白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

外国人旅行者をビッグデータで追跡!

2015/04/02(木)<外国人旅行者をビッグデータで追跡!>
【NHKニュースウオッチ9】 http://www9.nhk.or.jp/nw9/

www9.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ピックアップ <外国人旅行者をビッグデータで追跡!>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 http://cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?date=150402_1

 日本を訪れる外国人旅行者が増えています。日本に来て、どこで何を楽しん
でいるのでしょうか。観光庁ビッグデータを用いて、分析した結果をはじめて
まとめました。見えてきたのは、私たちが想像する以上にユニークな視点で
日本を楽しもうとする姿でした。

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・残念ながらHP上での公開は終了していました。地図上に棒グラフ状で
  表したものだったでしょうか? その後『ビッグデータ』を活用した番組も
  登場しましたね。いつも高いのが『コンサート』とかだったりするので
  大した分析じゃないとか思ってしまいますが。(苦笑)

┗・アベノミクス&円安によって、外国人観光客が増えたとよく言われますが
  海外の生活水準の向上によって、これだけ来日するのは割と自然の経緯だ
  と分析するエコノミストがいました。私もコレに同意します。そして外来
  する者はどの国の人でも限度を知らずに入り込む危険性を指摘したい。

  都合良く、観光地だけを買い物して帰国する観光客ばかりではありません。
  「こんなところになぜ?」という場所にも出没するのが無知の観光客です。

  日本には立ち入り禁止区域が曖昧&少なすぎます。本当に大丈夫ですか?