部の【上海】と南西部の【雲南省・昆明】とを結ぶ
総延長「2,200km余」の『高速鉄道』が今日2016年12月28日開通した。
【中国政府】としては、今後【昆明】を「国際鉄道網の拠点」として整備し、
開発を進める方針。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【中国】で『高速鉄道』
┣■「2,252km」が開通
www.arachina.com ※一番下の路線図です。一部が全線開通の運びとなりました!
・総延長 :2,252km
・最高時速:350km
・所要時間:約11時間 (これまで『特急列車』で約34時間。3分の1に短縮!)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
<【中国】の『高速鉄道』>
・営業距離:世界最長の20,000km余と今回なった。
・日本の新幹線の営業km数
2,900kmを大きく上回っている。
※日本はローカル線も含めて2万kmでしたっけ?
昔、そんなボードゲームで遊んでいたの思い出したけど。(^^ゞ
ameblo.jp ※コレだったかも。友達の家でよくやりました。ウチは母子家庭で買って貰えなかったし・・・
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【中国政府】としては、
今後【昆明】を【中国】と【東南アジア】を結ぶ「高速鉄道の拠点」として整備し
発展の遅れた内陸部の開発も進める方針。
今月2016年12月
隣国【ラオス】では
『首都ビエンチャン<->【中国・雲南省】』を結ぶ鉄道の建設が始まっており、
【中国政府】としては、
【昆明】を拠点に『中国の高速鉄道』を外国に普及させる足掛かりにしようという
狙いも伺える。
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・【中国】新幹線と言うと、どうしてもコレを思い浮かべてしまいますが・・・
┣・開設当初というのは何事も・何処も確証できるデータは持っていないわけでして
開発者は皆不安なんですよね。【日本】の新幹線は高架・ほぼ完全に囲って高速で
事故ることに対して対策を練ったわけで、システム的にも超優秀な頭脳明晰な方が
おられたからこそ、今も無事故だという話。日本の列車事故の中にもさ事故原因が
不明確なままやり過ごされてきたものって結構多いと思うんだよね、ホントに。
┣・事故を恐れずガンガン走行データ・経験を積んでいき、あっという間に世界水準に
追い付いたと言えるでしょうね。そしてその開発費が割安であれば、多少の事故に
目を瞑っても導入しようとする国があっても不思議なことではありません。
優秀な日本車であったとしても、事故死は年間に4千人はどうしても出てしまうと
統計データがあるにも関わらず、自動車の生産を止めないのと同じようなものかと
私個人的には思うんですよねー。本当に事故を防ぎたかったらば、大量生産体制を
一度思い留めるはずだもの。そうした考え方が原発にしろ根っこにあるんだよね。
┗・「34時間が11時間」に短縮か。昔『特急いなほ』に乗り「8時間が3時間弱」
になった時に近い感動を味わえそうです。けれど今じゃ逆に『青春18切符』で
半日掛けて帰郷する方を選択していたりするんですよね、5枚綴りの1枚で済むし。
値上がりしてますね。。。 特急券は上げてもいいから、乗車券は上げるなよ。
これが本当の“思いやり”。低所得者に優しい政策というものです。違いますか?