白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

D 平和への宿題?『ノーベル平和賞』から考える

2016/10/22(土)<平和への宿題?『ノーベル平和賞』から考える>
週刊 ニュース深読み】 http://www.nhk.or.jp/fukayomi/

 NHK 週刊 ニュース深読み


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓深読み  <平和への宿題?『ノーベル平和賞』から考える>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平和への宿題? ノーベル平和賞から考える - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み

  今年の『ノーベル平和賞』に【南米コロンビア】のサントス大統領が選ばれました。

  半世紀にわたり【反政府ゲリラ組織】との内戦が続き、20万以上の命が失われた
 【コロンビア】で、 粘り強く“対話”を続け、先月和平案の合意にこぎつけたことが
  評価されました。この“対話による解決”は、 世界で続く紛争やテロを終結する
  ヒントになると期待されています。

  世界の平和を築くためにいま必要なことはなにか?

 『ノーベル平和賞』をきっかけに考えます。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

www6.nhk.or.jp

 ●「ノーベル平和賞」についてどのようなイメージをお持ちですか?
 ●コロンビアでは50年以上、内戦が続いていることを知っていましたか?
 ●ノーベル平和賞の受賞が平和の実現に貢献すると思いますか?


 その他、このテーマについて知りたいこと、疑問に思ったことをぜひ教えて下さい。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0007-0026]