白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「どこからがオジサンオバサン」の基準?

2014/09/05(金)<「どこからがオジサンオバサン」の基準?>
たけしのニッポンのミカタ!】 http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓余談1  <「どこからがオジサンオバサン」の基準?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◇伊集院光

 ・中高生が違和感の目で見るとき。
  テレビの「チャンネルを回して」と言っても「ボタンを押す世代」には
  通じない。

 ・オジサンの基準「時代遅れの言葉を使う」。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇八木亜希子

 ・高校球児を見る目。
  昔は「憧れのお兄ちゃん」目線からだんだん「若いな」と年下になり
  恋愛対象外に。

 ・オバサンの基準「高校球児が子供を見える」。

  「毎年必ず来るから余計に。いずれ孫の目線に。(苦笑) 
   スッカリそうなんじゃないですか?」>たけし。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇ビートたけし(67)

 ・オレは自分が「大人になったな」と思うのは、おまわりさんと話す時
  「なんだこの小僧」と思う時がある。

 ・オトナの基準「警察官が怖い存在でなくなる」。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇伊集院光

 ・それで言うと『学校の先生』って大変だなと思うようになった。
  先生に反抗する態度をある程度の歳まで引きずっていたのに
  この歳になると「あの人達も大変だな、身体壊さないように」と思えてきた。

 ・オジサンの基準「学校の先生に同情できる」。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・八木亜希子の「高校球児を見る目」は笑った。確かに言えてると思う。
  まぁアイドルや歌手にしても同じだけど、毎年必ず訪れる高校球児・甲子園
  を取り上げたのは実に上手い例えでしたね。