白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『リオ五輪』に影響は? 【ブラジル】経済・政治 大混乱

2016/03/31(木)<『リオ五輪』に影響は? 【ブラジル】経済・政治 大混乱>
報道STATION】 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <『リオ五輪』に影響は? 【ブラジル】経済・政治 大混乱>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  ◇古舘伊知郎 MC

   ついこの前までは【ブラジル】と言えば、

   新興国で・経済発展だ・オリンピック/ワールドカップを誘致するは

   まあ凄いことになっていて、投資のお金が一杯入っていたわけですよね?

   ところが「原油安」に見舞われるわ、「米国の利上げ」はあるわ、
   お金がドンドン外へ逆流していくわってことで、

   これ(映像)はサンバで盛り上がっているわけではなくて、怒っているわけです!

   ブラジルの方々「インフレ」で大変!

   そういう中で「オリンピックが間近」「政変」も起きている。

   大丈夫なのか?ブラジルと!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ブラジル】経済・政治 大混乱


  2016年8月5日~21日
 ◆『リオ五輪』への影響は

univer.net

 ・オリンピックの開幕まで4ヵ月余り。

 【ブラジル】

  「『ジカ熱』の流行」に加え「政治が大混乱」。

  オリンピック開催に影を落とす-


  2016年3月13日
 【ブラジル・リオデジャネイロ
  ブラジル各地で相次ぐ「ルセフ大統領の退陣を求める」デモ。

 【ブラジル・サンパウロ
  今月2016年3月に入って360万人が参加する過去最大規模のデモも発生した。

www.sankeibiz.jp

ryukyushimpo.jp

 

 

  ◇デモ参加者 30代前半の女性
   いつまで経っても状況は変わらないから、私達で変えていかないと。


  2016年3月30日
 【ブラジリア】首都
  今、ブラジルでは「ルセフ大統領に対する弾劾手続き」が進められている。
           大統領選中に政府会計を不正に操作した疑い。

  ◇ジルマ・ルセフ 大統領
   証拠も無く弾劾するのはクーデーターと同じだ!  *会場内はブーイングの嵐?*


  <【ルセフ政権】の支持率>

   「経済低迷」や「汚職疑惑」の影響で「10%」にまで落ち込んでいる。


 ・足元が揺らぐ中、
  ルセフ大統領を支えてきた最大政党
 【ブラジル民主運動党】
  連立政権から離脱を宣言した。

   2016年3月29日
  【ブラジリア】首都

   「我が党の政権離脱を提案するが、賛同する者は立ち上がって欲しい!」

   「イエーイ!*パチパチパチパチ*」 中高年の爺婆議員らが一斉に立ち上がり賛同


 ・今回、最大政党が離脱したことで「ルセフ大統領に対する弾劾手続き」が加速する
  ことになる。

www.newsweekjapan.jp

 ・またこの最大政党【ブラジル民主運動党】は
  閣僚6人を引き揚げる方針も明らかにした。

  オリンピック担当のスポーツ相も辞任。
  リオ五輪への影響は避けられない、異常事態となっている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【ブラジル政治】の混乱の背景には何があるのか?


 ・資源大国でもある【ブラジル】

  2000年代に入り世界的な『資源ブーム』で高成長を遂げた。

  しかし最大の貿易相手国【中国】経済の減速に伴い、
  2013年頃から「資源価格が下落」。深刻な不況に直面している。


 ・通貨「レアル安」も急激に進行。

  これに伴いインフレも進み、過去12年間で最悪となる年率10%を超えた。

                    2015年のインフレ率10.67%を記録。

 ・そこに追い打ちを掛けるように
  去年2015年12月
 『アメリカが利上げ』
  ドル資金新興国を中心に(ブラジル国内からも大量に)引き揚げられた。

  失業率も急速に悪化。

  民衆の不満の矛先は【ルセフ政権】へ向いた-


 ・リオ五輪直前に再び『アメリカが利上げ』に踏み切るとの観測も出ており、
  経済と政治の混乱に拍車が掛かることも懸念されている。


 ・さらにオリンピック会場を巡っても“スキャンダル”が発覚

  【ブラジルの連邦裁判所】
   オリンピック会場を建設するための資金の一部を「汚職の疑い」で凍結した。

   資金が凍結されたまま、11競技の会場となる予定のスポーツ複合施設で
   『射撃』と『馬術』の会場はまだ完成していない。

ouenbu.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◇古舘伊知郎 MC               ◇小川彩佳 キャスター
  こういう状況になってきますと、
  やっぱりテロのことも本当に怖いですからね。  心配ですよねぇ。(苦)

  いやオリンピック、どうなるかって
  不安でしょうがないですね。          開催できるんでしょうかね?

  ね? という風に思っちゃいますよね。     ハイ。*コクリ*

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ブラジルの大規模デモについては前にも一度メモした覚えがありますが、グダグダ
  したその内情までは詳しく見聞していなかったので、ちょっと残してみました。

┣・まあどこの国でも政治家というのは“風見鶏”でいい加減なことと、多くの民衆と
  いうのは“まずは自分ありき”なのだろうなということですかね。資本主義社会で
  民主主義というのは「完全イーブン」というのは難しいから、どうしてもどちらか
  偏りがちです。その時流に巧く乗れるかどうかで『富』に関しては確実に差が付く
  という話。

┗・ちょうど先週から“世界一貧しい”大統領の講演が大々的に取り上げられており
  ますけど、悪意に満ちた見方を敢えてすれば「貧しくてもアナタは我慢できるね」
  と、富を独占する勢力の刺客として送り込まれているとも言えなくもない。(苦笑)

  労働者が一斉に過重労働を拒否できれば話は別ですけどね。『お金』という縛りに
  負ける輩も多いから、そうした抵抗する意思疎通も難しいって話になるだろうし。

www.huffingtonpost.jp

grapee.jp


  ちょっと書き疲れてグダグダな感想になってきましたので*強制終了*。(^^ゞ