白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

日本の過激派である【中核派】極左暴力集団 その内部を取材した-

2016/08/09(火)<日本の過激派である【中核派極左暴力集団
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓シュザイブ  <日本の過激派である【中核派極左暴力集団
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   かつて【東京・赤坂】の【迎賓館】に向けて『ロケット弾』を発射するなど

        数々のテロ行為を行ってきた過激派【中核派


  『安保法制』の反対デモ参加など、若い世代の政治意識の変化が指摘される中、

        こうした“過激派”に惹かれる若者達も多い。


             その内部を取材した-


            アナタの知らないニッポン

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  「暴力は必要だ」
┣■“過激派”【中核派】の今


   「戦争反対で戦うゾーッ!」

 ◆日本の過激派として活動する【中核派】の若者達。


   「行けーッ !! 」    ※細長い10m弱の丸太を3~4人で抱えながら
                機動隊のバリケードに突っ込んでいく【中核派

  かつて多くの『事件』や『暴動』を起こし、“日本のテロリスト”として
 【警察庁】から“極左暴力集団”に指定されている。


 ・その過激な行動に街の人達は-

  【東京・新宿西口】にて

  ◇男子大学生2人組 20歳前後
   やりたいとは思わない。(苦笑)

  ◇70代前半の男性
   ウチの子はやってもらいたくない。(苦笑)

  ◇40代後半の主婦
   怖い。(苦) 「冗談じゃない」って気がしちゃって。(怒) *頷く*


 ・そんな【中核派】で活動する1人の女性がいた。

  「戦いが楽しいし、絶対『革命』はやりたい!*頷く*」 ※真剣な眼差し

                “アジト”
  なんと彼女の自宅は【中核派】の拠点。  取材部のカメラが入った。

  「これは監視カメラで、家宅捜索だったり、あるいは右翼とか-」

  それはまさに“組織の心臓部”。

  「ここがお風呂ですね」「これが洗濯場で-」


 ・若者が集まる“過激派”の、知られざる裏側を見た-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  「暴力は必要だ」
┣■なぜ若者は続けるのか?


 ◆『学生運動』の今

  2015年4月28日
 【国会議事堂】 ※衆議院第二議員会館前にて

  「安倍政権提案を叩くぞぉ!」「安倍政権提案を叩くぞぉ!」

   ※ヘルメットには「日本打倒し世界革命へ」の文字

  ◇全学連 京大男子学生(24)
   あの国会を打つような怒りは世界中に充満しているッ!
   人民を結集させて、あの国会をぶっ倒してやろうじゃないか !!

    横断幕
   『辺野古新基地建設阻止
    安倍政権たおそう! 』


  ・激しい言葉で主張するのは全国から集まった“若者達”。
   彼らは【中核派】と呼ばれる団体のメンバーである。

  ◇全学連 京大男子学生(28)
   本当に「社会を変えたい」っていう強烈な思いを持った人は集まって来ている-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『全学連第27回臨時全国大会』

  「反帝国主義」「反スターリン主義

 

blog.livedoor.jp


 【中核派】とは
 『共産主義』を求める学生達が中心に「1963年に結成した団体」。
  正式名称は『革命的共産主義者同盟』。

 ・国家で『革命』を起こすことが目的で、

     「原子力発電事業反対」
     「辺野古米軍基地建設反対」
     「自衛隊の海外派遣反対」
     「成田空港運用反対」
     「派遣労働・非正規職 反対」
     「公安警察による捜査反対」 etc.


  ◇中核派 全学連委員長(27) 男性
   今こそ「『資本主義』は終わりなんだ」ということをハッキリと訴えて
   まあ「『革命』をやる」ってことが求められているだろうと思います。(^_^)


  2015年6月~9月
 【国会議事堂前】
  ◇SEALDs 奥田愛基氏
   集団的自衛権は要らない !!

  ※自由と民主主義のための学生緊急行動            シールズ
  (Students Emergency Action for Liberal Democracy - s、略称:SEALDs))

www.huffingtonpost.jp


 ・『改革』を目指す若者と言えば、去年2015年『安保法案』可決を巡り、
  反対運動を起こした【SEALDs】が知られているが、

  この時【中核派】は?というと・・・

  この抗議デモに参加し、取り囲む警察官らと揉めていた。

            ※国会議事堂の方を向かず、反対の警官と対峙してた。(苦笑)

  ◇中核派 全学連委員長(27) 男性
  【SEALDs】っていうのは絶対“現場で戦わない”人達。
   皆の「行動すべきだ」って思いを単なるお祭りに変えてしまう。
   一緒くたにされたくはないです!*頷く* ( ̄ー ̄)

 Q.暴力は肯定するんでしょうか?

 A.
  ◇中核派 全学連委員長(27) 男性
   ハイ。*あっさり*
   法律を超えた行動というものが絶対必要だという風に思っています。*堂々*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【中核派】はこれまで-

   1969年
  『東大紛争』
  【東京大学安田講堂を占拠した大学紛争。

www.youtube.com

 

   1985年
  『成田闘争
  【千葉県成田市成田国際空港建設・運営の反対運動に参加。

www.youtube.com

   「丸太」「鉄パイプ」「火焔瓶」など使用し、
    抑圧しようとした警察官を撲殺したことも-

 

   1978年
  『京成スカイライナー放火事件
  【千葉県習志野市成田国際空港の開港反対運動。

京成スカイライナー放火事件 - Wikipedia

matome.naver.jp

   「時限発火装置」によって京成スカイライナーを放火した。

 

   1984年
  『自民党本部放火事件』
  【東京・霞が関成田国際空港・第二期工事への反対行動。

www.youtube.com

   「火炎放射器」を使って放火。

   【中核派】に対して
   ◇中曽根康弘 総理大臣(当時)
    これは国民に対する重大なる挑戦もであると-
    断じてそれらを許すことはできないし、断じて糾弾すべきものであって-


   1975年
  『内ゲバ事件』
  【法政大学】対立する党派との内部抗争。多くの若者が死亡した・・・

www.youtube.com


  このような過激なデモや多くの犯罪行為を行ってきた。

  これら危険な活動から“国内最大のテロ組織”として位置付けられ、
     【警察庁】から“極左暴力集団”の指定をされている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆かつて【中核派】のメンバーと共に活動し、
  意見の対立から、今は【中核派】を否定する立場で執筆活動をしている

  ◇小西誠(67) 元中核派反戦団体代表
   “内ゲバ”を始め『武装闘争主義』になって、そこからおかしくなってしまった
   んですね。考え方がもう「70年、100年遅れちゃった」というか(苦笑)、
   「ズレちゃった」と言ってもいいと思いますけどね。

 

中核派VS反戦自衛官―中核派議長・清水丈夫の徹底批判

中核派VS反戦自衛官―中核派議長・清水丈夫の徹底批判

 
新左翼運動その再生への道

新左翼運動その再生への道

 
検証 内ゲバ―日本社会運動史の負の教訓

検証 内ゲバ―日本社会運動史の負の教訓

 

 

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そんな【中核派】メンバーに1人の女性が・・・


  ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
  ・法政大学1年生の時に【中核派】に参加。
   活動が理由で大学を除籍になり、
   その後【中核派】のメンバーとして活動を続けている。

   今まで(社会に対して)おかしいと思うことは沢山あって、
   でもそれをなかなか言う場所もないし、
  (【中核派】に入って)自分が“解放されていく”感じがしたんですよ。


 ・インタビュー後、彼女が自宅に戻るというので付いていくと-

  なんと自宅は【中核派】の拠点“前進社”。 ※東京都江戸川区

  普段は関係者以外“立ち入り禁止”の5階建てのビルの中へ
  今回特別に入れることに。

  ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
   この扉は鉄扉になっているんですけど、これがまあ家宅捜索の時に
   エンジンカッターで切られた、その残骸ですね。(苦笑)

www.youtube.com

   2015年10月
   ◇機動隊
    直ちに入り口の扉を開けなさい。

    ・・・ *キィィィィィン* エンジンカッターで2人・2台で入り口を斬り込む。

    その後、脇の入り口から(鉄扉を全壊させられるのを恐れて開けた?)
    【警視庁】の腕章を付けた私服刑事(公安?)が続々と中へ。家宅捜索した。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【中核派】の拠点“前進社”内部


  ①頑丈な仕掛けのある鉄扉  ※内側から太い鉄骨の支え棒がされていた。


  ②入り口すぐ鉄階段。上がるとさらに扉「221」

   その先にはモニターが何台も並べられた部屋。 ※14インチ程が6台映っていた
                          ビデオデッキも備えられている
   ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
    これは監視カメラで、家宅捜索だったり、あるいは右翼とか-
    いろんな動向を見るために・・・


  ③また通路には-

   ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
   【警視庁公安部】の写真です。 ※約80人分の顔写真が貼られていた。
    どの人が公安なのかっていうのをちゃんと把握するために-
    これはごく一部ですけど。


  ④学生部屋

   ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
    学生がビラを作ったり、まあ学習したり。※壁際は外服がビッシリ掛けられてた
    普段の生活を送っている場所ですね。   革命関連本がやはり多い様子。


  ⑤女性専用の部屋

   ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
    ここは女性の部屋なんですけど、二段ベッドが2つ。男子禁制で。
    家宅捜索の時もあの女性の警官が、見ることになっています。

  ⑥食堂                  ※さらに置く「2061」の扉

   料理は担当者が交代で作り、
   朝250円/昼350円/夜400円、と手頃な値段で食事ができるという。

   ◇中核派 男性
    栄養満点なんじゃないですかね。

    美味しいですよ。アッハハハハハハハ。 *周りも(苦笑)*


  ⑦お風呂

   男女別、2つある。24時間入れる。  ※シャワー、湯船完備。結構広め。


  ⑧洗濯場

   乾燥機付き洗濯機が8台も設置されている。
   洗濯1回300円/乾燥1回200円


 ・現在、10代~80代の約100人がこのビルで共同生活をしているという。

 【中核派】という組織は
 【中核派全学連】という組織と、昔から活動する『活動家』と分かれているという。


  ◇中核派 活動家 女性(67)
  ・大学時代から活動を続け、約50年もこのビル“前進社”で暮らしている。

   私達の世代の方がね、もっと“浅かった”。
   勉強もしてるしね、リーダー性もある!
   私共の方が学んでいます。学生の方から-


 Q.活動資金はどう賄っているのか ??

 A.
  ◇中核派 活動家 女性(67)
  「出版関係の収入」であるとか、一番大きいのは(支援者からの)「カンパ」です!


 Q.個人の生活費は?

 A.
  ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
  (親から)こう「仕送り」を貰う時もあるし、「バイト」してる人もいるし、
   働いている「労働者」の人もいるし-


  ◇中核派 男性(29) 会社員として活動を続ける
  ・法政大学で約10年に渡り学生運動を行っていた。

   学生運動だけでは駄目なんですよ。
   世の中を動かしている労働者がそこに合流しないと、まあ
   いわゆる『革命』は起きないわけですよね。

 

www.zenshin.org

news.careerconnection.jp これ気付かなかったなぁ。昨年2015年7月か。見てなかったなぁ。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆かつて【中核派】は日本全国に
                 
      1971年 約8000人 ※【警視庁】公表

  現在は、2015年 約2800人 ※【公安調査庁】2015年12月時点のデータ


  減少している・・・


  2015年11月1日
 【東京・日比谷野外音楽堂

 【中核派】が一同に集う場所
 『全国労働者総決起集会』 ※毎年【日比谷野外音楽堂】で行われている。

www.youtube.com

  私たちはストライキで闘う!闘う労働組合を全国の職場に!
  世界の労働者と連帯し、戦争と民営化の安倍政権を倒そう!

   「国鉄1047名解雇撤回!」
   「外注化阻止!」「動労総連合を全国に!」
   「戦争法を許すな!」
   「総非正規職化攻撃粉砕!」
   「非曝労働拒・全原発廃炉に!」


  ◇中核派 全学連委員長(27) 男性
   戦争反対のストライキを、断固として、復権させていきます!


 ・すると集会の最中に-

  「お前ら何考えてんだ、お前!」

   *パパパパパパパパ、パパパパパパパ~* 

www.youtube.com

                                     大勢
  『自主憲法制定』白黒ワゴン車の群れが会場脇の道路を占拠。※対応に当たる警官

  「極左の【中核派】じゃねーかよ、この馬鹿たれッ!」 ※政治結社・関東一盟会

  「気持ち悪いんだよ、テメエら、この野郎ぉ!」


 【中核派】と対立する【右翼団体】が現れた。
            大日本義友党、北方領土奪還、国賊は討て


 ・その後、路上に出て『デモ行進』をすると-    ※乳母車を曳いた母子の姿も

www.youtube.com

www.youtube.com

  ◇中核派             ◇警察
   あっち行けよ、公安(警察)!   行っとるやないかいッ! ※私服
   出て行け公安(警察)!      ・・・
   公安(警察)帰れ~!       
                 ※デモ行進の列に入って監視を続けている。
                  自分達の知らない人間がいれば公安だと分かる。
                  わざわざ面割れしているようなものでは?(苦笑)

  警察とも激しい言い争いになった。
  こうした行為がエスカレートして逮捕されることもある。

  でも彼女は-
  ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
  【警察】と【右翼】とウチラで、この三つ巴の戦いなんで。
   よくあることなんで。(苦笑) ハイ。


  「乾杯ッ!」「ウィーッス!」

 ・集会、デモの後に開かれた居酒屋での飲み会

  飲み会に参加していた男性4人(28歳~36歳)が
  かつて活動中に「監禁致傷の疑い」で逮捕。その釈放されたお祝いだという。

  ◇中核派 男性(28) 全学連東北大学出身
   いや~いいッスね! パズドラも出来るし。アッハハハハハハハ。(^o^)

  ◇中核派 男性(30) 全学連東北大学出身
   でもね、こんなね。こんなのがテレビに出たら、
  「何なんだと【中核派全学連】は」ってなるよね。(笑) 「イェーっす!」

             「イメージ通りなんじゃねぇの?」(苦笑)

              *飲み会なので馬鹿騒ぎ*

                皆楽しんでいた


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆しかし一方で-


  30年前1986年
 『迎賓館迫撃弾事件』
 【東京都新宿区】東京サミットの妨害行動を【中核派】が起こす。

  今年2016年、同裁判が終結し3人の中核派・活動家に有罪が確定した。

www.sankei.com


  1971年
 『渋谷暴動事件』
 【東京都渋谷区】沖縄返還協定調印への反対行動。火焔瓶などで警察官が死亡。
  今も◇大阪正明 容疑者が全国指名手配中となっている。

     今年2016年1月
    【東京都北区】の【中核派】のアジトに潜伏していた可能性があったとして
     捜査員が家宅捜索を行った。

www.sankei.com

www.sankei.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.明かな犯罪行為が行われてきた【中核派】で
   なぜ若者達は活動を続けるのか?      其の①

 A.
  ◇中核派 男性(25) 神奈川工科大学出身
   戦争反対で闘うぞォ!

  ・大学生だった5年程前から活動をしている。

   その真意を確かめようと付いていくと、

   「お帰り! 疲れた?」

   そこは男性の実家。父親は5年前に病気で他界。
   それ以来一人暮らしをしている母親が出迎えてくれた。

   実は大学生の弟も【中核派】にいるという-

  ◇母親:中核派 男性(25) 神奈川工科大学出身
   そりゃビックリしましたよね。*大きく頷く*
   私は【中核派】ではないし-

 Q.心配ではないですか?

 A.
  ◇母親:中核派 男性(25) 神奈川工科大学出身
   うーん・・・ 気掛かりでない親はいないと思いますけど、子供のことがね。
   彼がこう掴み取った人生を、こう生きたいっていうのを駄目って言えないですよね
   私の生きない未来を生きるわけだから・・・ *強く頷く*


  ◇中核派 男性(25) 神奈川工科大学出身
  ・大学の頃から趣味は『アニメ制作』だという。

   マンガの主人公のような「正義の味方」のような生き方がしてみたいなと-


 Q.なぜ【中核派】の活動を?

 A.
  ◇中核派 男性(25) 神奈川工科大学出身
   就職したとして「未来が展望が持てない」というか。
   仕事を辞めていくような友人なんかを見てて、
   「(世間は)全部嘘なんだな」っていうかね・・・ 。


 Q.それは競争社会に対する「逃げ」なんじゃないでしょうか?

 A.
  ◇中核派 男性(25) 神奈川工科大学出身
   それはね、自分でも考えたことはありまして-
   じゃあそこで(就職して)友達なんかを結局その蹴落として-
   そっから先に僕が目指す「正義の味方像」っていうのがあるのかなと思った時に
   やっぱ違うなって思って・・・


 Q.ではなぜ暴力を肯定する【中核派】なのか?

 A.
  ◇中核派 男性(25) 神奈川工科大学出身
  (社会を)「論」だけで変えようというのは「現実味がないな」と僕は思ってて
   いつの時代でもそうだったように、血みどろの戦いをやって時代は動いていくもの
   だと思ってて-
   社会を変えるためには最後「暴力」が必要なんだってことを言い切っているから、
  【中核派】を信頼しているんですよね。*しんみりと頷く*

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.明かな犯罪行為が行われてきた【中核派】で
   なぜ若者達は活動を続けるのか?      其の②

 A.
  ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
  ・故郷【仙台】。駅に父親が車で出迎えに来ていた。

   「おかえり」 「ただいま」
   「ウン・・・ 」 「元気?」
   「まぁね」  「くっは(笑)」

   彼女が11歳の時、母親が病気で他界。
   以来、父娘2人で暮らしてきた。


  ・実は彼女の両親はかつて『学生運動』を行っていたという。

   一人娘が同じような活動をしていることについては-

  ◇父親(62):中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
  「心配だよね」って言われるけど、私はもう全然心配していないですね。*頷く*
  「頑張っているな」と思って応援していますね。 ※終始うつむき加減の娘さん


  ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
   “母親のために”ということではないけども、まあ“意志は引き継ぎたい”。


  ・「両親のような夫婦が理想」という彼女。

 Q.彼氏いるんですか?

 A.
  ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
   今はいないですね。もう27(歳)だし、*急に低音ボイス* ※深刻?
   そろそろいい人見つかるといいなっていう。(苦笑)(^o^)

  ・そしてこんな本音も-

  「本当に私達コレ(活動を)やっていけんのか?」っていうみたいな。
   私思うことも、あるんですよね。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆迷いながらも活動を続ける若者達に対し-


  ◇小西誠(67) 元中核派反戦団体代表
  (若者は)純粋な気持ちで入ってくる。非常に真面目に入ってくる。
  『革命』とか『ロマン』とか、そこに最初ごまかされて入ってくるんですよ。

  【中核派】の指導部はね『革命』をやるつもりはないってことなの。
             「生活防衛」のために運動をやっているんだっていうこと。
        (若者は)「財政作りに利用されているだけだ」っていう-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【中核派】メンバーの若者達に大きな事態が!

                         日本最大の過激派
 ・数々の犯罪行為で【警察庁】が極左暴力集団と指定する【中核派】。
                            テロ組織

  2015年10月27日
 【京都大学

 Q.何かやっているんですか? 中で

 A.
  ◇京都大学 女子学生
   いやなんか入り口を封鎖してアソコの建物だけ入れなくしてるみたいです。(苦笑)

  ◇京都大学 男子学生
   面倒くさいことやってくれたなって感じですね。ハハ。(苦笑)

 

www.youtube.com


 ・【中核派】が建物の入り口にバリケードを作り、一般の学生達が入れない状況に-

  『10.27京大ストライキ 決行!』

   「大学の戦争協力」「ストライキ宣言」
             ①安倍政権の戦争反対!
             ②大学の戦争協力阻止!自分と仲間を戦場に送るな!
             ③大学をとり戻せ!主人公は学生だ!


  ◇中核派 男性(24) 全学連 京都大学出身
   僕ら自身がこの施設、授業を支配しているんだ! ※いかにもガリ勉君だった風

  ・反戦と大学への不満に抗議行動としてバリケードで封鎖し、
   大学の業務をストップさせようとしていた。


  ◇京都大学 学生課長
   ここまでやるとは思っていなかったです。*コクリ*2*
   完全に『違法行為』ですんで・・・


  ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
  (必要なのは)暴力なんですよ。逮捕も辞さず、戦おうと- *男っぷり有る*


 ・『違法行為』と知りながらも“暴力”で戦おうとする【中核派】の若者達

  ◇京都大学 男性教授        ◇中核派 男性
   業務を正常化させなさい。(怒)   どっちが正常なんですかぁ?

  ◇中核派 男性(24) 全学連 京都大学出身
   あなた方の言う「大学の業務」は「大学の正義」は、一体何なのですか ??

  ◇京都大学 男性教授        ◇中核派 男性
   この国は【法治国家】や!    ※マイクを使って喋ろうとするのを制止される
   法律の枠内でやれということや!(怒)


 ・周囲を(苦笑)の表情で見つめる一般学生達。そして-

  ◇一般の京都大学 男子学生       ◇中核派 男性 
   教室に入らせてくださぁい!*突進*  ※腕を掴んで制止

  ◇一般の京都大学 男子学生       ◇中核派 男性 
   通せッ!通せッ!(怒) *突進*    ※腕を掴んで制止


  反発をし始めた一般学生達。そして正午過ぎ

  隙を見て構内に入った一般学生達がついにバリケードを撤去。※男女とも協力してた

www.sankei.com

 

  そんな最中でも主張を続ける【中核派】の学生達

  ◇中核派 男性(24) 全学連 京都大学出身  ◇一般の京都大学 男子学生
   僕は真剣に討論したいッ!       ※既に入った構内からニヤニヤ見つめる
   正しいか、間違っているかを!      完全に無視して通行する学生達-

                      「うるさいんじゃ、ボケぇ!」※柄悪ぅ
         ◇京都大学 男性教授
          早く片付けろ!(呆れ顔)


 ・明らかに『違法行為』だが・・・

  ◇中核派 女性(27) 全学連・法政大学出身
   最高でしたねぇ。(^_^)          ※Mッ気?Sッ気?(苦笑)
   やっぱ出来るんだなと。ウン、大学ストライキがこの時代にも。*コクリ*2*

  ・大学の業務を少しでも止めたのが「成功だ」と言い切る彼女。
   

  ◇中核派 男性(24) 全学連 京都大学出身
   ありがとうございました!*一礼*    「はーい!」*パチパチパチパチ*


 ・しかしその後【京都大学】側は『威力業務妨害』として訴え、
 【中核派】の若者達6人が逮捕された。

www.sankei.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆数々の事件を起こしてきたが・・・


 Q.「迷惑だ」と思っている人がいることは知っていますか?

 A.
  ◇中核派 全学連委員長(27) 男性
   もちろん。*頷く*
   基本的には僕らが「運動を止める」という風にはならないです。*キッパリ*
   “やるか/やられるか”という問題だという風に思いますね。


   「シュプレヒコール!」「おう!」「シュプレヒコール!」「おう!」


 ・『違法行為』や“暴力”は決して許されるものではない。

  それでも過激な活動を続ける【中核派】の若者達。


  果たして彼ら・彼女らはどこへ向うのだろうか・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆「暴力を否定しない」“過激派”【中核派】の今


  ◇伊藤利尋 MC
  「社会を変えるために暴力が必要だ」という発言がありましたけれども
   これは決して看過できない考え方です!

   エー事件、実際に事件になっているその活動になぜ若者達が見せられていくのか
   この現実、これ相当深刻に受け止めなくてはいけないような気がします・・・

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・珍しく投げやりではなく、簡単でしたがコメントがありましたね。【中核派】内部に
  ここまで迫ったTV取材は私は初めて見たので熱心にメモを取らせて頂きました。
  当ブログでも既得権益層に対して不平不満・過激な発言をしているだけに、彼らの
  考えも割と理解できるし、また内ゲバで生じた問題点も四十も生きてきたので容易に
  想像できます。どの組織でも「お金」目当てに集る者を根絶させられないんですよね

  「敵は我(内部組織)にあり」というのは歴代の革命家達の本心から発せられた言葉
  だと思いますよ。(苦笑)


┣・所詮『生態系』は弱肉強食の世界ですから「暴力・強奪」力の差がモノを言うわけで
  それを即受け入れられるのが“過激派”、世間体を気にし己が傷つくのを恐れるのが
  “一般”に留まる人だと言えるかもしれません。バリケードが外されて体勢有利だと
  分かると途端に態度がデカくなるのが “弱者” の特徴でもあります。(苦笑)


┣・こうした経緯を見ていると『拉致監禁』が手っ取り早くて効果的なのが理解できるし
  1人ずつジワジワと追い詰め・納得させていく手法を採りがちなんでしょうね。英雄
  カリスマ性を持つ人物をどの組織も求めるわけですが、そう簡単に現れる者ではない
  から英雄なわけでね。大抵は生活設計のために所属組織にぶら下がっているだけです

┣・人生 “やじろべえ” 良くも悪くも揺れ動いていくのが “生き様” 。
  一方に偏り過ぎてもバランスを崩しやすい=軸が外れたら「死」だと考えています。

┗・8000人から2800人へ減ってしまった【中核派】ですが、ネット社会の今では
  突如行動に移す“ホームグロウンテロリズム”の時代ですからね。ひと昔以上に
  突発的な凶行に及ぶ者が増えてしまったし、いかにも悪人行為だと思われることは
  避けるべきでしょうね。既に悪行を犯してしまった者は警備を強化するわけですが
  ブラジルのように経済が破綻していくと給与が払えずに職務放棄するのが現実です。

  そういう意味でも今のアベノミクス政権が一生懸命にあの手この手を打って命拾いを
  しているのかもしれませんね。(大笑) 結構緊張感ないんだよね>【国会周辺】(爆)

www.moj.go.jp