白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

急増 『梅毒患者』 5年で5倍

2016/12/06(火)<急増『梅毒患者』5年で5倍>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓Nスタ ニューズアイ
┃   <急増『梅毒患者』5年で5倍>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  性感染症の『梅毒』に感染した患者が今年2016年4000人を超え
                    この5年で5倍に急増したことが判った-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■「爆発的」梅毒患者が急増


 ◆感染すると重い症状・障害も


 ・手や足に広がる「発疹」。性感染症の『梅毒』の症状、その写真が放映された。

www.youtube.com ※比較的“抑制”されていた方ですね。もっと酷い画像がホントに多いです・・・ 


  「『梅毒』は“ひと昔前の病気”」と思われがちだが、

  今、異変が起きている-


  一昨日2016年12月4日
  東京都新宿区
 【新宿レディースクリニック】

www.1971fujinka.jp


  ◇釘島ゆかり 副院長
   本当ここ2年くらいですね、“爆発的”にきてるみたいですね。ウン。*コクリ*
   今までその『梅毒』、「自分で診断して治療した」ことっていうのは
   ほとんどの先生、無かったんですね。*頷く* ・・・

www.news-postseven.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  先月2016年11月27日現在
  <『梅毒』感染者>          ※感染症発生動向調査

       男性       女性
   2011年  約800人   約150人
   2012年  約850人   約150人
   2013年 約1000人   約200人
   2014年 約1200人   約450人
   2015年 約1900人   約900人

   2016年 男女計 4077人

  ・ここ数年増加する一方で、2011年と比べるとその数は「5倍」に増えている。

nikkan-spa.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <年齢別『梅毒』感染者数(2015年)> ※感染症発生動向調査


         男性       女性
   15~19歳  約20件     約80件
   20~24歳 約165件    約245件 ※
   25~29歳 約275件    約140件 ※
   30~34歳 約270件     約75件
   35~39歳 約285件     約50件
   40~44歳 約315件     約45件
   45~49歳 約205件     約20件

  ・年代別でみると
  「10代後半から20代前半」では女性の方が多くなっているのが特徴だと言える。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 『梅毒』
  主に「性的接触」によって『梅毒トレポネーマ』という細菌に感染することで発症し
  初期には「しこり」や「ただれ」などの症状が出る他、

  妊婦の場合には排卵を通じて胎児に感染し
  「流産や死産」の他、「赤ちゃんの臓器が肥大する」など重い障害が残る恐れもある

www.std-lab.jp

www.std-lab.jp


  20年以上『性感染症』などの治療を行ってきた
 【新宿レディースクリニック】
  ◇釘島ゆかり 副院長
  「クリニックに来る患者は、20代前半が半数以上」だと話す。

   あの「『梅毒』って聞いたこともない」っていう人はやっぱり40代には少ないと
   思うんですね。でも20代だと「それって何ですか?」というのは普通にある質問
   ですし、ほとんど“怖い病気”っていう認識がないみたいな・・・


  こうした事態に
 【厚生労働省】が打ち出した施策が-

  「検査しないと、おしおきよ !! 」  HIV検査相談マップ

www.hivkensa.com

  先月2016年11月21日
 ・人気アニメキャラクター『セーラームーン』を使った・・・

www.asahi.com

  【健康局 結核感染症課】
  ◇浅沼一成 課長
  『セーラームーン』が皆さんの健康を、特に女性の方の健康を守ってくれると。
   エー、その“皆さんのピンチを救ってくれる”と-

   我々もエー『セーラームーン』の力を借りて、この局面を打破したいという風に
   考えている次第です。*ウンウン*


   「知って欲しい」STIって?
           Sexually Transmitted Infections(Diseases)の略です。

   「検査を受けよう」STI(性感染症)・HIVは早期治療が大切です。
        『HIV検査相談マップ』で検査・相談できる機関の検索ができます。
         保健所や医療機関などへ直接お問い合わせ下さい。

   「予防しよう」コンドームの適切な使用は感染のリスクを減らすことができます。
         STI・HIVはセックス、オーラルセックス、アナルセックス
         などで感染します。一度治っても再び感染することがあるので、
         パートナーと一緒に検査・治療を受けましょう。
         公益財団法人【性の健康医学財団】


  コンドームなどを全国の【自治体】に配ると共に、

  「症状が出たら早期に検査・治療をして欲しい」と性感染症の啓発を呼び掛けている

www.asahi.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・あっ『セーラームーン』に繋がる話か。先に人気アニメキャラがコンドームに使用
  されたことばかり強調した報道が先行されていましたが、私は『梅毒患者急増』に
  ビビった側の人間です。(^^ゞ 「やっぱりかー」という予測が当たったというかね。

┣・私ら40代の頃の学校での『性教育』など女子生徒はともかく、男子生徒など高校
  の保健授業で1度1時間弱「教科書を開いて、植物の雄しべと雌しべみたいな図で
  解説されたようなレベルの代物」でしたからね。(苦笑) あんなの全然役立たないよ
  むしろ現役中高年男子は“実践で学んだ”“自習した”クチだと思うんだけれど(笑)
  先日今の学生の性教育授業も実際には行われていなかったって話題に上りましたしね
  きちんと教えてこなかったツケだと言い切れそうです。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ※正論だ。*感服*  こんな先生に巡り会いたかった。。。

news.nicovideo.jp ※女性もかーい !!  男子生徒への避妊法を早急に学ばせるべきかと思う。

性感染の症例を見せつければ率先して覚えようと思うはずだけど・・・ 「アナル、やばーい」etc.

┣・また余計な方向へ話が広がることを恐れて触れなかったと思うのですが、訪日外国人
  の急増も性感染症の拡大に影響を与えているはずなんだよね。すっかり風俗情報など
  深夜TVでもお目に掛かることがなくなりましたが、【11PM】【トゥナイト】が
  健在であれば、もっと早く予備知識が広まり・感染予防に繋がったのにと残念でなり
  ません。「下手な規制・抑制」が致命傷となりかねない事態を招いたわけですよ(悲)

┣・ちょうど本日【図書館】にて、昔の医師らが描いた病気のイラストを集めた図鑑など
  借りてきたのですが、本の内容紹介にも書かれていたように「おぞましい」疾病だと
  強く認識させられました。『描かれた病 疾病および芸術としての医学挿画』お薦め 

描かれた病:疾病および芸術としての医学挿画

描かれた病:疾病および芸術としての医学挿画

 

 

┗・今回の【厚労省】もそうだけど、「18歳選挙解禁キャンペーン」でもお馬鹿すぎる
  人気キャラ(本当に人気者なのか、コイツら ?? )を起用したCMが物議を醸しまし
  たが、“センスなさ過ぎ”というか、庶民をバカに・見下した感を受けますね。(苦)
  まっ役人の子息らもきちんと性教育を受けているとは思えないけどね。ノーパン好き
  で有名な霞が関の面々は未だに健在のようですし。(笑) お毛々で性感染が見えない
  だけなんじゃないのぉ?(爆)  事の本質を見極めろ !! (怒)

blogos.com

www.youtube.com ※プーチン露大統領、この動画を見ちゃったのかもしれませんね。(苦笑)