白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『認知症』 1万2,000人余が不明に

2016/06/16(木)<『認知症』 1万2,000人余が不明に>
【NHKニュースウオッチ9】 http://www9.nhk.or.jp/nw9/

www9.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓today’s watch  <『認知症』 1万2,000人余が不明に>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  『認知症』やその疑いがあり、去年2015年に行方不明になった人は

   全国で、のべ「1万2208人」。 3年連続で1万人超。

       うち、98%は去年2015年の内に「所在確認」できたが、
       残りの150人については「行方が分からなくなっている」。

naver.vipperr.net


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【厚生労働省

  『認知症』の高齢者

   2015年         2025年
   520万人(推計) → 700万人(見込み)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【警察庁】
 「関係機関と連携し、組織的な発見・保護活動に当たりたい」としている。

info.ninchisho.net

news.livedoor.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・“老害”だ、“壊れたおもちゃ”などとも指摘されている『認知症』問題ですが、
  これまでただ「延命」することばかりに拘って、衰えた部分を「補う」面に関して
  あまりにも手薄過ぎました。最近では『歯槽膿漏』“歯の衰え”が万病の元だという
  認識がやっとこさ広まろうとしている有り様。モタモタとしている内に今後10年で
  180万人増、年間18万人もが『認知症』になるだろうと推測されているわけです

www.youtube.com

┣・若い世帯ならばまだ親族間で『認知症』を心配することはほぼないのかもしれません

  しかし隣近所で『認知症』患者がケアを受けずにのさばっていたらと思うと正直怖く
  なりませんか? その場の赴くままに・今、自分が都合の良いことだけを述べ・叫ぶ
  行動を病い(老朽)に冒された者が突然やって来るのです。私も以前、職場の受付で
  こうした方への対応を迫られ、非常に苦慮した思いがあります。30分もの間一方的
  に文句を言われ、苦情のお客様だと思って対応していたら、全部ソレは彼女の妄想で
  あったという事実。後日、親族の方がお詫びに来たそうです。対応したのは若かりし
  頃の、この私なんだけれど。(苦笑)

┣・板東英二氏が「尊厳死を認めてくれよ」とテレビの前で吠えておりましたが、自我が
  保てなくなり「周りに迷惑を掛けるくらいであるならば-」などと言った権利ももう
  認めざるを得ないのかもしれません。ただそれを認めてしまうと『年金制度』自体が
  成り立たなくなるので、誰も言いたくないんでしょうね。年金生活者に「こっからは
  支給停止。自己責任でお願いします」って告げなければならないのでしょうから・・・

┗・『ブリグジット』(Brexit)は「英国在住の高齢者が若者の将来の芽を摘んだ」とも
  言われておりますが、まさにそんな問題が、ここ日本でも経緯は違えど問われている
  のだと私は考えます。

headlines.yahoo.co.jp

 

  単身者の自分が『認知症』になり、制御不能に陥ってしまったら・・・ 確かに怖いです