白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

正直者が馬鹿をみるような社会制度を世直ししたい

2015/01/29(木)<正直者が馬鹿をみるような社会制度を世直ししたい>
【バラいろダンディ】 http://s.mxtv.jp/barairo/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  片山さつきの言わせろ!ダンディ
┏┓『正直者が馬鹿をみるような社会制度を世直ししたい』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ◇片山さつき 自民党 参議院議員
 ・私は『正直者が馬鹿をみるような社会制度を世直しする』というのを
  政治家としてのモットーに掲げているんです。今日はこのことを言わせて
  頂きたい!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■外国人らの扶養控除制度 7割が所得税ゼロ

 『扶養控除制度』とは、
  親族を扶養する場合に、経済的負担を軽減する制度。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 ◆扶養する家族が多いため、控除額が高くなり、
  所得税がゼロの人が「全体の7割」


 ◆扶養親族数は
   国内  1,264人
   国外 12,786人 ※10倍以上! (【会計検査院】調べ)


 ◆高額所得者ほど国外扶養家族の数が多く、
  所得が900万円以上もあった人が17人!

 

 ◇片山さつき 自民党 参議院議員
 ・「外国人の扶養控除」は酷すぎる!
  これ利用している人がですね、所得税がゼロになるまでドンドンドンドン
  扶養家族を申告して、全く税金を払っていない。
  特に外国人の利用者は多すぎるんです。

 ・私が実は国会で指摘して【会計検査院】で調べてくれたんです。
  そのことが分かって、扶養親族の数は国内の日本にいる人は1,264人なのに
  国外に12,786人と10倍以上いて、しかも所得が900万円以上もあった
  人が一杯いて、それを全部十何人、二十人の扶養控除で消しちゃったと。
  税金払うべきなのに払っていないと。これじゃね、社会保障のお金が足りなくて
  消費税を8%まで上げさせて頂いたこの状況で、みんな泣きますよ。


 ・あの一番こういうことって“不公平感”がダメなんです。こういう“蟻の一穴”が
  みんなに「納税意識」を失くさせちゃって「社会制度」を崩壊するんですよ。


 ・ですから私はこの制度を直すように【財務省】に要請して今度変わったんです。
  少しですけれども変わってきました。
  ・・

  例えばアメリカなんかでは、子供を養子をドンドンしても、養子ね、実子じゃなくて
  養子だったら、まあ養子沢山いる方いるじゃないですか?
  一緒に同居してない限りは「扶養を認めない」んですよ。

  ところが今の制度だと日本はそうじゃないし、あと“おじさん/おばさん”、
  自分より年が上の家族もそうじゃないんですよ。

  で、そういうことだからドンドン“架空の”どうも本当は親族じゃなくて
  本当は養ってもいない人に「ごめんごめん」と言ってやってる可能性が高いので
  このようにするんです!*ドン* フリップ出し

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■扶養控除制度の改正  ※若干


    本当に親族か?
    本当に養っているのか?

    証明書出して!

 

 ◇片山さつき 自民党 参議院議員
 ・これからは証明書を出してもらうように“私が働き掛けて”出してもらうように
  しました! 2015年4月からそうなります。


 ・納税者にとって「本当に家族なのか」確認。
  日本に言えば『戸籍謄本』とか『出生証明書』とかこれを付けて
  【税務署】へ行って下さい。それが無かったら

  「あら怪しいアナタ、本当に親族ですか?」と訊くんです。


  当たり前です。これを今まで日本の国税はやってませんでした。


 ・で、あと本当に「アナタ生活費送ってんの?」。送ってないかもしれませんよね。
  「養ったことにして」ってバンバンに普通に豊かな人を親族として扶養の証明で
  税金を下げてるかもしれないので、ちゃんと送金を頼まれた依頼書とかクレジット
  カードの利用明細書とかも出しなさいという、よく考えたら当たり前のこと。

  コレね、自営業の方はみんな怒ってますよ。経費を落とすのにどれだけ【税務署】に
  沢山要求されているか。それを特に外国人の方を中心にこんなことをやってたら
  それは“信頼が揺らぎます”。


  ◇片山さつき 自民党 参議院議員   ◇今井雅之 俳優
  ・いや、ハッキリ言って、       ちなみに先生、本音トーク。
   中国、フィリピン、東南アジア系が  どこの国が多いの? *フォ*
   多いです。はい。          あぁ、欧米の方より。

  ・しかも自分の子供といわず
   おじさん、おばさん、姪、
   三親等より遠い人が多くて
   名前が違っていたりして「本当に親族なの?」と
   今までは「親族だ」と言えば「親族なんだ」と
   いうことで認めちゃっていたんですね。

   これはズルいんですよ。


  ◇阿部哲子 MC     ◇片山さつき 自民党 参議院議員   ◇今井雅之 俳優
   4月から変わると。   ハイ、変えていきます!       変えて下さい。

   ありがとうございました。皆さんも近くでおかしな例があったら そうですね。
               もっと教えて下さい!

   ありがとうございました。ありがとうございました。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・正直「選挙演説」風が抜けきらなかったが(苦笑)、扶養控除の抜け穴が
  こんな感じで存在していたことを知りませんでした。外国人達にとって
  日本が住みやすいというのは「納税ゼロ」で済む国だからなのかもしれ
  ませんね。これじゃ南国に浮かぶ小島と何ら変わらないじゃん。むしろ
  生活環境は先進国で充実しているからまさに「天国に一番近い島」だと
  言えるのかもしれませんね。ホント、こっちの法改正を先に手を付けて
  もらいたいよ。(怒)

┗・片山さつきも「提言」は鋭くて好きなんだけれども、遅刻したりして、
  自分自身にかなり甘ったれてるみたいだしな。美貌を捨てきれないのか
  一度染まったタレント色は消せないらしい。残念だ。小渕優子みたいな
  お飾りに血税を吸い上げられているのも腹が立つし、少しは骨のある輩
  今の国会議員にはいないのかね? 山本太郎も完全に消滅しちゃったし。
  メディアに好かれないと「何も言えねぇ?」 それじゃ情けなさすぎる。