白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

貴方に都知事選の各候補者の政策は伝わっていますか? 『東京五輪』

2016/07/22(金)<貴方に都知事選の各候補者の政策は伝わっていますか?東京五輪
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ニュースHORIc<貴方に都知事選の各候補者の政策は伝わっていますか?東京五輪
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◆みんなの意識調査!


 Q.アナタに知事選の各候補者の政策は伝わっていますか?

 A.データ放送による回答

   「伝わっている」         246票
   「注目の候補者のみ伝わっている」 616票
   「伝わっていない」        999票
   「その他」            152票


  ◇堀潤 MC
   確かにテレビ・新聞報道では「主要3候補」なんて言われた方をして、
   その他の候補者の方々の声が無いじゃないか! やりますよ、モーニングcrossでは
   しっかりとお伝えしていきたいと思います。


  ※2週に渡って都民が関心あるテーマに関して、各候補者らにアンケートをした。


   <都民が関心ある東京都の問題ランキング> ※162人が回答。番組調べ

    1位 2020年東京五輪    24%
    2位 待機児童問題     16%
    3位 政治とカネの透明化  14%
    4位 災害対策        9%
    5位 高齢化対策       5%
    6位 少子化対策       3%
    7位 教育の充実       2%
    8位 その他        27%

www.metro.tokyo.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  2016年7月22日放送
┣『都知事選』東京五輪の問題を考える


 『2020年 東京五輪

tokyo2020.jp

 ・主な問題点「施設問題」聖火台の位置が未だ決まっていない。消防法なども問題も-

       「予算問題」1550億円の建設費の国と都の負担の割合。コンパクト五輪?
             ビッグサイト・幕張の使用不可で5兆円の経済的損失が発生
             組織委員会の開催運営費の見積もりが大幅増1兆8千億円に

       「安全対策」テロ対策。
             政府は大規模集客施設等ソフトターゲットのテロ対策を急ぐ
             都知事は ??

       「裏金疑惑」未だ第三者委員会が調査を行っているが結果が出ていない!


 ・様々な問題がある中、候補者達はどのような対策を掲げているのか?

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『選挙公報』より ※表立った「建前」方便に過ぎない !?

www.h28tochijisen.metro.tokyo.jp


 「予算」について

   【小池百合子
    五輪関連予算運営の適正化。

   【鳥越俊太郎
    できるだけコンパクトでシンプルなオリンピック・パラリンピックを実現し、
    東京の可能性を世界へアピール。

   【上杉隆
    約1兆円規模の予算削減。→東京オリンピックまでの地方法人税の再配分を凍結
                        (約1兆2800億円の削減確保)
   【桜井誠
    予算をゼロベースで見直し、コンパクトな東京五輪の実施。

   【後藤輝樹】
    東京五輪中止。または超低コストで。


 「体制」について

   【山口敏夫】※元大臣
    五輪利権の阻止。森喜朗会長および五輪関係団体役員幹部の総退陣。

   【高橋しょうご】
    私達の声を即時協議し反映させる体制。
    東京ビッグサイト使用不可問題を必ず是正。

   【やまなかまさあき】
    市民運営ボランティア組織の早期育成。
    公共施設の早期充実。


 「その他」

   【増田ひろや】
    2020年大会を起爆剤に世界一魅力あふれる東京の実現。
    全国民に協力を要請。五輪後も成長を続ける持続可能型社会の構築。

   【中川ちょうぞう】
    五輪関連のインフラや施設は後々の利活用も考え賢く整備。

   【マック赤坂
    東京オリンピックを大成功させる。

   【せきくち安弘】
    2020年オリンピックまでに横田基地の返還を実現。

   【岸本雅吉】
    世界に『人も経済も健康な東京』を発信。
    諸施設を都民が決行を築く場として機能させる。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【モーニングcross】都知事選候補者に緊急アンケート
          (選挙事務所やHP、SNSなどを通じてメールやFAXで送信)

                 ・・・
  「2020年東京五輪に関する問題の具体案をお聞かせください!」


  以下、7人の候補者から回答があった。

  回答順に掲載。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 1.【高橋しょうご】
    日本の経済と文化事業への大打撃を防ぐため、ビッグサイトではなく
    築地市場跡地にオリンピックメディアセンターを設置。
    もしくは用途に沿った代替施設を選定。

   (以下補足説明)
    日本における商業展示会の規模は、経済大国であるにも関わらず世界に比して
    小さなものです。その中で中心となるビッグサイトが二年近く使用不可となる
    のは、直接的間接的に日本経済のとてつもない打撃となります。

    またオリンピック開催に向け日本への関心が高まる中、前後のイベント等での
    総合的な経済効果という観点も非常に重要なものです。

    日本が誇る世界に愛される文化イベントまで同じように開催不可能としてしまう
    のは、おもてなしという面でも同じく考え難い事です。

    ですので、ビッグサイトは使用可能とし、設置予定とされていた
    オリンピックメディアセンターは築地市場跡地に設置する事を考えています。
    (会場やテレビ局も近く、8Kの配信テスト等も非常に有利)

    また築地移転問題がありますので、もしくは、メディアセンターの使用要素
    (同じスタッフが繰り返し利用する等)を踏まえた代替施設を提案します。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 2.【マック赤坂
    世界中の人々に東京を世界一のスマイル都市として売り込む。
    東京のレストランやホテル等、接客業務向けにこれから4年間かけて
    都民向け英語トレーニングを徹底的に行う。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 3.【山口敏夫
    国立競技場建設費3千億円が見直しで1/2になったような
    放漫経営を断ち切り、予算を適正化。
    都の負担5~10兆円を3兆円以下に抑える。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 4.【後藤輝樹】
    まず中止返上の表明。結果、損害賠償等かえって損するならば超低予算で開催。
    新国立競技場等は建設せず、既存の施設を活用。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 5.【上杉隆
    石原元都知事が招致の際に提示した4500億円規模のオリンピックに立ち返り
    可能な限り施設を元の案に戻す。

   (コンパクト案は国立競技場も従来のものを使い、会場を全て8km圏内に入れて
    環境に配慮したものにしようと。

    例えば、本来であれば【若洲ゴルフリンクス】は東京都の(公安局と公園課の)
    持ち物なのでタダのところ、わざわざ日本一高いと言われている埼玉県の
   【霞が関カントリークラブ】というところでやることになると改修費やら整備費、
    休業の際の補償費など何十億と払うことになる。

    そういった無駄遣いの数々を見直すため 当初のコンパクト案に戻す。

    現在はコンパクト案を無視して2兆から3兆と予算が膨れ上がってしまった。)

    さらに予算を膨れ上がらせた原因であり、顧問も含めると200人以上にもなる
    オリンピック組織委員会の人員の見直しが早急に必要。

    細かい部分を見直していくことで、9000億円~1兆円ほどの削減を見込む。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 6.【七海ひろこ】
    東京オリンピックパラリンピック開催後、低予算の施設改装により
   「国際スポーツ振興」「防災機能」に有効活用し、経済波及効果を図る。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 7.【中川ちょうぞう】
    五輪後の利活用を考えてコンバージョン(転用)が容易な構造に作り込む
    (例えば選手村は集合住宅、介護施設、病院などに転用可能。)

    施設の建設も維持管理も一括して民間に委ね、民間の創意工夫と技術力で
    財政負担を大きく減らす。

   (以下補足)
    インフラの建設、施設の維持管理などは私が最も得意とする分野の一つでも
    あります。22年間建設会社に勤務、恵比寿ガーデンプレイスなど都内の
    大規模都市開発などに従事、市役所では公共工事を計画・発注。
    これらの豊かな経験と公民連携(PPP)のノウハウを生かし、民間の活力を
    引き出せるのは21人の候補者の中でも私くらいです。

    施設を公共事業で建設し、後の運営を民間に任せるのではなく、建設も運営も
    維持管理も一括して民間に委ねることで民間の創意工夫と技術力などを活用
    すればトータルで大幅な効率化が図れ 大きなVFM(バリュー・フォー・マネー)
    が期待できます。

    五輪後、競技場の一部を民間企業(スポーツ用品や健康飲料メーカーなど)に
    賃貸すれば建設資金にも充当できます。

    競技場の残容積を近隣の大規模ビル計画に移転(空中権)させれば、
    建設費の2割程度は賄えうことも可能です。

 

  ◇堀潤 MC
   以上、7名の方から返答がありました。
   不思議なことに主要3候補からは返ってきていないんですよね。
   いや、まだ1週間以上僕ら報道を続けますので、是非まだ間に合います。
   お寄せ下さい!

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 8.【岸本雅吉】 ※放送後に寄せられた模様
    すでに東京都の準備局が募集していますが、その中で特に
   「健康を築く場として活用する」方法を多くのベンチャー企業等に提案させ、
    その提案の中で、最も最適な案を協議の上選択します。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆東京オリンピックパラリンピックの進捗状況


 Q.現在どのような準備が行われている?

 A.
  【東京都オリンピック・パラリンピック準備局】
  ◇林さん 総務部総務課
   あの東京都の方は【恒久施設】を整備しているところです。
           (無期限に利用できることを目的とした施設)

  【恒久施設】の内、先行3施設と言われている
  【アクアティクスセンター】【海の森 水上競技場】【有明アリーナ】

www.metro.tokyo.jp

   先行3施設と言われているものについては、今年2016年3月に設計施工一括方式に

   より契約済みでございます。


 Q.コンパクトなオリンピック・パラリンピックを掲げている
   都知事の候補者さんも多いのですが、これから規模の縮小など現実問題として     できるのでしょうか?

 A.
  【東京都オリンピック・パラリンピック準備局】
  ◇林さん 総務部総務課
   エーとですね、それはなかなか難しいところもあるんですが、
   会場整備につきましては、大会時にきちんと競技ができることが大前提となって
   おりますので(節約を考えるのであれば)大会後の規模をもう少し縮小するなど
   そういったことを考えながら、コストについては厳しく管理していきます。


 Q.改めて東京大会に向けた意気込みを聞かせて下さい。

 A.
  【東京都オリンピック・パラリンピック準備局】
  ◇林さん 総務部総務課
   リオ大会が開幕すると世界の目が東京大会へと集まってくると思うのですけれども
  「東京大会につきましては費用が掛かり過ぎる」といった批判があるのも承知して
   いるんですけれども、世界中の人が期待しているビッグイベントですので、まあ
   しっかりと準備を進めていきたいと考えています。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇三橋貴明 経世論研究所所長
   あの全体的に気になったのが「批判系」が多いんですよ!ハイ。
  「これがダメだからこうします」。そうじゃなくてオリンピックっていうのは
   国民とか都民が一体となってやらないと絶対成功しませんからね!

   だからそういう国民とか都民の一体感を呼び込むような本当は政策とか公約を
   打って欲しいんだけど1個も無かったですねぇ。(苦笑)


  ◇堀潤 MC
   まあでも割と「人事の部分に手を入れたい」。そういう話がありましたねぇ。


  ◇河合薫 健康社会学者・博士
   あの広報でね、配られたヤツだとやっぱり綺麗事なんですよ。違いが分からない!
   だけでも先程のように「具体策は?」って質問に対して出てくると「なるほどね」
   と分かるわけですね。
                         ◇堀潤 MC
   そうですね。ここは今だからこそ        突っ込んでやはり聞きたい!
   メディア頑張れってところですよね。      そうですよね。
   よく頑張りました【モーニングcross】*拍手*   ハイ。(^o^) まだまだですよ。

  ◇スティーブン・スタプチンスキー Bloomberg特派員
   確かに外国人にとって「違い」全然見えないですね。
   皆同じように言われてますから、どこがいいかどうか分からないですね。


  ◇堀潤 MC
   今後も番組では各候補のですね『政策』を検証しながら投開票に向いたいなと
   思っております。今ハッシュタグで返ってきたのは上杉候補だけでしたが、是非
   来週の今ぐらいにはもっともっと入ってくるといいなと思っています。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・わざわざメモるほどでもないのだけれど、こうした試みは歓迎したいわけで、
  多くの人に【モーニングcross】を視聴して欲しい意味も込めて書き込んでみました

 【東京都】での潜在視聴率はかなり高いだろうと言われてますけどね。それを知ってか
  次週は各候補者から多くの回答が寄せられておりました。放送600回目突破!(祝)


┣・ロンドン開催でもそうでしたが、先進国では無駄な出費だと分かる五輪開催に対して
  敬遠する空気が漂っています。浮かれているのは財政状況など全く把握しようとせず
  安易な「夢」ばかり語る者共くらいです。あと開催に伴う利権に巣くう害人共ですか

 「ロンドン五輪を見倣え!」空気も漂う中、案内人コスチューム1つ取り上げてみても
  日本人のセンスの低さはあと4年ちょいで改善されるとも思えません。案外外国人は
  ドラえもんが大好きなので気に入っているという回答も得られたようですけどね(笑)

widenashow2015.jp


┣・とにかく都知事選後に森喜朗withオリンピック組織委員会:200人もいるのか(驚)
  解体しないと“らちが明かない”状況は間違いなさそう。このまま居座り続けても
  それこそソフトターゲットの標的にされかねないと思うので、潔く勇退すべきだと
  私は思いますね。1人数百万程度の利権で命も名誉も失いたくはないでしょう。(爆)


┗・『五輪』は今回のリオといい、次の韓国での冬季開催で「もう引き受けたくない」と
  いった雰囲気となり、昔ながらのアマチュア大会に戻ることが予想されます。理想は
  毎回アテネで開催するようにすれば、ギリシャの債務問題も改善されて良いのでは?

  吉田沙保里もタレント気取りで勘違いした行動を取っているようだし、もう五輪で
  とやかく騒ぐ人間は少なくなっていくと思いますよ。はしゃぎすぎましたよね。
                          これがホントの*ご臨終*?(笑)

www.joc.or.jp

www.news-postseven.com ※ギャラ問題以外にも色々と大変そう。注目され過ぎましたよね。(哀)