白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

沖縄基地問題 現地レポート1:普天間基地

2015/12/26(土)<沖縄基地問題 現地レポート1:普天間基地
【淳と隆の週刊リテラシー】 http://s.mxtv.jp/literacy/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓沖縄ロケSP!  <沖縄基地問題 現地レポート1:普天間基地
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


      今回は東京・半蔵門のスタジオを飛び出しての沖縄ロケ!

            遊びに来たのではなく、

           『辺野古移設問題』について

    メディアではあまり報じられない現地の生の声を聞くために訪問。


            本当に真面目なロケです・・・

 

                ※阿部哲子 アシスタントは、
                 「スケジュールの都合」を理由に不参加。
                 今後の仕事のことを考えて敢えて避けたのかも !?
                                    (苦笑)
                 ナレーション役として参加しました。

 

thepage.jp

www.okinawatimes.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■まず向かったのは-


 ◆普天間基地が一望できる

  嘉数高台公園|普天間基地が一望できる沖縄戦の激戦地

  ◇田村淳 MC

   基地だらけだよ。 ※那覇空港から直行した車内の中で車窓を眺めながら

 【嘉数高台公園】
  嘉数は『太平洋戦争』の激戦地。この公園には今でも日本軍が使用した
  攻撃拠点『トーチカ』が残る。現在は子供達が遊ぶ公園として親しまれている。
       鉄筋コンクリート製の防御陣地のこと。


  ◇滝本匠 記者 琉球新報社 編集局 社会部
   上杉隆氏と顔見知り。琉球新報の中でも基地問題に最も精通する記者の一人。


 ・基地を一望できる展望台へ ※らせん状の階段を上ると

  ◇田村淳 MC                     ◇鈴木奈々 タレント
   アァ、見えたぁ!オスプレイ! オスプレイじゃない?  どれぇ?

   ※オスプレイが2列に10機ずつ、           アァー、すごーい!
    前後に計40機ほど目視できる。多いなぁ。(驚)    広ーい !!


  ◇田村淳 MC
   さぁ基地が一望できるココで、色んな話をお聞きしたいんですけれども。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『普天間飛行場移設問題』に関してはどういう意見が多いんですか?
   賛成/反対、分かれてますけど?

 A.
  ◇滝本匠 記者 琉球新報社 編集局 社会部
   まあ全県的に『世論調査』とか、当新聞も取ったりしているんですけれども
   あの8割とか7割とかいいような形での「県内の移設はNo」だという形の
   「世論調査」というのも出てますし、


    <『辺野古移設』の賛否> ※参照【琉球新報

     反対 83.0% / 賛成 10.8% (その他あり)


   さらにまあご存知のように今、翁長知事が当選して1年にちょうどなりますけども
   この翁長知事が当選するその前も、【名護】の市長とか、様々な選挙でですね、
   「その移設はどうなの?」と。辺野古への移設は、県外移設はどうなのかという
   ことについて問う選挙があって、それがズッとことごとく「No」だということが
   結果として出てきているといった感じですね。

                  ◇田村淳 MC
   そうですね。          ズーッと「No」と言い続けているんですね。


    <移設反対>        <移設賛成>
       ○   名護市長選     ×
       ○   沖縄県知事選    ×
     ○○○○    衆議院選挙   ××××
          (小選挙区4つ)


  ◇田村淳 MC
   それなのに(苦笑)、なぜ【辺野古】なのか?


  ◇滝本匠 記者 琉球新報社 編集局 社会部
   エェ。なので沖縄側は「民意を尊重して!」ということを言っているのですけれど
      まあ、政府側は「強行する」という形になっている。

   この姿勢について「これが民主主義なのか?」ということをまぁ翁長知事も今、
   裁判をやっていますけれども、そこを訴えたりしているところなんですね。ハイ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇田村淳 MC
   うん。で、来年2016年は“沖縄選挙イヤー”ということで、
   1月に『宜野湾市長選』で「基地の移設」賛成派と反対派が真っ向勝負すると!
   選挙が続くんですねー。


            <基地問題代理戦争 2016選挙イヤー>

    【政府・自民党】                  【辺野古移設反対派】
                  来年2016年1月24日
                  『宜野湾市長選』

    ◇管 官房長官  現職・佐喜真淳(51)       新人  ◇翁長沖縄県知事
             宜野湾市長    VS  志村恵一郎(63)
           「普天間飛行場の     「辺野古移設問題が
            危険性除去が最優先」   最大の争点。断固反対」

                  来年2016年6月予定
                  『沖縄県議選挙』

             賛成・容認派   VS   反対派

                  来年2016年7月予定
                  『参議院選挙』

            島尻安伊子(50)   VS  伊波洋一(64)
             沖縄担当相        元宜野湾市
                     直接対決


  ◇上杉隆 ジャーナリスト
   1月がまさに【宜野湾】ですねぇ。エー、それから参議院選挙が7月にありますね
   今回の選挙が島尻安伊子さんが沖縄の担当大臣になっている。沖縄選出ですよね、
   参議院の。で、一方で元宜野湾市長の伊波さんが、これ直接対決するんですか?


  ◇滝本匠 記者 琉球新報社 編集局 社会部
   そうです。まっ今のところ“見込み”ですね。ハイ。

                        ◇田村淳 MC
   そうなんですねー。             「3つ」あるんですね、選挙が。
   特にその『宜野湾の市長選挙』っていうのが
   まさにこの普天間がある所の市長選挙ですから
   その民意がどう出るのかっていうところなんですけど、ただあの、微妙にですね
   ただ単に「賛成/反対」ってことだけじゃないんですね、また微妙なのが。

   というのは、
   この現職の佐喜真さんは「普天間の危険性除去が最優先」とありますように
   「ここが危険だから、これを1日も早くどけてくれ」ということで、
   じゃあ「それはどこにどけるのか?」ということについては、佐喜真さんは
   「いや、私の方からそれは何も」と「とりあえず早くどけて欲しい」ということを

                        ◇田村淳 MC
   ということを言っていて、          ただただ「どけて欲しい」と。

   で、まあ対抗される予定の志村さんは、その辺野古には「No」「No」だと。
   志村さんもまあ「早くどけて欲しい」と。だけど、

                 ◇田村淳 MC
   そうなんです。それはもう   「どけて欲しい」という思いは一緒なんですね。
   普天間の市民はもう、それはもう
   ほぼ100%皆さんそう思って
   らっしゃる。ハイ。      「皆がどけて欲しい」。
   この危険性という意味ではね。 ウン。


  ◇上杉隆 ジャーナリスト
   あれだけねぇ、→ 広大な土地ですからぁ、アレだけあれば逆に生活の不便も
   渋滞も緩和するし。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆沖縄2紙「つぶせ発言」について


  ◇田村淳 MC
   あのぉ新聞2紙。「沖縄の新聞2紙は要らないッ!」みたいなこと言われたじゃ
   ないですか? あの時どう思われました?


  ◇滝本匠 記者 琉球新報社 編集局 社会部
   あの、前からそういう風に言われることはよくあるんですよね。(苦笑)
   あのぉまっ「またか」みたいな感じだったんですけれども

                     ◇田村淳 MC
   *頷く* ただこの間の発言の場合は   また言ったかと。
   発言された方とはまた別にですね、
   言うた場所というかですね、あの    ウン。
   政府の、自民党の勉強会で言った

    <『文化芸術懇話会』での発言>
      2015年6月、自民党議員から
     「マスコミを懲らしめるには広告収入を無くせばよい」などの発言があった。


   いうような形のところで、更にその
   議員さんの方が「どう思いますか」というような形の投げ掛けだったり
   ということは、それは単にその一作家の方が仰ることとはまた違う意味で、その
   「政府の中でどう」というようなですね、そうなるとじゃあ、政府の方がこう
   「新聞を弾圧したりするのか」というようなことについて我々は危機感を持って
   「チョット待ってくれよ」ということだったんですよ。
                             ◇田村淳 MC
                              なるほど。
  ◇滝本匠 記者 琉球新報社 編集局 社会部
   あの時の御発言の中でも、ただ我々が一回、一つ、もう一つ問題にしたのは、
   問題だなぁと思ったのは、発言される根拠がですね、事実とはちょっと違う部分に
   基づいてお話しになったことがあって、例えば【普天間】のこの飛行場が、

    2015年6月30日付
   【毎日新聞
    もともと田んぼの中にあった。商売になると基地の周りに人が住みだした。


   元々何もなかった所に基地を作って皆集まって来たやないか、という風に
   百田さんが仰ったんですけど、これはまあ全く事実とは違ってですね、
   元々ここに昔の役所・役場もあって、松並木が凄いキレイな、松並木もあって
             ※1945年当時、普天間基地の土地にあった「松並木の写真」
                                「小学校の写真」
   生活の場だったんですよ。
   で、まあ田んぼも広がってましたけれども。

   で、そこに米軍が読谷のアチラから上陸してきてですね、
   アチラ、あの先の方から上陸して、ズッと南の方から来て
   ここ(普天間)が激戦になるわけですけど、           事実。
   その激戦でここを占領してきた中で、すぐ建設を始めたんですよ。※資料公開済み

                            
   住民はそのまま収容所とかに除けられたんですね。   へぇ~、・・・
   住民を除けて、住居も全部取っ払って、基地を作った。
   それが普天間なんですよ。      
                    ◇田村淳 MC
                     だから本当に生活してる所にやって来て
                     基地作ってる。俺は何にも無い所に基地を
                     ボン!と作って、その基地で働きたい人が
                     やって来た。みたいな風に聞いてたけど、
                     それがそもそも違うと! *騙しに気付く*
       ◇鈴木奈々 タレント
                     ほらぁ、コッチに来ないと聞けない声が
        う~ん・・・ (困り顔)    あんのよ、やっぱり。
        勘違いしてたぁ。(苦)   ウ~ン。


  ◇上杉隆 ジャーナリスト          ◇田村淳 MC
   ここまで来れば、オスプレイも見えるし、
   どこにシンデレラ城を作るかも分かるし。  いや、作らないですよ、まだ(苦笑)

   やっぱり現場とね、本人を訪れるのが大事ですよね。


  ◇鈴木奈々 タレント            ◇田村淳 MC
   どうなるんだろうなぁ。。。        今の滝本さんの話を聞いて、鈴木は
   いやぁ、凄いぃなんか私全然        どういう風に感じる?
   ホントにちゃんと向き合えてなかったので、
   ホントにここに住んでる皆さんって凄く毎日  ◇田村淳 MC
   怖い思いをしてるんだろうなって凄い感じました ねっここに来ないと
                          分からなかったでしょ?
   分かんなかったです!             そういうところをやっぱり
                          色んな人に見て欲しいですよね
   目で確認するのって大切ですねぇ。       うーん。
                          目で確認すんだけどTVのあの
                          箱の中から出てくるのだけだと
   全然違いますねー。              まず全然違うよね。
                          ううーん。「現地に足を運ぶ」
                          大切さが分かったと思います。
                 ◇三人揃って
   ありがとうございました!   御辞儀    滝本さん、ありがとうございます

 

www.okinawatimes.co.jp

ironna.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・僅か8分ほどだがメモ取り疲れたぁ。こういうのは要約したものよりも会話を掲載
  した方が思いが伝わりますからね。また現地を訪れたことがある人ならば、想像を
  することも容易だし。今回は特番でもあり面白いので、細かく分けて掲載します。

┣・右派寄りの人も一個人として接する分にはとても善い人が多いのだけれども、純粋
  信じ切っているが故に、時折平気で自己都合良く解釈する傾向が大勢見られます。
  それは左派寄りにも言えることなんですけどね。自分のように常に見比べるような
  人生を送って人間には両者ともに滑稽に映るんだけどね。(苦笑)

  『永遠のゼロ』が超ベストセラーになるのだから、今の日本人は右寄りバナナ好き
  なのかもしれません。(^^ゞ ※個人的にはありがちストーリーで白けちゃいました


┗・しかしオスプレイだけでアレ何機購入したんだ? 1機100億~200億円とか
  言われていたハズだけれども。アホや、アホが日本の財布を握ってる!(苦)

www.asahi.com