白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

今年から「義務教育12年制」入手!北朝鮮“唖然”教科書

2015/11/06(金)<今年から「義務教育12年制」入手!北朝鮮“唖然”教科書>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <今年から「義務教育12年制」入手!北朝鮮“唖然”教科書>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       【FNN】が独自で入手した『北朝鮮の教科書』

      子供達への徹底した“思想教育”の実態が見えてきた

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■今年から「義務教育12年制」


  「第26章 革命軍ごっこ」

 ・親しみやすいタッチで描かれているのは銃を手にした子供達のイラスト。
  これは北朝鮮の教科書で使われている小学生用の教科書の1頁。


 【平壌の中学校】
  清潔感溢れる学生服・Yシャツ姿の生徒達。女性とは赤いスカーフを巻いている。
  なぜかマイクを並べ・手に取って合唱を披露している。 ※海外メディア向け?
  右拳を力強く振り上げ熱唱。


 【北朝鮮
  今年2015年4月から義務教育がこれまでの「11年制」から「12年制」に。
  カリキュラムも変更された。

 ・中学1年生用の「物理」の教科書には
  表紙には事実上の『長距離弾道ミサイル』の絵が描かれており、
  その内容も「核開発」や「ミサイル発射」の基礎理論などが詳しく説明されていた。

  ※「物理学」を学ぶと
    「宇宙技術」や「ナノ技術」「食品工学」「情報技術」、「核技術」を
    学び得ることができると説明されている。


 Q.どんな職業に就きたい?

 A.
  ◇平壌の女子中学生
   祖国を輝かせる科学者になりたい。


 『中学の必修科目』
  「物理」や「コンピューター学習」を中学から必修科目にすることで、
  技術者を増やし“軍事力を強化”する狙いがあると見られる。

 『幼稚園の教材』にも「将来の夢」の頁にまで
  ミサイルのおもちゃで遊ぶ男の子とそれに憧れる女の子の絵が挿入されていた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■北朝鮮の教科書に「アメリカ野郎」「日本野郎」


  先月2015年10月10日
 【朝鮮労働党創建70周年記念の式典】
  平壌で行われた軍事パレード。

www.sankei.com

 ◇金正恩 第1書記
  帝国主義の強盗のような“制裁と封鎖”を突破していく。
  我が軍隊と人民の不屈の“気概と団結力”は敵を“極度の不安”と“恐怖”に
  陥れている。


 ・以前、強硬路線を突き進む北朝鮮

 ・一方、金正恩第1書記を“神格化”する教育も進められている。


 『社会主義道徳の教科書』

  「金正恩第1書記に仕えることが最も崇高な道徳」

  「慈愛に満ちた父親」


 『小学校の教科書』にはー

  金正恩第1書記が「子供に絵を教えたエピソード」や
           山奥の村から平壌に出掛ける子供に特別機をチャーターした話」

  などの美談が載せられている。  ※世代を跨いでもこの表現方法は変わらないね。


  ◇平壌の女子中学生
   敬愛する金正恩第1書記に“喜びを贈れる人”になりたいです。


 ・金正恩第1書記の美談を載せる一方、

 『小学校の教科書』
  西洋風男性が両手を上げている頁には

  「アメリカ野郎はどうして両手を高く上げましたか?」

  「絵を見て『降伏』について調べてみよう」


 ・日本やアメリカについて「憎んでも憎み足りない奴」などと“敵対心”を植え付ける
  記述がされている。

  ※西欧人の牧師が木にくくりつけられた子供の額に字を書く虐待シーンのイラストや
   日米に見立てた狼がウサギを食い殺すイラストなどに対して吹き出しが幾つか有り
   その吹き出しの空欄には「何という言葉が埋まるか考えさせる」ような内容と
   なっている。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・つい先日も「北朝鮮と日本の大学生の交流」をメモしたばかりだけれど、なんだろう
  逆にこの手の“行き過ぎた教育”って不信感が芽生えるのも早いし、北朝鮮の大学生
  の話しっぷりなどを見た限りでは、完全に「洗脳」しきれているとも思えなかった
  ですけどね。だから今一度「洗脳教育」を強化してるって話なのかもしれないけど。

┣・これはどうしようもないですね。日本でも学校やテレビ・新聞の言うことをそのまま
  信じ込んでしまう輩は大勢いますし、厄介なこと・自分に少しでも不利に働くことは
  あえて見ようとしない人間ってどこの国でも沢山居ると思うんですよね。そういった
  意味ではあまり深く勉強していなかったのではないかと思われる連中なんだけれども
  だからと言って「アンタら要らない」とも言えないしねぇ。(苦笑) いくらこうだと
  説明しても、それに対する対抗案を示すことなく「ただ(損するのは)嫌」ですから
  そんな人間が貴方の周りにも多くないですか? いや貴方自身がそうなのかな?(笑)

┣・一つ羨ましいのはどんな形であれ「社会的秩序」があちらの国では厳格に守られて
  いるっていうこと。制裁が科される恐怖政治ゆえなのかもしれないけれど、日本の
  現在の馬鹿騒ぎ・暴力行為・残虐性を見ていると羨ましくなる部分も正直あります。

┗・日本は『新自由主義』体制によって「社会」や「家庭」が崩壊寸前だと思います。
  府中市に引っ越してきてまだ1年足らずにも関わらず、若い母親が子供に対して
  ヤンキーまがいに怒鳴り散らしている場面に目の前で2度も遭遇しました。アレでは
  その子供もまた同じように自分の子供が生まれたらやり返してしまいますよ。(苦)
  なんだろう、この母親達が暴言吐きまくる背景って? きちんと学校教育を受けずに
  ただ遊び惚けていたから ??  社会人となるための子供卒業試験を課した方がいいと
  思わず考えてしまった。(苦笑)「産めよ増やせよ」はこの水準では逆効果だと思う。