白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ハワイで「非常事態宣言」

2015/10/19(月)<ハワイで「非常事態宣言」>
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

テレビ朝日|スーパーJチャンネル


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <ハワイで「非常事態宣言」>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ◆オアフ島でホームレス急増


  2015年10月16日
 【米ハワイ州ホノルル】

 ◇デービッド・イゲ 州知事 ハワイ
  『非常事態』を宣言します。

 ・深刻化する『ホームレス問題』の早急な打開策の必要性を訴え、非常事態を宣言した


 ・オアフ島を中心に過去2年間でホームレスが急増。
  人口に占めるホームレスの割合は約0.5%と推定。※全米で最も高い。


 『非常事態宣言』

 ・ホームレスの一時的な収容施設の迅速な建設。
 ・福祉サービスの延長

  などが盛り込まれており、
  この『ホームレス対策』に日本円で1億5000万円以上の予算を支出する。

 

 

www.sankei.com

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・非常に簡単な紹介で済まされ、映像もなるたけ当たり障りのないものにした配慮が
  覗えた。TBSラジオ【デイ・キャッチ】で詳しく伝えられていたが、それによれば
  中南米からわざわざやって来る者が多く、その理由は「暖かいから」だという。

┣・自国では居づらくなり、治安面なども考慮するとリゾート地であるハワイ州が選択
  されるのでしょうね。実際メジャーな観光地では規制が布かれホームレスが立ち入る
  ことが許されていないようだが、住宅街などの生活圏では至る所で見掛けるという。
  ハワイ在住の友人が電話する度に「ホームレスがすごいのよ!」みたいなことを
  話されていたそうです。(苦笑)

┗・日本でも北海道や東北ではあまり『ホームレス』を見掛けないのは「寒い」から。
  居られずに自然と南下して来るようです。震災復興の仕事で騙されてやって来た
  労働者が今、仙台市内で多数いるようですが、徐々に寒さで減ることでしょうね。
  首都圏でさえ冬の寒さで「凍死」してしまいますから。

  自分も管理費が滞り、支払えなくなればマンション売って・・・ マズイね、これは。