白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

大雨で【パリ】セーヌ川 「洪水」の恐れ

2016/06/03(金)<大雨で【パリ】セーヌ川 「洪水」の恐れ>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

 ニュース シブ5時 - NHK


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <大雨で【パリ】セーヌ川 「洪水」の恐れ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 【フランス】では
  先月2016年5月末から各地で大雨が続いており、気象当局によれば
  首都パリでは先月2016年5月31日までの3日間の雨量が
             5月(1ヵ月分)の平均降水量の2倍に上った。


 ・この影響で首都パリの中心部を流れる【セーヌ川】の水位が上昇し
  2016年6月2日
  水位が基準の高さを5m以上も上回ったことから『洪水警報』が出された。


 ・これを受けて川岸に近い
 【ルーブル美術館】が                      急遽
  「所蔵品を避難させる必要がある」とし、2016年6月3日の「休館」を決めたほか

  川沿いを走る列車も一部の区間で「運休」となった。

www.tokyo-np.co.jp

jp.reuters.com


  ◇住民 60代半ばの女性
  (こんな光景は)初めて見た。*溜め息交じりに* とても怖い。
   観光客の足も遠のいてしまう。(苦笑)


 【気象当局】
  【セーヌ川】の水位は2016年6月3日には「過去30年で最も高くなる恐れ」がある
  ということで、【パリ市当局】は「川辺に近づかないよう」呼び掛けている。

www.bbc.com 

パリが沈んだ日―セーヌ川の洪水史

パリが沈んだ日―セーヌ川の洪水史

 

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・案外詳しく報道されなかったフランスを襲った『洪水警報』ですが、日本では今年
  関東近郊を中心に渇水が問題視されていますね。その直後の月曜日2016年6月13日に
  少しまとまった雨が通り過ぎて行ってはくれましたけど。あんまり貯まらなかった
  だろうなぁ。(苦笑)

www.huffingtonpost.jp

 

┣・同じ東京都でも23区内と多摩地区だと結構雨の降り方も違うことを実感しました。
  都市部はゲリラ豪風雨がホントに多いですね。そんな最前線にあるタワーマンション
  「1億6千万円~」からとなっております。是非お買い求めを。(大笑)

┗・北海道では先週30℃超えしたのに、今週は一気に冷え込んでいましたしね。
  すんごいことになってますね。異常というか不規則の大波なんでしょうね、きっと。

  落ち着いたのでしょうか、【セーヌ川】は ??