白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

留置場で死亡した60代男性が原因か 渋谷署員19人、医師ら7人も結核に集団感染

2016/04/14(木)<留置場で死亡した60代男性が原因か 渋谷署員19人、医師ら7人も結核に集団感染>
ひるおび!】 http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <留置場で死亡した60代男性が原因か 渋谷署員19人、医師ら7人も結核に集団感染>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    『結核

     「昭和の病気」「撲滅した」というイメージが強いが・・・


     2016年4月
    【渋谷署員】19人が『結核』に集団感染した。


     「どういうふうに対応するのか」「もう聞かない病気だけど・・・ 」

     「もう『BCG』とかそういう世界ですよね」


    【留置所】で死亡した60代男性が原因か?

     この男性を検査した医師ら7人も新たに集団感染した疑いがある。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「感染拡大」の可能性も


  2016年4月11日
 【警視庁・渋谷警察署】
  署員19人が『結核』に「集団感染」していることが明らかになった。


 Q.なぜ「集団感染」が起きたのか?

 A.
  <感染発覚の経緯>

   去年2015年2月
  【渋谷警察署】
   留置されていた60代の男性が死亡。

   去年2015年8月下旬
  ・この男性を解剖した結果、報告書で「肺結核が死因」と判明。

   それから4ヵ月後の
   去年2015年12月
  ・死亡した留置人の担当していた職員が体調を崩し検査の結果
   『結核』の感染が判明したという。


  ・現在2016年4月11日
   【渋谷署員】19人の『結核』感染が確認されており、
   その後、死亡した男性を解剖した医師ら7人も集団感染していることが判った。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  1949年
 【結核療養所】
  かつて「年間10万人以上」の死亡者を出し“国民病”とまで言われた『結核』。

  1950年
 『X線検査』や『治療薬』などが開発されるなどして、患者数が激減した。


 Q.そんな中、なぜ今「集団感染」が起きたのか?

 A.
  ◇加藤誠也 副所長 結核予防会 結核研究所
   皆さん『結核』を段々忘れられているということで、一般の方もそうですけれども
   医療従事者でも少しずつ忘れてられているといったことが
   これまでの「集団感染」の背景になっていることが“しばしば”あります。

www.jatahq.org

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  昔の病気と思われていた『結核
┣■「集団感染」を引き起こした意外な“ワケ”とは?


 Q.『結核』とは?

 A.
   世界三大感染症:『マラリア』『エイズ』『結核

  ◇久住英二 理事長 ナビタスクリニック
   『結核』は決して過去の病気ではない。

www.mofa.go.jp

fgfj.jcie.or.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  先月2016年3月7日
 【茨城】
  県立病院で看護師ら12人が『結核』に感染。1人死亡。

www.sankei.com


  先月2016年3月29日
 【大阪】
  人材派遣会社の寮で33人が『結核』に感染。1人死亡。

www.christiantoday.co.jp


  一昨日2016年4月12日
 【東京】
  渋谷署員19人、医師7人が『結核』に感染。

www.huffingtonpost.jp

 

 「感染力がすごく高いような気がする」「医者はマスクなどしているはずなのに」

 「昭和の大映映画に出てくるような。咳き込んだ・血が出た『結核』?みたいな」

 

            教育学修士、医学博士号も持つ
  ◇野村忠宏 柔道家 ※柔道史上初の3大会連続金メダル獲得。
   また流行り出しているっていうのがまた驚きましたし、
   それ以上に亡くなられる方も。そこまでキツイ病気なんですかね ??

  ◇八代英輝 国際弁護士
   もう「撲滅に成功した」というイメージだったんですけど(苦笑)、でも
   先月だったか【イギリス】で『結核』が再度流行ってニュースがあったんですよ。
   【日本】は大丈夫かな?って思っていたら、コレだったので。ハイ。

CNNニュース・アーカイブ - 2016年4月号 -

ニュース・セレクション2よみがえる「死の病」 イギリスで結核が再流行

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <『結核』患者数>

   1951年  59万 684人 ※以降、急激に下がる

   1976年 約10万人

   2014年   1万9615人。※年間死亡者2099人(1日6人が死亡)


  ◇久住英二 理事長 ナビタスクリニック
   『結核』は決して無くなった病気ではないということ。
   日本ではかなり減っていますけれども、世界、例えばロシアですとか
   『HIV』感染者が多いところでは『結核』も非常にまだまだ大きな問題
   なんですね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆今回の【渋谷署】の『結核』集団感染の経緯を説明


  去年2015年1月
 ・詐欺の疑いで60代の男を逮捕。

  去年2015年2月初旬
 ・留置場で医師による健康診断を受ける。  → 異常なし。

  数日後・・・ 体調不良を訴え、その後、死亡。→ 解剖、死因は「肺炎の疑い」

  去年2015年6月末
 ・精密検査の結果、死因は『肺結核』と判明 → 病院側が警視庁本部に報告書を送付

  ◇久住英二 理事長 ナビタスクリニック
   【保健所】に報告する義務があった。

   通常は長い「年」単位で進行していくものですけれども、
   詳しい状況は判らないんですが『結核』のある所に別の『肺炎』なども合併して
   急速な経過を辿られたって可能性もあると思います。


  去年2015年8月下旬
 ・「解剖報告書」が【渋谷署】に届く。

  去年2015年12月
 ・渋谷署員(20代)が体調不良を訴えて「入院」。


  今年2016年1月
 ・渋谷署員(20代)が『結核』と判明   → 警察署が【保健所】に報告書を提出

  → 「1人だけか?」と【渋谷署】全員が検査を実施したところ
    20代~60代の署員19人が『結核』と判明した。※解剖立ち会い/留置担当

    さらに、60代男性を解剖した
            医師ら7人も『結核』に感染した。※解剖担当

  → 病院側は【保健所】に報告書を提出した。

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.結核になったらどうなるの?

 A.
   初期症状:風邪と似ているが、咳、たん、発熱(微熱)などの症状が
        長く続くのが特徴。

   国内では:80%が『肺結核

   他にも :腎臓、リンパ節、骨、脳など身体のあらゆる部分に感染する。


  ◇久住英二 理事長 ナビタスクリニック
   全ての人が『結核』に感染する可能性がある。
   最も厄介なのが『肺結核

health.goo.ne.jp

www.otsuka.co.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.どうしたら感染するの?

 A.
   くしゃみや咳などで“菌がばらまかれ”感染する「空気感染」が特徴。


  『インフルエンザ』の場合「飛沫感染」1人から2~3人に感染

  『結核』の場合     「空気感染」1人からその場の全員に可能性が・・・


  ◇久住英二 理事長 ナビタスクリニック
   咳き込んで出た唾液の粒が蒸発して大気上にばらまかれる。
   その菌を吸い込んで肺の中に取り込んでしまう。
   菌を取り込んだからといって必ずしも感染するとは限らない。
  『結核菌』


  ・ただし、感染しても発症する可能性は「10%」ほど。


  <「感染」と「発症」が違う>

   「感染」:吸い込んだ結核菌が体内にいる状態。
        治療の必要なし。
        悪い影響はない。人への感染もない。

   「発症」:『結核菌』が体内で増えて病気を引き起こした状態。
        治療の必要あり。
        菌量が増えると人にも感染する。


 ※以降、メモ取り間に合いませんでした。(泣) HD容量に余裕がないの・・・
  下記を参照させて頂きました。

datazoo.jp

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 Q.どうやって調べるの?

 A.

   『結核』が疑われる場合

   「たん検査」

    塗抹検査   :数時間で結果が出る。

    核酸増幅検査
   (遺伝子検査) :1時間~1週間で結果が出る

    培養検査   :4週間で結果が出る。


   費用は、15,000円 × 0.3(3割負担) = 4,500円(自己負担額)


 【渋谷署】
  現在、感染経路を本気で調べている。
  現在、一般の人に感染したという報告は出ていない。

 

www.otsuka.co.jp

  ・結核を防ぐ方法はない。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.報告の義務

 A.
  『結核』には報告義務がある。

  ◇久住英二 理事長 ナビタスクリニック
   去年20156月に死因が『肺結核』と判明した段階で【保健所】に報告する義務が
   あったと指摘した。


  ・今回【保健所】に届け出なかったことについて

  【大学病院】
   「警察から届け出るとされていた」としている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆結核の検査

 ・「1か月程度」掛かる。

 ・「血液検査」で“菌がいる”と判明しても“生きた菌”がいるかは分からない。


  ◇久住英二 理事長 ナビタスクリニック
   『結核』は“ポイント”で封じ込めるしかない。
   『感染症』は【都会】ほど流行りやすいと話した。

 

tanomura.seesaa.net ※いらっしゃいました。同コーナーをメモしていた御方!フォロー完了(喜)

medical-checkup.info

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ウーン、「未完の大作」となってしまった。(大げさ。(^^ゞ)

┣・事件性もさることながら、ラジオを普段よく聞かれる方ならばご存知かと思うの
  ですが、最近この『結核』予防を訴えるCMを聴く機会が増えましたよね?>TBS
  別に同系列だけが熱心なわけではないだろうけれど、◇八代英輝 国際弁護士 同様に
  「なんだ今頃?」と私も聴いていて思いましたもの。こういう暗示めいたCMものは
  密かにナニかよからぬことが進行していることが多いので注意した方がいいです。

┣・私も毎週のように図書館に通っていますが「集団感染」「空気感染」の宝庫と言える
  場所柄ですからね。まだ花粉が飛び交う季節柄ですが、マスクを着用している姿を
  見るのは私くらいなもので、無防備もいいところ。消毒液も使わないみたいだしね。
  私は必ずと言って良いほど、退館する際には消毒液を*シュッシュ*と利用しています
  だって訳の分からない他人の菌がわんさか付着しているんですからね。土壌とかでは
  なくて、どこを触ったか分からない類いのものなのですから。警戒心が持ってた方が
  いいと思いますよ、ホントに。

┗・花粉情報を見出してから、今年は窓を開ける機会がめっきり減ってしまっているの
  ですが、先日風邪の症状でもないのに部屋の中でやたらと咳き込んでしまいました。
  昨日今日と咳は出てないので『結核』ではないと思いますが、部屋の中で埃が充満
  しているのかもしれません。(苦笑) そろそろ「ダニ対策」でマメに掃除をしないと
  いけないんですけどね。こうしてメモってると時間がホントに足りなくて・・・

  いつまで続けるのかなあ、ブログ生活。そろそろ真面目に物事考えて生計立てないと
  「孤独死」「餓死」しかねません。(汗)