白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

福島第一原発の“汚染水”問題 浄化の地下水 “海へ放出”

2015/09/14(月)<福島第一原発の“汚染水”問題 浄化の地下水 “海へ放出”>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <福島第一原発の“汚染水”問題 浄化の地下水 “海へ放出”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tbs.co.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■福島第一原発の大量“汚染水”


 ◆浄化し海へ 懸念も・・・

  2015年9月14日
 【福島第一原発
 ・原子炉建屋・タービン建屋周辺の井戸(サブドレン)から汲み上げて
  浄化設備によって浄化された地下水を海に流す『サブドレン計画』。

  主要な放射性物質を【浄化設備】によって取り除いていると説明する。


  成人男性の胴周り位の「黒いパイプ」を通って、海へと流された。


 ・【東電】は午前に始まったこの『サブドレン計画』を約6時間掛けて
  去年2014年の秋に試験的に汲み上げた約4000tの水のうち、
  約838tを放出した。

headlines.yahoo.co.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   <詳細分析結果> 出典:【東京電力】 単位(ベクトル/リットル)

             放出された  東電の   WHO飲料水
              地下水   放出基準   ガイドライン
    セシウム134  0.55    1      10
    セシウム137  0.62    1      10
    全ベータ     0.85    3      10
    トリチウム    460    1500   10000


   ※いずれも放出基準を「下回っている」と説明された。


 【東電
  この『サブドレン計画』で建屋に流れ込む地下水を
  1日約300tから「半減」できると見込んでいる。

  また約600本の鋼材を海側に打ち込み、汚染された地下水の海への流入を防ぐ
  『海側遮水壁』も来月2015年10月下旬に完成する予定。

headlines.yahoo.co.jp


 ◇木野正登 汚染水対策官 【経産省資源エネルギー庁
  漁業関係者の皆様にとってですね、例えば『試験操業』の拡大に繋がっていける
  ようにですね、我々もこれからしっかりとモニタリングをして、その安全性を
  対外的にシッカリと説明していくということが責務だと思っております。


 ◇魚市場の関係者 40代後半の男性
  キレイにするっつったってもぉ「100%キレイ」ってわけじゃないからねぇ。

 ◇魚市場の関係者 50代前半の男性
  徹底して「ミスの無い」ようにやって欲しいです。*力強く頷く*


 ・こうした計画は汚染水対策の“切り札”となるのか?

  風評や安全面への対応が引き続き求められている。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・事故当時はアレほどとやかく報道された『原発事故問題』も汚染水放出という
  最も身近な出来事であるにも関わらず、僅か2分ほどで片付けられてしまった。
  まだ同番組は良い方で、他局はもっと簡略されたものだった。これでいいのか?

┣・放射性物質というのは「麻薬」だと私は思う。秋田県仙北市にある【玉川温泉
  岩盤療養として有名な場所だが、本当に沢山の人が山奥にも関わらず通っており
  効果の程は「確か」なのだろう。地表に寝そべる・その光景を見るだけでも
  「己の身体」について深く考えさせられる。一度は是非訪れて欲しい場所だ。

kadoyasan.com


┣・なんか宣伝めいてしまったが、それほど放射線量というのは威力があるという話。

  “日本一の酸性湯”100%の湯船は誰もが一度は「オォォ !? 」と思わず声を
  上げてしまうことだろう。擦り傷1つでもあれば、大の男でも入浴は控えたいと
  自ら率先して辞退すると思う。「これが放射線の威力か」と痛感した記憶は一生
  忘れないことだと思う。

┣・なぜ『放射能』が恐いのか? それは下手すると何万年という途方も無い年月の間
  消えずに蓄積するものだからだ。微量であれば発する放射線の種類のよってはこの
  温泉のように効用が期待できるかもしれない。しかしそれはあくまでも症状の悪化
  した箇所が治ったかのように痛みを和らげるものであり、完治するわけではない。

┣・被爆は原子爆弾のように「体外被曝」ばかりではなく、放射能を浴びた食物を口に
  することにより「体内被曝」もするのだ。消えない物質が体内で蓄積されていく。
  “塵も積もれば”である。近隣諸国が日本産の輸入を規制することに対し、不当だと
  【WHO】世界貿易機関に国際規則に違反していると訴えを起こしているけれども
  健康被害を考えれば当然の処置だ。

www.recordchina.co.jp

┣・上記サイトはちょっと【嫌韓】ムードが強すぎるが、こうした報道を規制している
  日本のメディアの方が異常だし、おかしいと思う。そこには被災地の方々を思うと
  「可哀想だから」といった配慮もあるのかもしれないが、だからといって被爆する
  ことを被災地の方々が望んでいるワケがないッ! 危険が及ぶ可能性を指摘せずに
  いる方がおかしいだけだ。

┗・そのことを強く言いたくて掲載した。バカだよ、日本の政策を司っている連中は。
  日本人としてというよりも人間として恥ずかしくないのか?この馬鹿たれが!(怒)