白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『秋の運動会』 開催時期に変化 & 高齢者の体力 過去最高に

2016/10/09(日)<『秋の運動会』開催時期に変化 & 高齢者の体力 過去最高に>
NHKニュース7】 http://www4.nhk.or.jp/news7/

www4.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <『秋の運動会』に変化が・・・ 開催時期に変化>
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


                        ◇橋本奈穂子 キャスター
    明日10月10日は『体育の日』です。   !(^o^)!ハイ
                         ※ツンデレ女子アナ必死の笑顔?

    この3連休10/9,10,11
    学校で運動会という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


    “スポーツの秋”

    しかし今はその『秋の運動会』に変化が起きている・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『運動会』秋から春へ
┣■変わる開催時期


 Q.『小学校の運動会』季節は“いつ”やっていましたか?

 A.
  【大阪府】?

   ◇50代前半の夫婦
    「秋です」「秋ですよ」

   ◇20代後半の夫婦
    「10月じゃないんですか?」「ハイ、秋だった」
    「秋だった気がするよね?」 「*コクリ*」


  大阪府堺市
 【日置荘西小学校】

  堺市立日置荘西小学校

 ・以前は秋のこの時期に『運動会』の練習をしていたが-
                               火遊びダメ!の文字
  この日に行われていたのは『音楽観賞会』  ※大人のブラスバンド(消防隊員?)が
                        ♪おもちゃのチャチャチャを演奏
    日教組の教育方針、*古ぅ~*       手拍子を煽るっていたが・・・ 生徒は
             センスなさ過ぎ(苦)  *シラケ気味* 幼稚園だもの(苦笑)


 ・『運動会』はというと-

   2011年9月25日(日)午前9時
   第32回体育大会      ◇間地洋介 校長 日置荘西小学校
    ↓             平成24年度2012年から5月の開催に変わりました
   2012年5月27日(日)午前9時
   第33回体育大会      “9月下旬も残暑が厳しく熱中症のリスクが高い”
                  との判断から4年前から春の開催へと変更された


  ◇間地洋介 校長 日置荘西小学校
   9月でスゴく暑くて、あのホントに“ずっと水を撒いてた”っていう(^_^;)
   そういう風な記憶もあります、以前の学校ではね。。。

  『熱中症』という点から考えてもね(『秋の運動会』は)子供にとってどうかなと-

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  昭和30年1955年
  “運動会の秋”

  ◇ナレーション
   「空高く“運動会の秋”たけなわ-」 

   ※白黒映像では女子高生の集団が扇子片手にグランドで踊っていた。(笑)
    “提灯ブルマ姿”で障害物競走をしている。ハチマキ姿。網潜り、したよね(笑)

www.youtube.com


  『秋の運動会』
  ・子供が“農作業の貴重な労働力”だった明治時代。
   「稲刈り」などが終わった後に開かれたのが始まりだと言われる。

  ・しかし現代。
   この秋にも運動会の練習中などに『熱中症』とみられる症状で搬送されるケースが
   相次いでいる。

 

   <【熱中症】による搬送>

    先月2016年9月14日
   ・【岐阜県内】の小学校で50人以上が搬送された。

www.asahi.com

児童53人、熱中症で搬送 瑞浪と大垣市 − 岐阜新聞 Web

    今月2016年10月4日
   ・【東京都内】の高校生2人が搬送された。

    品川区にある「大井ふ頭中央海浜公園」の陸上競技場で行われていた、
    都内の私立高校の体育祭に参加していた高校2年生の女子生徒2人が、
    熱中症とみられる症状を訴え病院に搬送され-

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『運動会』の開催時期


 ・こうした『熱中症』のリスクを避けるため

  『運動会』の開催時期を「秋」→「春」へ変える自治体が全国で増えている。


  【東京23区・全国政令指定都市
   今年2016年の『運動会』の開催時期

   「5月~6月」に開催:約3700の公立小学校の「約66%」を占めた。


 ・「秋開催」より「春開催」の小学校が多かったのは

   【東京23区】では「18区」が、
   【全国20政令都市】では「16市」に上っている。

zatugakunoeki.com

daily-info.xyz ※私の頃も春秋2回運動会はありました。地区/学校でという仕分けがされてた。

      自治会は廃れ、隣人すら知らず「人付き合いの疎遠」が学校行事だけに・・・ 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆背景にあるのは“地球温暖化

 【気象庁】推計
  9月~11月:この100年あたりの最高気温の変化

         【札幌】 +0.7℃
         【仙台】 +1.0℃
         【東京】 +1.7℃ ※緑地の減少が原因か?
         【横浜】 +2.4℃ ※
         【名古屋】+1.1℃
         【京都】 +0.8℃ ※京都は昔から碁盤の目都市だからね。(笑)
         【大阪】 +2.1℃ ※
         【広島】 +0.5℃
         【福岡】 +1.7℃ ※
         【鹿児島】+1.2℃ ※プラス乾燥地帯なんだよね、ここって・・・


         秋の時期の日中の最高気温は「1度~2度」余り上昇している。

         本各地における気温等の長期変化傾向 - 気象庁

www.data.jma.go.jp

www.data.jma.go.jp



  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆強化される熱中症対策


  一昨日2016年10月7日
  大阪府豊中市
 【桜井谷小学校】

www.toyonaka-osa.ed.jp

  『大運動会 桜井谷東・桜井谷公民分館』
                           ・・
  「秋の運動会」を続けている同校では「熱中症対策」を強化している

   ※晴天の中、グランドで太鼓の催し物の練習を一生懸命にしていた生徒達

   ◇生徒ら
    「めちゃめちゃ暑い」「暑い!」「暑い」(^o^;)

  4年前
  平成24年2012年9月
 ・『運動会』の練習中に児童37人が「熱中症」とみられる症状を訴えて
  病院へ搬送された。

  この教訓から学校では
                  ミストもどき? ちょっと安臭い。(苦笑)
  練習の合間の休憩時間には児童に「水を霧を吹き出す装置の下で涼んでもらう」
                 「水筒持参してこまめに水分補給してもらう」
                 「黒いネットで日差しを遮る工夫」など行っている

                 ※予算削られているのかなぁ、手作り感*満載*
                  教育委員会の連中の給与を削ればいいのに。(苦)

  ◇北之防純子 校長 桜井谷小学校
   やっぱり『熱中症』ね、酷くなると命を落とすって事もやっぱりあるので*頷く*
   そういうことは絶対無いように取り組んでいかないといけないと思っています。
   *盛んに頷く*

www.toyonaka-osa.ed.jp

toyonakayutakamachi.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“春でも要注意”


 ・「春の運動会」でも“秋と同じく注意 必要”

  ◇鈴木明哲 教授 東京学芸大学
   かなり暑い日が「5月~6月」にかけてあるかと思うんです。
   そういう風な時はむしろ春の「3月~4月」の涼しいところに身体が慣れています
   ので、“1週間ぐらい(暑さに)身体を慣してから”また練習に励むというような
   対策が取られて然るべきではないかと思います-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <『高齢者』の体力 75歳以上の体力 過去最高に>
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◆高齢者の体力


 【スポーツ庁】調査
  75歳以上の体力や運動能力が“過去最高の水準”になったことが判明した。

  その背景には「運動を習慣にする」高齢者が増えていることが挙げられる。

tokuteikenshin-hokensidou.jp ※2年前からその“脅威”を指摘していました。(笑)

平成27年度体力・運動能力調査結果の概要及び報告書について:スポーツ庁


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  埼玉県川口市
 【スポーツクラブ】
  男性記者が一緒になって運動するが、予想以上に激しい動きに(驚)。

 ・60歳から88歳までの約20人が運動教室に参加している。

            ※その内男性は2~3人。少ない。
             男性の寿命が短い要因に挙げられそうです。(苦笑)

  ◇参加者の女性  ※50? スゴく若々しく見えます。
   4ヵ月前から週1回この運動教室に参加している。

   膝や腰の痛みで歩けない時期もあったが教室に通い始めてから
   体力の目安とされる「歩幅」が10cmほど伸びた。

   「ここへ来ないとおウチではやらないじゃないですか。(^o^)
    少しずつでもね、↑上向きになるからね、頑張っている(^o^)」※生きる気満々


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【スポーツ庁】調査

 ・ 6歳~79歳までの6万5000人余りを対象に
           「体力」や「運動能力」を調査、
            高齢者は「歩く能力」なども測定したところ

  → 高齢者は“どの年代よりも上昇傾向にあり、
         特に75歳以上は各項目の合計得点が過去最高”となった。

         さらに、

        ・週1回以上運動をする高齢者は運動をしない人より結果が良いこと。
        ・過去に運動したかどうかは結果に大きな影響を与えていないこと。

         などが判った。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・こうした「高齢者の健康作り」を「介護予防」に活かそうという自治体も増えている


  埼玉県
 【川口市役所】

  『介護予防 ギフトボックス』

   川口市/「介護予防ギフトボックス」で体験しませんか?

   川口市/「介護予防ギフトボックス事業」参加企業・団体の募集

   ギフト ・・・ 市から介護予防の場を提供する
   ボックス・・・ 多くの介護予防の体験教室

   いつまでも元気でいるために、生きがいを持ち、介護予防を続けるよう-
   このイベントで自分にあった介護予防を探してみませんか


 ・今年2016年12月から~
  3ヶ月間、新たに運動教室などに通う高齢者に対して「会費の半額」を助成して
  促進を図る取り組みを始める。          ※タダじゃないんだね。
                           インストラクター費用か。

  【川口市 長寿支援課】 ※スゲー課だなぁ。責任重大じゃん。「命」(笑)

   川口市/長寿支援課

  ◇田村秀子 課長
  「運動」ですとかあのぉ「介護予防」の習慣を“自分で身に付けて”もらって
   自分の体力に合わせた介護予防を継続的に続けて頂きたい-

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・まあ極身近な話題でもあると思うのでメモした次第。運動会の春開催はだいぶ前から
 【東京23区】公立校では行われておりますね。小学校の近くだったので声が聞こえた
  のですが「本番よりも練習時の方が煩い」  ※先生が父兄を意識し厳しく指導(笑)
      「子供達よりも父兄の声が数倍煩い」※児童のサッカー観戦も同様。(苦笑)

  ぶっちゃけ児童のためよりも父兄のためにやっているような行事って感じジャン?

  しかしあのブラスバンドの催しはイケてなかったなぁ。大阪でしょ。あんなことして
  生徒らに面白いと受け入れられるとまともに思っているのでしょうか ?? *つまらん*

  大阪って層が幅広いんでしょうね、きっと。レンジが広いことはいいことです。(笑)


┣・『長寿』は「男性<女性」なのは有名ですが
  『自殺』は「男性>女性で、2:1」の割合だということを先日知りました。

  『自殺』というと「過労死」ばかり取り上げられがちですが、実際のところは
          「病衰え」の方が多いんだと思います。

          『年金』だけで暮らしている割合は高齢者で6割を超えている。
           病院通いも/食費も余裕がなくなってしまった・・・ でしょうね。

              ・・・
   運動教室に通う高齢者の懐事情など調べてみるとまた面白い結果が出ると思います


┗・「行き当たりばったりの生活=丁半バクチ」。無一文の行く末と同じことですね。

   だから大事な行政・国政は、シッカリと監視しなければいけないのだよ。
   だいぶ薄汚い既得権益層に蔓延られてしまいましたけど、舛添要一氏のように
   晒して晒して晒しまくれば、まだ除菌可能だと思われますので。(笑)


  P.S.
  ※織田裕二の新ドラマ、つまんねぇなぁ。台詞が合ってないし。*無理矢理感強い*
   強引すぎない ??  固定化されたキャラを変えるのはスッゴク大変だけどさ。
                           舛添要一みたいに。(苦笑)