白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

質の高い観光地へ 食べ歩き自粛求める金沢

2014/09/08(月)<質の高い観光地へ 食べ歩き自粛求める金沢>
5時に夢中!】 http://s.mxtv.jp/goji/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓夕刊ベスト8 
┃ 2位 <質の高い観光地へ 食べ歩き自粛求める金沢>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

s.mxtv.jp


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【読売新聞】
 『質の高い観光地へ 食べ歩き自粛求める金沢』より


 ◆金沢「歩き食べやめて」

 ・来年2015年3月の北陸新幹線開業前に「質の高い観光地に」と
  自粛を求める取り組みが行われ、導入から既に3か月経過した。


 【ひがし茶屋街】
  江戸期からの茶屋様式の建築物が並ぶ金沢市の観光名所


 ・賛否両論。お店、観光客ともにかなり意見は分かれている模様。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆割と活発な意見が飛び交う


 ◇若林史江
  「英語の張り紙」をするなどしないと、外国人観光客には分からず直らない。


 ◇マツコ・デラックス
  外国人だけがマナー違反をしていて、日本人は守っているようなことを
  言うけど違うと思うよ。日本人でも半分以上はマナー違反してるって。

  汚されたくなければそういうモノを売らなければいい。私、嫌だもん
  食べ歩いた後に手元にゴミがあるの。ゴミ箱?全然今置いてないんだもん。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・内藤聡子のナレーションでは自粛効果ありと言っていたが、紙面を
  読む限りではそこまで断言されていなかった。【観光業界】側への配慮
  なのだろうが、報道の姿勢としては全く正しくない。たまに【5時夢】でも
  省略が一方に有利となるようなことを平気で言うので注意が必要です。
  別に聡子が悪いわけではないんだろうけどさ。(笑)


┣・マツコ「汚されたくなければそういうモノを売らなければいい」が正しい。
  どうしてもしてもらいたくなければ元凶を断つしかない。原発のように・・

┣・シンガポールのように罰金制度を国として導入すればいいだけだと思う。
  英語の張り紙なども要らない。既に英語・中国語・韓国ハングル文字の
  看板を見て欲しい。どれだけ巨大化しているか。無料Wi-Fiによる機器を
  見ながら辿り着けるサービスが一番いいのではないでしょうか。ゴミも
  どこでなら処分できるか知らせてあげればいい。

┣・外国に行って日本語表記を見かけて安心はするだろうけれど景観的には?
  と思ったことはないですか? それは各国共通すると思うんだよねぇ。

┗・物事楽にスムーズに行けないと駄々をこねる、そいつ等がマナー違反の
  元凶。こういう輩を取り締まるには厳しい罰則しかありません。
  サッカー観戦では素早く導入できているじゃないですか。それと同じ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・増加する一方の外国人観光客。これらの問題は【金沢】に留まらず、最も
  ポピュラーな【浅草】でも日常と化している。大した対策も施さずに呼び
  込んだ【国土交通省観光庁】が悪い。今の大臣の下では、大した期待は
  できないか? 学会を通じて路上でマナー教育してあげればいいのに。(笑)

┣・お家騒動があってから『旅行』全くしてないなぁ。この夏もブログに夢中で
  行き損ねてしまった。10月には『鉄道記念の日』が今年もあるかと思うが
  う~ん、行けそうにないなぁ。今はそんなお金の余裕も無いしね。(苦笑)

www.westjr.co.jp

www.westjr.co.jp

┗・今年も無事に発売されるようです。(毎年確定しているわけではない。)
  私はこれを2枚(3日間*2枚)ズラして買い、東京から

   姫路 → 出雲 → 広島 → 伊勢 → 焼津(翌日に浜松)と

  ローカル路線の旅をした思い出があります。全て晴天に恵まれまして
  とっても印象深いです。いつか日記で紹介したいと思っております。(^^ゞ