白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『安倍談話』どう思う?

2015/08/14(金)<『安倍談話』どう思う?>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  特別版 「日本×戦争 日本はなぜ戦争をしたのか?」
┏┓   <『安倍談話』どう思う?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    明日2015年8月15日で終戦から70年。

   「日本はなぜ戦争をしたのか?」というテーマの最終章として

    今日は答えを探っていく。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『安倍談話』どう思う?


 ◆戦後50年『村山談話』(1995年)

  『植民地支配』と『侵略』によって
  多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して
  多大の損害と苦痛を与えました。
  痛切な『反省』の意を表し、
  心からの『お詫び』の気持ちを表明いたします。


 ◇村山富市 元首相 ※中継
  (戦後70年の節目は)やっぱり感慨深いですね。これまで70年間ね
  戦争があったがために「戦争をしない」ということで「平和の国づくり」に
  努力してきた今日の日本がある。70年を迎えて今話題を提供していますけどね
  これから先、日本はどうなっていくのかというんで皆関心を持っているんだと
  思いますよ。

  (『安倍談話』に期待することは)安倍さんがね、後継内閣は全て『村山談話』を
  継承すると言ってきてるんですね。安倍さんも【第一次安倍内閣】では継承すると
  言ったんですよ。【第二次安倍内閣】になってね、あの『村山談話』は全て引き継ぐ
  ものではないとかね、それから『侵略』という言葉にはこの先定義が無いとかね、
  そういう疑問を呈してですね、そして70年に新しく『談話』を出したいと。
  こう言うものですからね、安倍さんは一体どういうつもりなのか何を考えているのか
  というんで世界の国々がね、疑問を呈してですね、関心を持って皆が注目している
  わけですよ。これだけ話題を提供しておるにも関わらず、あーでもないこーでもない
  という発言ごとが続いてですね、最終的には『村山談話』を継承すると、こう言った
  言葉で締めくくりましたけどね。しかしその締めくくるも全般にですね、色々疑問を
  呈してね「全てを引き継ぐものではない」とこう言ってますから、そういうことに
  関連をして、安倍さんはどういうことを言うんだろうかというんでまぁ世間の関心を
  集めているとこういう状況にあると思いますからね。私はもうやっぱりこれは
  後継内閣は全て(『村山談話』を)継承すると言ってるんだし、それで世界もね
  了解しているわけですから、それにまたいちゃもんを付けてですねぇ、そして何か
  変わったことを言うようなことを言えばですね、安倍さんおかしくなるんでね。
  私はその点はやっぱり過去の歴史的事由っていうのは時間が経ったから変わるって
  ものではないんですよ。その点はやっぱり率直に素直にね、キチッと申し上げた方が
  いいのではないかという風に思ってます。
                     ※長げぇ。情に訴えるタイプか?(苦笑)


 ◇石原慎太郎(82) 元東京都知事
  (『安倍談話』に期待することは)『お詫び』って言葉は削ってもらいたいね。
  私はね、今ね、歴史を背景にしてね、世界全体に一番お詫びをしなきゃいけないのは
  ヨーロッパの白人だと思います。それはね、中世の後の近世・近代にかけてね、
  彼ら(白人)が何をしてきたか。有色人種を全部支配、収奪してきてね、そのツケが
  今回ってきてね。それはね、要するにそのぉキリスト教とのイスラム教のね、
  宗教戦争に近い対立がアチコチで起こっているわけでしょ。まっこういったものを
  眺めるとね、やっぱりね、そのぉ哲学者のヘーゲルが言ったようにね、その一番
  何よりも現実的な現実たる歴史ってものを背景にすればね、『お詫び』って言葉を
  今一番必要としているのはね、私はね、近世・近代にかけて有色人種を支配、収奪
  してきたヨーロッパの白人だと思いますよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『お詫び』という言葉は削ってもらいたい


 ◇村山富市 元首相 ※中継
  いや、それはね、やっぱり過去の歴史についてね、語るんでしょう?
  あの『植民地支配』とか『侵略』とかね、言うことによって、まあ関係の国にね
  多大の損害と苦痛を与えたという事実だけは否定しえない事実ですからね。
  それをそのぉ悪かったと、やっぱり悪かったことは悪かったと、率直に認めて謝ると
  謝ることによってですね、この過ちは再び繰り返さないんだという決意を表明して
  ですね、今後日本は平和に尽くしていくというんで平和憲法を中心にしてですね、
  これまで歩いてきたわけですよ。それをね、やっぱり私は素直に認めた上で、ね。
  しかもこの『談話』っていうのはね、世界の皆さんが認めているわけですからね。
  一同了解しているわけですからね。それをまた謝罪をするとかしないとかねえ
  言う必要は何もないんだよね。ウン。そういうことを議論すること自体、私は
  おかしいと思うんですよ。


 ◇金慶珠 准教授 東海大学
  よく一般的に『反省』と『お詫び』と言いますよね。
  『反省』は自分の認識を表す言葉ですけれども、
  『お詫び』というのは働きかける相手があると。

  結局日本自身がどう思うかってことと同時に、アジア諸国にですね
  「戦争に巻き込まれるのか」って、この番組の一番最初のタイトルでしたけれども
  「実際戦争に巻き込んできた」という事実があるわけですね。近隣諸国を。
  その国との関係を考えれば私は『反省』と『お詫び』。
  『村山談話』で示した『侵略』と『植民地支配』というのが
  国際社会に対する【日本政府】の基本的な認識であると、立ち位置であると。
  このメッセージは非常に重要だと思います。  ◇むのたけじ(100) ジャーナリスト
                         同感同感。

 ◇石原慎太郎(82) 元東京都知事
  あのね、トインビーという歴史学者がね、上手いことを言いましたがね
  日本人がね、有色人種の中で唯一ね、近代化国家をつくったってことはね
  人間の歴史の中で奇跡だと。私はね、そう思いますよ。

  私はね、極若い頃、ある人の斡旋でね、幸いにね、最初のエジプトの大統領ナーセル
  に会うことが出来ました。それからその後はね、暫くしてね、インドネシアの最初の
  大統領スカルノに会いました。その時にね、二人は同じこと言いました。
 
   「君は日本人か? 私達は日本人に感謝をしている。
    私達がね、今日独立を果たしたのはね、
    日本人がね【第三次世界大戦】を戦ったおかげだ。」と。

  私「【第三次世界大戦】何ですか?」って言ったらね、

   「いや、それは私達の【独立戦争】だ」って言いましたよ。

   「私達は日本に啓発されて【植民地支配】を白人から解放するために戦ったんだ。
    これは日本という存在が私達を見せたんだ。」

  私はこれはね、やっぱりね“歴史ある事実”だと思います。
  これはね、私はね、日本人は世界に対してね、ことさら誇る必要は無いけども
  それはね、相対的にやっぱりその歴然とした事実として認識する必要があると
  思いますね。


 ◇キム・ヒョンギ 韓国人タレント 日韓両国でドラマ・映画などで活躍
  石原さんの生放送で堂々と言える・そういう発言にちょっとビックリしてますし
  それとまぁ堂々と言える勇気も、2つビックリしているんですけれども
  明日は普通は日本から見ているのと、まっ近所にある韓国側から見てる、
  そういう視点がまず違うと思うんです。

  日本の場合は『終戦の記念日』なのかもしれないですけれども
  韓国から見ると『独立記念日』『幸福記念日』。
  そういう視点から歴史は考える価値観が全然違うと思うんです。

  じゃあ「やった側」と「された側」。それは歴史の中でズーッとあることで
  簡単にそういう風に言うことではないと思うんですね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆これらのやり取りについて


 ◇江上剛 作家
  まず一つは石原さんには悪いんですけど、
  まっ今回の『 8月15日』は日本の起こした戦争についてのことなので、
  白人とかそういう話は僕は無くてもいいと思うんですね。

  それともう一つ『お詫び』について言えば、今我々の気持ちからすると
  その韓国、確かに韓国サイドは『独立記念日』ではありますけれども、
  『お詫び』をしたことによってまああのポール(?)が変わっていったとか
  言いますけれども「どこまでやるべきなのか」あるいは例えばこないだの
  う~ん、なんでしょうね、世界遺産の問題にしても、慰安婦像にしても、
  我々が『お詫び』をすればするほど、そのドンドンたたみ掛けるように
  まっいろいろと韓国の方がいろいろな要求を突き付けてくる。
  コレに対する何かこう、もう正直言って膿んだような・こう何とも言えない
  気持ちが段々こう湧いてくるっていうのは事実ですよね。(苦顔)


 ◇金慶珠 准教授 東海大学
  それはその『お詫び』とは関係の無い、日本と韓国でまた政治的な課題
  いろいろ解いていかなければならない問題はある。しかし総括としての
  『お詫び』。そして【村山内閣】の継承というのは韓国が求めているので
  あって、何も謝罪をしたからこちらが高をくくって余計に何かを出せと
  いう認識は間違っていると思います。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・石原慎太郎氏が『安倍談話』を取り上げたところから途中参加。注目された
  発言は「日本人としての言い訳」に終始していた。この手の輩は謝るという
  卑屈とも取られかねない行為自体を本当にしたくないのだと思う。人殺しは
  悪だと十分理解していても、身内の名誉のためならば悪事もあえて認めよう。
  それは結果的には「世のため・人のためになる」と解釈しているのだと思う。
  崇高で善い身内・仲間がいればなおさらだ。攻める相手にも崇高な考え・答えを
  求めがち。インテリジェンスの塊にありがちですね。(^^ゞ

┣・金慶珠女史の隙の無い発言に感心。相変わらずよく出来ていると思う。〇。
  有能な弁護士みたいだ。(笑) 祖国・韓国を巧みに守った発言をしています。

┣・しっかし日本の政治家は「ね」「ね」のオンパレードだったなぁ。子供か。(爆)
  100歳のむのたけじ氏があれだけ語れるのだから、一昔前の国会答弁は
  「ねーねー」鳴き声ばかりだったのだろうか? NHKの国会中継なども
  つい最近でしょ、やり出したのは。ちょっとメモしてて情けなくなったよ。


┗・石原氏が話していた年代が気になっていたので調べてみました。

  <年代の定義>
   

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

  [原始(先史)]
   文字が無く、遺跡や遺物から推測する。新石器時代前半。土器の使用。

  [古代]
   文字の使用により文献が残っている。青銅器や鉄器が鋳造される。
   国が出来る。

  [中世]
   絶対王制。中央集権国家。

  [近世]
   封建主義社会。権力の分散。新勢力、諸公(貴族、大名)の台頭。

  [近代]
   産業革命以降。第三の勢力(市民層)の台頭。

  [現代]
   第二次世界大戦後の新秩序に基づく社会。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【日本】

  [先史]
   旧石器時代縄文時代)~古墳時代

  [古代]
   大和朝廷の成立~奈良時代

  [中世]
   平安時代

  [中世]
   鎌倉時代と室町時代

  [近世]
   ~戦国時代~江戸時代

  [近代]
   明治維新第二次世界大戦

  [現代]
   第二次世界大戦後~

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【中国/朝鮮半島】は[近世]封建制度を経験していない。
           王制による中央集権国家だったため。
           [中世]いきなり[近代]になった。