白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

バブル時代の“遺産” プレジャーボートの今/リゾートマンションの今

2016/12/12(月)<バブル時代の“遺産” プレジャーボートの今/リゾートマンションの今>
【ゆうがたサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/you/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <バブル時代の“遺産” プレジャーボートの今/リゾートマンションの今>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-tokyo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  迷惑?バブル時代の“遺産”
┣■『プレジャーボート』の今


 【神奈川県横浜市磯子区

  横浜市を流れる【掘割川】では古くなった『プレジャーボート』が係留されている。


  ◇狩野恵里 MC
   このボートなんですけどね(苦)、中見てみて下さい。工具なんでしょうかぁ。
   長い間放置されていたことが分かりますねぇ・・・

   アッ、そしてこれ、今、船が近くに付けました。※小さい船に男女6人が乗り込む

  ・やって来たのは【神奈川県の職員】と【調査会社スタッフ】。
   放置されたままのボートの点検の始めた。
                       ※陸地からも7~8人はいましたね。
                        それだけ経費が掛かっています・・・
    今日2016年12月12日午前9時過ぎ
   【横浜川崎治水事務所】
   ◇森尻雅樹 工務部長
   『行政代執行法 第2条』に基づき、“代執行”を行います。


  ・実はこのボート、【県】の許可なく不法係留されたもの。
   【県】は強制撤去に来ていた。

   このボートは2年以上前2014年から放置されており、
   【神奈川県】は所有者に対してこれまで5回行政指導を行ったが
   所有者は「自分の船ではない」と主張しているという。

www.pref.kanagawa.jp


   ◇石神猛 課長
    あの『行政代執行』は2回目です。
    今年度2016年9月に6隻、で今回(12月に)9隻(撤去した)

  Q.
   ◇狩野恵里 MC
    税金でどれくらい賄っているのかなと(^_^;)

  A.
   ◇石神猛 課長
    あの「3,000万」というお金が掛かっていると-


 【掘割川】は
  護岸が低いため、豪雨での増水や津波などの際に不法係留ボートが護岸を乗り越えて
  川沿いの建物に衝突する危険性があるという。

theyokohamastandard.jp ※東京下町に係留されているのは主に「漁船」と「客船」かな?


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・『プレジャーボート』の所有者は“バブル時代”の“マリンブーム”で急増。

www.yamaha-motor.co.jp

www.yamaha-motor.co.jp ※モーターエンジンのシェアトップだろうから、所有者管理に協力すべき!

  → しかし、2000年度の44万隻をピークに所有者は減少傾向にある。


   <『プレジャーボート』保有数> ※【日本小型船舶検査機構】調べ

     2000年度 44万隻
     2015年度 24万9,000隻


   <“不法係留ボート”>     ※【国交省】調べ

          全国で
     2014年度 約8万8,000隻が存在している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・さらにこんな“悪質”行為も-


  ◇狩野恵里 MC
   *タッタッタッタ、小走り* 見えますかねぇ、ボートが沈んでいるんですよッ。
   錆びてしまって・もう苔が全面覆っているような状態ですねえ・・・ 。

  ・古くなったボートを川に沈める所有者までいる-


  【神奈川県】
   沈没したボートは水運航行の障害物になるため、
   【県】は沈没したボートの引き揚げ作業も行っている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・こうした行為の横行の背景には“費用の問題”がある。


  『中古ボート』は痛み具合によっては売りに出しても“値が付かない”こともある。

  一方で、維持費用は【横浜市】の場合「年間数十万円」掛かる。


  ◇【掘割川】にボートを係留していたことのある元所有者 男性 ※顔ボカシ入り
   昭和61年1986年頃から平成2年1990年くらいまでだと思いますけれども-
   バブルで皆レジャーにその船を持つ-

  ・ブームが去り、ボートを放置していたところ「雨水が溜まって沈没した」という。

   1年も来ないと船は沈んじゃったということ。
   罪悪感はありますよ。*コクリ*

   だからマリーナ(係留施設)にきちんと入れればいいんだけど、その(お金に)
   余裕がない人達がここに置いていたんだから!*ウンウン*

rippletown.jp

www.mw-otaru.jp ※維持管理費に翻弄されるなんて、お粗末な人生だよ、お前ら。ホントに。(怒)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・バブル時代の遺産とも言える『中古ボート』

  不法行為を未然に防ぐ対策が急がれる-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  安値!バブル時代の“遺産”
┣■『リゾートマンション』の今


 【新潟県湯沢町
  “バブル”時に建てられたリゾートマンションが数多く存在している。

 ・1980年代の“バブル景気”の時代に“スキーブーム”とも重なって
  多くの『リゾートマンション』が建設された-

  → しかし“バブル崩壊”、供給が過剰だったこともあり
    リゾートマンションの価格は年々値下がりしていった。


 ・だがこうした中、“新たな買い手”も現れている。

           仕事を退職した“シニア”層だ。


  ◇東京からの移住者 70代前半の男性
  (バブル当時)約3千5,6百万ですね。で、今の価格が大体150万くらい。
   当時の価格から比べると20分の1くらいになってますね。


  <おすすめ物件>として地元不動産会社の掲示板には

   『中古マンション』
   ・上越新幹線越後湯沢バ3 間取り:1LDK 物件価格:260万円
    高層階から苗場の自然を満喫 !! 静かで生活しやすいお部屋です!

   ・上越新幹線越後湯沢歩55 間取り:2LDK 物件価格:300万円
    最上階の角部屋タイプ!床暖房も付いています!

www.yuzawacorp.jp

www.himawari.com

www.tokyu-resort.co.jp

matome.naver.jp ※購入後の落とし穴もあるようですので、よくご検討ください。(苦笑)


  【湯沢町】の『リゾートマンション』の多くが「バブル期の10分の1」以下で
   販売されている。

  「リゾート用」ではなくから「定住先」として来る都会からの移住者が↑増えている


  【東京カンテイ】市場調査部
  ◇高橋雅之 主任研究員
  (バブル当時の物件なので)
   かなりその分譲当時が高い価格で出されていたことっていうのもありますし、

  【湯沢町】の場合ですとやっぱり『スキー』をされる人口っていうのが
   ピークと比べれば“半減以下”になっています。もう。

   そういった現状を踏まえるとやっぱり
   「物件の価格を下げないと買い手が現れない」と-

 

  ※越後湯沢の駅周辺はまだ人混みも多いですけどね。ちょっと歩くとすぐ山です。

   始発は確か新潟方面で6時近くと遅かった記憶がありますね。(苦笑) 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆『中古ボート』撤去に税金3,000万円


  ◇進藤隆富 FC
   ウーン、やっぱりバブル期とは「レジャーの過ごし方が変わってきた」という
   ことなんですね。  ねぇ。         ウン。   *コクリ*

  ◇狩野恵里 MC
   そういうことなんですねぇ。今日取材したあの川ですけれども、
   まあ長い間放置されているボート、今年度15隻撤去するのに3千万円、しかも
   税金が使われていたっていうのはちょっと驚きましたよねぇ。ハイ。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・後半の『リゾートマンション』に関しては「高齢の低所得・年金暮らし者」達の
  “終活の場”として【新潟県湯沢町】を始め、戸建てタイプの【茨城県鉾田市】が
  建築当初とは違った意味で有名となってしまいましたが(苦笑)、「所有者への責任」
  という観点から、早急に法整備を・改めるべきでしょうね。『不法係留問題』ですか

jnsk-tv.hatenablog.com ※この放映後、民放でも追随されましたね。(笑) 海岸沿いは南米街に ?? 

┣・当マンションでも今年夏口に座席が壊れたバイクが不法投棄されておりましたけど
  防犯カメラが設置されている中で「犯人逮捕」に繋がったのでしょうか? 恐らくは
  真夜中による犯行で顔も分からず、結局【市】に連絡して処置したのだと思われます

  以前にもあったバイク・自転車の放置に『理事総会』によれば、この撤去費に我々
  組合側からも幾らか負担していたんですよね。もうボッコボコにしたいですよ!(怒)
  生身の人間を殴る感触ってちょっと病みつきになって怖いんだけど。(爆)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ※冷静になって対処しないとね・・・ 

┣・自転車も乗らなくなったので定かではありませんが、今は『登録制』ですよね ??
  ペットにも『ICチップ』を埋め込むなどして所有者を明らかにするよう努めている
  という話ですが、先日保険登録課なる所を訪れてみたら「法的強制力はない」とか。
  良心あるペットショップが自治体側に連絡してDB管理はしているそうですけど全頭
  管理できているわけではなく、また子犬・子猫など生まれてしまえば・・・ だそうです

  犬はまだ狂犬病の予防接種などがあるため、追跡管理できるかと思われますが、猫は
  重傷にでもならない限り、【動物病院】との連携をいくら強めても把握しきれません
  からね。『ボート』や『建屋』などは「納税」絡みで何とか管理できそうだけど・・・

環境省_マイクロチップをいれていますか? [動物の愛護と適切な管理]

www.nttcom.co.jp

┗・『ペット問題』へとまた話が変わってしまいました。(苦笑) 最近あれだけ鳴いてた
  犬の鳴き声がしなくなったのですが、冬場で窓を開けてないということを加味しても
  「ちゃんと飼育できているのかな」と気になっているんですよねぇ。。。

  最近ラジオのCMでやたらと「捨て犬」問題が流れておりますが、可愛くなくなった
  病気や怪我をして面倒見切れなくなったといった理由からだとか。こんな輩と付き合
  うのは絶対に私は嫌です。すれ違い様に*ピュッ*と処置してしまいたい。。。

  あー、アカン。またブラックな面が出てきた。俺、やれちゃうタイプなんだよなぁ。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com