白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

国が推し進める『無電柱化』 課題はコスト・・・ しかし意外な秘策が

2016/12/12(月)<国が推し進める『無電柱化』 課題はコスト・・・ しかし意外な秘策が>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ホリダス - horidas
┃ <国が推し進める『無電柱化』 課題はコスト・・・ しかし意外な秘策が>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 『写真コンテスト』
  最優秀賞、優秀賞を取った作品、そのどれにも“電柱”が写っている。

mudenchuka.jp

  これらは「電柱が消えたら景色がいいで大賞」というフォトコンテスト。


  今月2016年12月9日
 【参院本会議】
  【TPP】の承認案・関連法案が可決・成立したのと同じ日に
  あまり取り上げられていないが『無電柱化推進法案』も成立していた。

  http://mainichi.jp/articles/20161210/ddm/012/010/041000c


 『無電柱化』
  景観を向上させて、災害時の交通の妨げを防ぐことが目的なのだが
  その実施に向けた“最大の壁”が「1km=5億円」を超えると言われる費用。

  ※【東京都八王子市】の凄まじい“電線の海”が放映された。(苦笑)


  意外なその秘策とは !?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  なかなか実現しない『無電柱』
┣■課題はコスト「1km5.3億円」


 【東京都八王子市】
  江崎町みさき陸橋通りでは電線が“縦横無尽”に張り巡らされ、看板や信号機すら
  ほとんど見えない・被さったような状態。(苦)

 ・視界に広がる無数の電線。江崎町みさき陸橋通りは【八王子駅前】にある。

  ◇街の人 50代前半の男性
   遠くから見たってさぁ、電線のあのアレはスゲぇ景観悪いよ。カッコ悪い!

  ◇街の人 40代後半の男性 飲食店
  【八王子】はお祭りでね『山車』が通るから、
   昔は結構こういう↑棒で電線をこう除けながらズッとお祭りやってたけど・・・


 ・『電気』や『電話』の他、『インターネット』などの普及によって
  いつの間にかに増えたという電線が商店街の空を占拠してしまっている-

 ・こうした時に景観を損ねてしまう電柱は現在、全国に「約3600万本」を数える。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今年2016年8月
 【東京都定例記者会見】
  ◇小池百合子 都知事
  【スカイツリー】を見ようとしても全部(電線の)横線が入っちゃうんですね-


 ・小池都知事も問題する“電柱大国ニッポン”が、今少しずつ変わろうとしている。


  今月2016年12月9日
 【東京都足立区】
  千住緑町三丁目では夜間に「電線を地中に埋める」作業が行われていた。


 ・都内のアチコチで『無電柱化工事』が急ピッチで進められていた-

  ちょうど同じ日、国会では
 【参院本会議】
 『無電柱化推進法』が全会一致を以て可決された。

  【全国自治体】に『無電柱化計画の策定』を求め、
  【電力会社】に対しては道路を新設・改修などの際に「電柱新設を抑制」する法律。


  先月2016年11月21日
 【東京都文京区】
 『超党派・無電柱化議連』の視察が行われた。

 ・いよいよ【国】を挙げて取り組み始めた『無電柱化』だが
  その目的は『景観』のためだけではなく・・・


  『超党派・無電柱化議連』

超党派「 無電柱化法案 」早期成立促進議員連盟 〜無電柱化法成立に伴う報告会〜 | 金子やすしオフィシャルサイト 熊本 | ホームページ | 衆議院議員 金子恭之


  ◇遠藤利明 参院議員 共同代表
  (無電柱化すると)こんなに違うものかと-、『景観』そして『防災』
   ユニバーサルデザインの社会作り。
   そういう意味でもこの事業はやっぱり大切だなと-

         ※すっかり忘れ去られていた御仁ですが、これも無電柱の一環 ?? (爆)
          頭の中は「事業」だものね。まあ表沙汰にされない点ではピタリと
          嵌まる役柄だと言えそうです。(苦笑)


  ・法案成立に向けて『無電柱化』を進めてきた遠藤議員らは『防災』としての意義も
   強調した。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今年2016年4月
 【熊本県益城町
 『平成28年熊本地震』によって、電柱の根元が折れ、その先が民家に倒れてしまった。

 ・直角に折れた電柱。  ※(驚)。強度・折れ曲がりに強い筈なんですけどね。。。

  大震災などの災害時に倒壊した電柱は、車や家屋が下敷きになる危険性があるだけ
  でなく、道路を塞いで『緊急車両』が通れなくなる二次災害の恐れも指摘されている

  ※【宮古島】での台風被害によってなぎ倒された“電柱の波”の画像が放映された。
   完全に道路を塞いでしまっている。段差が大きいため車両を通すことは無理です。


 ・また身近な所でも-

  “狭い路地”などでは電柱が交通の妨げとなっているケースも少なくない。


  <『無電柱化率』(主要都市)>

   【パリ】【ロンドン】【香港】100%
   【シンガポール】       93%
   【ソウル】          46%
   【ジャカルタ】        35%

   【日本】はアジアの国々と比べても後れを取っており、
    東京23区でたったの「7%」しか『無電柱化』できていない。


 ・【日本】でなかなか『無電柱化』が進まない理由

  『電線のない街づくり支援ネットワーク』

nponpc.net

  ◇井上利一 事務局長
   一つはその「コストが高い」ので、やっぱり「やりたくない」という意識が
   やっぱり働くと思うんですね。

 

 【東京都足立区】
 ・現在、夜通しで工事が行われており、電線を入れる管を深さ1mの地下に埋没。
  既に工事が完了したエリアでは全ての電柱が撤去され、スッキリとして街並みに
  様変わりした。
         ※ごく平凡な街並みだった。無電柱化する意味あったのかなぁ(苦笑)


 ・しかし現在【都】が採用している無電柱化の工事の方法では
  「1km当たり約5.3億円」もの費用が掛かっている。


  『電線のない街づくり支援ネットワーク』
  ◇井上利一 事務局長
   非常にそのコストが掛かる仕組みなんですよね、今の『無電柱化』そのものが
   ですね。 実際に【欧米】ではですね「浅く埋める」とかですね、色々な方法で
   やってですね、実際に『無電柱化』して。あのぉ【パリ】とか【ロンドン】では
   1本も電柱がないわけなんですね。

   ですからそういうことを“日本流”にアレンジしてやっていけば、
   低コスト化は十分可能ですね。*コクリ*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・今回の法案が契機となって『無電柱化』は進むのか?

  「コスト削減」の方法は如何に?


  スタジオで詳しくホリダス。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  全国3600万本『電柱』を“無”に
┣■『無電柱化推進法案』はなぜできたのか?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <【日本】の『電柱』事情> ※2012年時点【国土交通省】資料より

   電力柱:2369万本
   電信柱:1183万本
   ----------
   合計 :3552万本


  『電線のない街づくり支援ネットワーク』
  ◇井上利一 事務局長

   戦前:電柱や電線が“文明開化のシンボル”だった。「電柱があってスゴいなぁ」

   戦後:景観よりも復興や経済成長を支えるため、
      早くて・安く設置できる電柱が主となった。

     ◇堀尾正明 MC
      我々小さい頃は「木の電柱」が多かったんですけどね。
      今はほとんどが「コンクリート」になっておりますよねぇ。

      で、「景観」という言葉が出てまいりました。
      これが『無電柱化』を進める目的にもなっています。

georhizome.com ※なんとなく「利権」の臭いがするんだけど・・・ *私の勝手な思い込みです*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <『無電柱化』の目的>

  『景観・観光』:良好な環境。
  『安全・快適』:歩道を児童達が登校するなど安全面が課題に。
  『防災』   :台風や地震などにより道路を塞いでしまう恐れ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『日本の電柱』実は強いッ!


  『耐久試験』  提供:【日本コンクリート工業】の映像が放映された。

   電柱を1tの力で引っ張ると、大きくしなりながらも折れないッ!
                 ※3m以上、天辺から引っ張ってみても
                  しなるだけで根元は折れずに済んでいる。

www.ncic.co.jp

  ・こういう基準のものでないと用いられない。

   しかしそれでも、

  ・大規模災害の発生時に電柱が倒壊した例

   1995年『阪神・淡路大震災』 倒壊   約8100本
   2011年『東日本大震災』   倒壊 約5万6000本
   2016年『平成28年熊本地震』 倒壊    約250本/傾斜 約4000本

                   ※バキッと直角に折れてましたね、ホント。
                    それだけの強い振動を受けた証しでもある。
                    「震度7」のヤバさがよく伝わりました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <主要都市の『無電柱化率』>  ※【国土交通省】資料より

   【ロンドン】        100%
   【パリ】          100%
   【香港】          100%
   【台湾】           95%
   【シンガポール】       93%
   【ソウル】          46%
   【ジャカルタ】        35%

   【東京23区】         7%
   【大阪市】           5%
   【名古屋市】          3%

www.mlit.go.jp

 

 ・諸外国と比べてもかなり【日本】は立ち後れている。
  こうしたことから今国会で『無電柱化推進法』が成立される運びとなった。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  全国3600万本『電柱』を“無”に
┗■『無電柱化推進法案』とは・・・


 ◆国・地方自治体の「地域計画」

  → 電柱の新設抑制、撤去の目標などを盛り込む。


 ◆電力会社など関係事業者

  → 道路の新設、改修などの際には
    既存の電柱を撤去し・新設しないように促す。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <現在の『無電柱化』コストは・・・ >

   約5.3億円/km (道路管理者の負担分:約3.5億円
              電力会社等の負担分:約1.8億円。)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <「コスト削減」のための方法>

   「浅い層に埋設」   *実施中*
   ・浅層埋設基準を緩和(道路管理者の負担分:約3.5億円の約1割削減)

   「ケーブルを直接埋設」*未実施*
   ・ケーブルを開発中 (道路管理者の負担分:約3.5億円の約7割削減)


    他にも
   「軒下配線」方式:【金沢市】で実施中。電線を沿道の家屋の軒下や軒先に設置。
            電柱は目立たない・隠れた場所に建てる。

   「裏配線」方式 :「表通り」と「裏通り」があった場合、裏通りに配線し直す。

    金沢方式無電柱化の推進に向けて


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <電柱が無くなると困る人も・・・ >


   ◇地方にある電柱製造会社 担当者
    電柱の発注が減り、メーカーにとっては“いい話”ではない。


   ◇ある電柱広告会社 担当者
    “ついに来たか”という感じ。電柱に代わる広告媒体を探していくしかない。


   ◇家に敷地に公共電柱がある人
    「年間1500円」ではあるが貰えるのは正直嬉しい。
    しかし電柱が無いのに越したことはない。

    ※「電柱等の設置についてのお願い」とする案内が届き、
     「土地使用料のお支払い」として、3年毎3年分をまとめて支払うなど
     行われているという。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆スタジオでは


  ◇赤荻歩 キャスター
  ・実際に家に電柱があった。「土地使用料が貰えるのは嬉しいですけどねぇ」。


  ◇田中ウルヴェ京 スポーツメンタルトレーニング上級指導士
   ベビーカーを使っていた時につくづく「電信柱が面倒くさいなぁ(苦)」と
   いつも思いながら。狭いじゃないですか、【東京】は特に。だからやっぱり
   そりゃね、道が広くなって使いやすくなるのはいいですけどね。


  ◇堀尾正明 MC
  『刑事ドラマ』なんかの時はね、電柱の影に隠れる!っとかね。  *皆(苦笑)*

   あとは、散歩する時にね、オスの犬がこう邪魔だったりするとか。

   まあいろんな風物もあった(苦笑)    「アッハハハハハハハ!」(^o^)

                      ◇山内あゆ キャスター
   ありますよね。             見慣れた風景ではありますよね、
                       我々にとってはぁ

   ある意味この【八王子】の電線って
   なんか残しておきたいくらい(^_^;)    残しておきたいくらい。*同意*
   すっごいでしょう、この混乱状態。(驚)
                         ◇古谷有美 キャスター
   でもやっぱり景観が一番なのかもしれませんが  (^_^)。
  【東京オリンピックパラリンピック】に向けて
   随分と変わるようです。

 

www.youtube.com ※電柱に隠れて追走するシーンまでは探せませんでした。(^^ゞ

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『無電柱化』もよく取り上げられる言葉ですが、端的によくまとめられてましたので
  メモしてみました。“ファッショナブル”な小池百合子都知事により、こちらは既に
  「無電柱地中化計画」が推進されているようですが、出来上がった【足立区】エリア
  を見た限り、上記でいう裏通り的な感じで正直「無駄」にも思えましたね。なんかさ
  当マンションの理事会任せの工事発注を見ているようで、一度そうした計画を公開し
  議論した上で決めて欲しいなと思いますね。不動産業者絡みで揶揄されるものがある
  現都知事ですが、工事業者なども一度調べてみると面白いかもしれません。

  給料を減らした分、どこかで補填しないと普通は生活できませんからね。(苦笑)


┣・全国津々浦々、張り巡らされている電線ですが、その長距離移動の際に「放電」など
  していると思われ、“余分な電力”問題もあります。地下ケーブル化によって変圧器
  付近での大規模火災なども今年2016年実際に起りましたしね。地下空間に余裕が無く
  侵入できなかったというお粗末さも露呈されましたしね。なんでも隠せばいいという
  わけではないことを、お化粧が大事な女性にも理解を示して欲しいなぁ。(笑)(^^ゞ

www.asahi.com ※こんなことで大停電してしまう。作ったはいいがメンテナンスは十分できてるの ?? 

www.jeea.or.jp ※つまりこの「コロナ」は【リンナイ】とはあまり関係がなく・・・ (ウソ)。


┗・「裏配線」方式と「軒下配線」方式だけでもかなりカバーできそうな気がしました。
  あとは人体に有害だと噂される“電磁波”ですか。確かにパソコン画面を見続けてる
  だけで“悪酔い”しますからね。なんだか電気そのものが悪に思えてきた ?? (苦笑)