衝撃 !! 【富山県民】の財布の中身

2016/05/24(火)<衝撃 !! 【富山県民】の財布の中身>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

 ニュース シブ5時 - NHK


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓すっぴんNIPPON <衝撃 !! 【富山県民】の財布の中身>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  メモ取り間に合いませんでした~。(悲)

  なかなかよい特集でしたので、ちょっとこちら【TVでた蔵】様より
  抜粋してまとめさせて頂きました。お許しを。<(_ _)>

datazoo.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


  今日のテーマは「おこづかい」。

  おこづかいの額“日本一の県”【富山県】に注目する。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 富山県
┣■おこづかいの額 “日本一”


 <夜の街>で、インタビュー

 ・現金で「10万円」お小遣いとして持参している人もいた。


 <街の商店街>で、インタビュー

 ・靴屋のご主人は「20万円」。財布の中身を見せて貰うと「27万円」も入っていた

  ご主人に“お金持ち”を紹介してもらう。

  ばったり出会ったお知り合いは「5万円しか無い」と言いながら
                ポケットから直にお札を取り出した。

 ・まちづくりアドバイザーは「お小遣いは決まってない(上限なし)」との話。

toyokeizai.net


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なぜこんなに「お小遣い」が多いのか?

 A.
  ◇20代後半の女性
  「共働きだから」「それぞれ賄える部分があるから」などと回答。


  【富山県
   共働き率「全国第4位」
   世帯収入「全国第2位」(1ヵ月分)

   収入がそもそも「多い」とのことだった。


 ・その他「夫のお小遣いが多い」ことについて

  ◇女性
  「男の人を立てたい。一応敬ってあげないと伸びない」との回答。(笑)


 ・しかし、お金の使い方が“荒い”わけでもなく“節約家”であるという。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 “持ち家”がステータス
┣■「貯蓄」好きのルーツ


 【富山県】では
  「家を持って一人前の男」という認識が強くある。

  「持ち家率」「延べ床面積」は共に「全国トップ」。


  ◇60代の夫
  「一代で家を一軒建てる」といった考えが根強くある。

  ◇50代の妻
   年金暮らしとなった今も、求められればお小遣いを渋らずあげています。


 ・“お小遣い日本一”の【富山県】では、
  “しっかり者”の女性が男性を支えていた。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗【シブスポ】スタジオにて


 ◆【富山】女性に学ぶ!「お金の賢い使い方」


 ・「お小遣いをあげると離婚率は下がる?」→ 「離婚率」が「全国47位」。

  さらに「お小遣い」は、子供の「金銭感覚」も育つという。


 【駄菓子屋】にて

  ◇7歳くらいの女の子
   「お小遣いを使った分だけ紙に書いてる。
    お金に余裕を持って友達と遊んだほうが楽しい。」などと明確に答えていた(驚)

www.netricoh.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・富山、福井の北陸圏は「結婚率」「出生率」「3世代同居率」「教育レベル」なども
  上位にランキングされている土地柄で、多くの皆さんに既に広く知れ渡っているかと
  存じますが、いや県民の皆さん、本当にシッカリとしてましたね。

  職場ではほとんど「お弁当」持参でしたし、節約して「家を建てる」のだそうです。

  また駄菓子屋では子供が自ら「食べられる分だけ買う。残ったらお金が勿体ないし」
  といったことを当たり前のように話していたのには、オジサンの私、感心しました。


┣・ちょっと穿った見方をしてしまいますが、これは歴史的に、戦国時代の『一向一揆
  浄土真宗本願寺教団(一向宗)の信徒達の末裔であることも多分に影響しているかと
  思います。真面目な信者が多く、東本願寺などでは建立するための柱を、女性の長い
  髪の毛を束ねて曳いてきたという話もあるそうですしね。東本願寺に行くと展示して
  あり「へぇ~」なんて朝イチに訪問しながら感心したものです。
  (夜行バスで京都に到着して、早すぎるので東本願寺で時間潰しをしてました(^^ゞ)

www.higashihonganji.or.jp ※「毛綱」でした。ただで朝から閲覧できますよ。(笑)

┗・『家』かぁ。建てるのもいいけれど、維持管理も大事・大変ですからね。私は今は
  『分譲マンション』住まいですけれども、一連の「心霊現象」から色々と探ったらば
  どうやら問題を抱えているようで・・・ 、色々あります。どんな所にも。(苦笑)