白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

安保法成立から2ヵ月 国会前で“19日デモ”

2015/11/19(木)<安保法成立から2ヵ月 国会前で“19日デモ”>
報道STATION】 http://www.tv-asahi.co.jp/hst/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <安保法成立から2ヵ月 国会前で“19日デモ”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   安保関連法が成立した2015年9月19日から今日でちょうど2ヵ月が経った。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■国会前で“19日デモ”


  今日2015年11月19日午後7時過ぎ
 【国会前】

   「絶対廃止ぃ!」「絶対廃止」  ※掛け声は勇ましいが追随する声が少し弱い
   「絶対廃止ぃ!」「絶対廃止」

  < 戦争法廃止!     <戦争法廃止> <安倍内閣退陣>
     安倍政権退陣 >   <アベ政治を許さない> <南無妙法蓮華経


 ・今日は19日。声を上げ続ける人がいる。

  ◇42歳の男性 会社員
   忘れちゃいけないということがやっぱり。*頷く*
   アレを忘れてしまうのが一番良くないことだと思うんで。

  ◇27歳の女性 会社員
   たまにくじけそうになりますけど、
   でもここでくじけたら向こうの思うツボだと思うので。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『安保関連法』が成立したのは2015年9月19日。


 ・2ヵ月経った今日も多くの人が国会前に集まった。

  ◇名古屋から来た26歳の女性
   この『安保法』で海外で【自衛隊】が戦争できるようになってしまいましたし、
   そういうのに日本もドンドンこの負の連鎖の中に、嵌まっていってしまうのでは
   ないかと今すごく懸念しています。


 ・これから毎月19日に『安保法制』に対し、抗議デモを行う予定だという。

 

mainichi.jp 

www.magazine9.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・特にコメントが添えられるわけでもなく、ただ出来事を報じられただけだったが
  今回のデモを映像で取り上げたのは同番組だけだったようだ。49日を過ぎたらば
  大半の出来事は忘れ去られる運命にあるんですかね。戦争とかで死者が出ない限り。

┣・インタビューに答えた人達は比較的若い方だったが、デモに参加した多くがかなり
  お年を召した方ばかりに画面からは見受けられた。戦争体験者というよりは戦後の
  直後で苦労した生活、朝鮮戦争ベトナム戦争を肌で感じた世代の人達のようだ。
  投票にも積極的に参加するであろうと思われるこの方々が、次の選挙で果たして
  どのくらいの影響力を持つのか。既得権益層vs安保法制反対派。勝者はいずれに。

┗・私はもちろんアンチ・安倍、反自民党ですけどね。バラマキ政策もいいとこで全然
  改善されてないもの。僅か3年では内部の派閥が無力化しただけで、国政に対する
  姿勢は何ら変えることができなかった罪はとても大きいと私は思う。

  「アメリカと約束したから」と率直に答える姿勢はバカ正直でいいと思うけど(笑)