白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

新学期の準備は?

2015/04/03(金)<新学期の準備は?>
【NHKニュースウオッチ9】 http://www9.nhk.or.jp/nw9/

www9.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ピックアップ <新学期の準備は?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=150403_1

 
 来週から新学期スタートの学校も多いのではないでしょうか。
 皆さん、ご家庭でのお子さんの準備は整いましたか?


┣■文房具

 ・お目当ての文房具を探す親子連れで賑わいを見せている。
 ・どんどんアイデアのレベルが上がっており、すぐに問い合わせが来る。


┣■スイーツ

 ・ランドセル型の洋菓子で新1年生を応援。


┣■ランドセル

 ・今の小学生はおしゃれ。カラフルで女子には水色が人気。
  親子ともおしゃれ。去年11月には全て売り切れた。

 ・ちょうど今は来年度入学の親御さんたちが下見に来ている。
  長くいろいろ見て、1人に1つなので一番気に入ったものを買いたい
  というお客が多い。


┗■小学校の教諭たち

 【勉強会】テーマは『新学期にどう臨むか』

 ・始業式から3日間を“黄金の3日間”と言う。
  クラスのルールや、児童との人間関係を作る上で極めて重要な時期。

  中でも特に重要なのが、子どもたちの名前を事前に覚えておくこと。
  名前を呼んで褒めてあげる。これだけで先生が大好きになる。(?)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『少子化』と言われると数が減り、勢いが削がれてしまうばかりのように
  聞かれるが、限られたパイの獲得のために『質』の向上が見られるという
  わけだ。案外いいことなのかもしれません。

┣・今の少子化現象は【霞ヶ関】が敢えて練ったプランだとも陰で囁かれても
  いるけど(8千万人くらいが理想だとか)、分布としてみると結構偏って
  しまうものなんだよね。良いものを欲するのは皆共通な理由で、そうした
  既成概念を取っ払うような考え方を浸透させないと少数精鋭には達しない。

┗・今の日本は団塊世代という『塊』の勢いが『工場』という需要とたまたま
  上手く噛み合っていただけにように思う。現政権を見ていると「あのとき
  (好景気)の夢よ、再び」な政策しか打てていないもの。ヤバイと思うよ
  日本はこのままでは・・・ 。

  <新学期の準備>から随分と話が広がってしまった。(苦笑)