白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

北海道「小2男児」無事保護 『水』だけで1週間の“奇跡”

2016/06/03(金)<北海道「小2男児」無事保護 『水』だけで1週間の“奇跡”>
【NEWSアンサー】 http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <北海道「小2男児」無事保護 『水』だけで1週間の“奇跡”>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     北海道の林道で行方不明になっていた小学2年生の男児(7)。

          事態は今朝2016年6月3日、急展開した。


       男児(7)は【陸上自衛隊】の駒ケ岳演習場内の小屋で
      “6日ぶりに”自衛隊員に発見され、無事保護された。

       捜索のために集まっていた人々には安堵が拡がった。


       男児(7)は自ら名乗り、目立った外傷は無かったという。

          その後、病院に搬送され、両親と対面。

          男児(7)の父親は涙ながらに取材に応じた。


    「私の行き過ぎた行動で、息子に大変辛い思いをさせてしまい(涙声)
     皆様にご迷惑をお掛けしたこと、深くお詫び致します。<(_ _)>(泣)」


     『しつけ』と称して“林道に置き去りにした”ことについては-


    「愛情を込めてあの・ズッと育ててきました。
     私としては本当に息子のために・息子のことを思って
     あのぉ対応したんですけれども、
     ちょっとあのぉ、凄いやっぱりあのぉ、行き過ぎだったと思っています。

     息子にあの「とても辛い思いをさせて、お父さん本当にごめんな」って
     まず、まずそこは言いました。(猛省)(泣)

     で、息子は「ウン」って頷いてくれました。(泣)」

spotlight-media.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆男児(7)が発見された場所は


 ・行方不明となった現場(七飯町の林道)からは直線距離で北東に「約6km」。
                           【陸上自衛隊】駒ケ岳演習場


 Q.6日間もどのようにして過ごしていたのか?

 A.
  【陸上自衛隊】駒ケ岳演習場内の小屋の中で発見された。
   小屋の中に山積みにされていたマットレスを2枚ズリ下ろして、
   マットレスの間に包まるようにして・寝て過ごしていたという。

  ・自衛隊員が「雨宿り」に使う小屋で発見された男児(7)。

   空腹だった様子で、おにぎりを差し出すとよく食べたという。 ※(苦笑)。

   ◇自衛隊員 男性
   (訓練で来た隊員が)2016年6月3日7時49分に鍵を開けて入ったところ
    この正面に男児(7)が立っていたと。「○○君?」と聞いたところ、
    「うん」という風に答えたと。


  ・男児(7)は「1人で山の中を歩いて、2016年5月28日の夜から演習場にいた」
        「食べ物は無く、水を飲んで過ごした」と話している。

   ◇自衛隊員 男性
   (ここを最後に確認したのは2016年5月30日?)
    そうですね。あのぉ中も全部点検しておりますけれども、
    その時にはいなかったと。

    山を登ってくる形になりますので、
    消防の方も「こんなに遠くまで来るとは思わなかった」という風に-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆現在は

  2016年6月3日午前10時半
 【私立函館病院】

www.hospital.hakodate.hokkaido.jp


  手当を受けている男児(7)。

  「軽い脱水程度。軽い低栄養状態。でございました。
   命に別状はありません。」


 ・父親は報道陣の前で、言葉を詰まらせながら

  「もっともっと、エー、まっ今までも愛情を一杯注いできたんですけれども
   今まで以上に、エー、息子と・・・ あのぉ一緒に・・・ エー、共に・・・
   息子の成長を見守っていきたいと思います。*小刻みに何度も頷く* 」

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■北海道「小2男児」無事保護


 ◆足取り

  先月2016年5月28日午後5時頃
 【北海道函館市七飯町
  駒ケ岳の林道で、父親から車から降ろされてしまった。
  その後、行方不明となり、懸命な捜索の結果、

  今日2016年6月3日午前7時50分頃
 【北海道函館市鹿部町
  行方不明になった林道から直線距離で北東に約6km離れた
  【陸上自衛隊】駒ケ岳演習場内の小屋で発見、無事に保護された。

www.openstreetmap.org


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆男児(7)が過ごした現場周辺は-


 【陸上自衛隊】駒ケ岳演習場
  「周囲全てが柵に囲われている」というわけではなかった。

 ・男児(7)は、どこかしらの藪を通って入ってきたのかと想像される。

 ・男児(7)は、「2」と書かれた小屋の中で発見された。
        普段は自衛隊員が雨宿りをしたり、寝泊まりに使っているという。

        小屋の前には蛇口があり、捻ればすぐに「水」が出る状況だった。
        男児(7)はこの水を飲んで空腹を紛らわせていたと見られている。

 ・小屋の周りは演習場の中ということもあり、一切“人気”というものは普段ない。
  自衛隊員が利用しているだけの場所。

 ・また普段、小屋の鍵は閉まっている。
  しかし当時何らかの理由で「2」の小屋の扉の鍵は開いていたものと見られる。

 ・小屋の中は半円状の形をしており、真ん中が通路。両脇を一段高くした板張り。
  両サイドに別れて寝泊まりできる。※神風特攻隊が出撃した鹿児島県知覧基地にも
                   同様の形状をした宿泊施設が展示してますね。

 ・小屋の内部は広め。20組ほどのマットレスが小屋内の端で山積みにされてある。
  前方/後方と仕切られている(かなり大きな小屋)。
  男児(7)は入り口入って奥の部屋で、マットレスの上2枚をズリ下ろして
  そのマットレスの間に入って「寝泊まり」していたという。

 ・この6日間、最低気温が10度を下回った日があったということだが
  多少は寒さが凌げたのかなという印象。


 ・そもそもこちらの【駒ケ岳演習場】は捜索の範囲には入っていなかった。

           先月2016年5月30日に自衛隊員がコチラの小屋を点検した際には
           男児(7)の姿は見られなかったという。

           その際外に出ていたか、どこかに隠れていたか、
           そのような状態だったのではないかと推測される。


 ・男児(7)は“6日ぶりに”発見されたわけだが、
 【自衛隊】の方からは安堵の声が聞かれた。

  これから男児(7)がこちらへ辿り着いた経緯など解明が臨まれる。

www.asahi.com

www.sankei.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆男児(7)入院中の様子は?

  2016年6月3日
 【私立函館病院】
  診察した医師によると
  男児(7)は命に別状は無く、精神状態もハッキリとしているという。

 ・男児(7)は今朝9時9分にドクターヘリで同病院に搬送された。

  軽い脱水症状と、低栄養状態が見られた他、低体温だったため
  点滴などの処置が執られた。

  また両腕、両足に怪我をしていたが、こちらも軽い傷だったという。


 ・精神状態に関しても、泣いたり・パニックになることもなく落ち着いていて
  処置室で両親や姉と再会した時も笑顔を見せていたという。


 ・男児(7)は今日2016年6月3日も入院し、更に詳しい診察を受けることになっている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆男児(7) 水だけで1週間の“奇跡”


 Q.普段、子供を診ている先生も今回のことは驚いた?

 A.
  【日本小児科医会】

www.jpa-web.org


  ◇松平隆光 会長 ※東京都文京区【松平小児科】
   そうですね、本当に“奇跡”としか言いようのないような結果だと思います。

   今回はまあ、いわゆる本当の“水分だけ”ですね、いわゆる「電解質」と言われる
   人間の身体に必要な「ナトリウム」とか「カリウム」とかを摂っていない可能性が
   強いですから、そういうことを考えてもですね、“1週間くらいが限度だった”
   と思います。


  ・条件によって異なるものの
   子供が「水」だけで生きられるのは通常“1週間程度”。

   発見が遅れていれば「危険な可能性もあった」という。


  ◇松平隆光 会長 ※東京都文京区【松平小児科】
  “水分だけ”ですとどうしても「カロリーが無い」ですから「血糖値が低く」なって
   くると思います。そうすると人間の『思考力』とかですね『心臓の働き』とか
  『脳の働き』が当然悪くなってきますから(発見が)1日延びれば生命への危険性に
   すごく晒されることになると思いますね。


  ・さらに今回6日間“水だけで”過ごすことになった背景について
   男児(7)の行動にも「生存の理由」があると見ている-


  ◇松平隆光 会長 ※東京都文京区【松平小児科】
   何よりもこの子が賢くてですね。肉体的にも・精神的にも優れてたお子さんだと
   思います。不安感に駆られてパニック状態になって騒いだりですね、
   広範囲を歩き回ったりすると、それはカロリーを消耗して体力も消耗しますから
   ジッとされて、自分の体力消耗を少なくしてきたというのが良い結果に結びついた
   のではないかと思いますね。*大きく頷く*

www.j-cast.com


  ・男児(7)は軽い脱水症状で入院しているが、すぐに快方に向うと見られている。
   しかし今後「心のケア」が重要になると指摘する。


  ◇松平隆光 会長 ※東京都文京区【松平小児科】
  “身体の方の心配”よりも“心の心配”が出てくると思いますから、
   心の問題に対応する方の専門医が付いてですね、これから対応して頂ければと
   思っています。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇森本智子 MC
   男児(7)が通う小学校では臨時の全校集会が開かれ、
   歓声・拍手が起こって、皆が喜んだそうです。

   もちろん今後“精神的なケア”は必要だとは思いますが、
   今回は本当に・良かったです。*深々と頭を下げてウルウル目*

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・今回の『児童行方不明』騒動に関しては、これで上手く要約できていると思います。

┣・そして未だに「状況証拠が不十分」でありながら「父親が怪しい」とテレビ・ラジオ
  揃って声高な発言が聞かれました。ほんの一部のコメンテーターはそのことに対して
  「危険・良くない」と示唆していましたけどね。「父親が怪しい」とほざいた輩共の
  氏名も挙げちゃえばいいのにと、私個人的には強く思いました。ハイ。

┣・たまにいるよね、こういうタイプの気の強い子って。我が道を進むラオウ人間。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・また今回無事保護された経緯を知り、別の意味で「水」だけで人間は生き存えること
  を実証できたと思いましたね。『都市伝説』になりますが“神の水”長南年恵です。

  我が故郷【山形県庄内地方】では同名字の同級生がいて、「おさなみ」ではなくて
 「ちょうなん」とも呼んでいましたけどね。私は「水だけしか口にしていなかった」と
  いうのは実話だったと見ています。それは現代でも可能なはずだと。

www.youtube.com

kowaitaiken.blog.jp


┣・【日本中央競馬会】。残念ながら他界してしまった後藤浩輝ジョッキーがTV番組で
  「ダイエット:どうすれば痩せられるか?」という問いに「水だけ飲む」と即回答。
  そう、ジョッキーの中には極限まで減量に挑まなければならない者もいて、水だけで
  週末のレース数日前は過ごしていると聞きます。それでも時速60kmとも言われる
  モンスター・競走馬を鞍上で御しているわけです。基礎体力さえ出来ていれば生存は
  可能なんですよ「水」だけでも。


┗・ただしこれにはオチがあって、水ばかりではさすがに萎れます。そう植物のように。
  私は『都市伝説』超能力者の異名を誇る長南年恵の“神の水”は「御小水」であり、
  普段水しか飲んでいないから普通の“おしっこ”じゃないわけです。

  『自尿療法』:自分の尿を飲むという健康ブームが一時期流行りましたけど(笑)、
  他人の者でも別に構わないわけ。

yufeelings.com

  腸の病に悩む患者に対して、健常者の排便を解かした物をスポイトで肛門から入れて
  善玉菌を移植?させる療法が実際行われたりしているのをご存知でしょうか?

style.nikkei.com

  長南年恵の“神の水”(御小水)も彼女の体内にある善玉菌が含まれており、それを
  口にして飲めば自分の体内に取り込めるわけです。これが長南年恵の正体でしょう。

  彼女はある時「水」だけでも問題ないことを実感した。そして「御小水」も水しか
  口にしていなかったので今までのものと少し違っていて興味を示したのでしょう。
  飲んでみたら興味深い味がした。健康に成れた気がした。それが口コミで拡がった。

  病に悩む者は些細な噂話でも群がるものです。そんな話が広まって「怪しいヤツだ」
  との疑いだけで逮捕・拘留。遙か遠い神戸で裁判が起こされ、“神の水”を実証して
  見せたということではないかと。

www.youtube.com

www.youtube.com

  晩年というか、その後、長南年恵は若くして亡くなります。健常者のはずなのに ??

  それは「水」しか口にしていなかったから。幼い時に培った基礎体力が補給されずに
  きたのだから、植物のように一気に萎れていったのではないでしょうか。

  似たような状況は今でも起こっておりますね。TVモニターに映るタレントらです。
  膨張して映ってしまうカメラを意識して、行き過ぎたダイエット・減量をしてしまい
  拒食症に。こうなると今度は栄養を至急摂取したくても出来なくなります。(悲)


  歳を重ねて太っていくことは「延命」するための立派な手段なのだと私は思います。
  女優で言えば松坂慶子は人間として完璧な食生活を送れているのではないでしょうか

  女優・綾瀬はるかフリーアナウンサー加藤綾子の痩せ具合はおかしくない?
  太れる体質なのに       見た目気にしすぎ


  長生きしたければ食生活は考えましょう。
  また逆にそこそこでいいのであれば「水」は健康的に調整できるアイテムでしょうね