白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【中教審】 『学習指導要領』 全面改訂に向け 基本方針

2015/08/05(水)<【中教審】 『学習指導要領』 全面改訂に向け 基本方針>
NHKニュース7】 http://www4.nhk.or.jp/news7/

www4.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <【中教審】 『学習指導要領』 全面改訂に向け 基本方針>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       夏休みの子供達、そして保護者の皆さん

       学校の授業が大きく変わるかもしれません。


     学校の教育内容などを定めた『学習指導要領』を

 全面改定する話し合いが【中教審】(中央教育審議会)で行われており、

     今日2015年8月5日、教科毎の基本方針が示された。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■大きく変わりそうな教科


 【高校】の『地理歴史』

  <現在>2015年

  ・世界史A/B 必修
  ・日本史A/B or 地理A/B いずれかを選択。

  <改定案>

  ・世界史を必修とせず、新たに『歴史総合』(仮)という科目を設けこれを必修とする
                 近現代史を中心に日本史と世界史を融合させて学ぶ
  ・新たに『地理総合』(仮)を設け必修とする。


 ◆東京都内の私立高校では、日本史と世界史を融合させた授業を既に行っている。

 ・例えば『冷戦』についての授業では
  戦後の国際情勢に加え、日本の関わりについても学ぶ。
  生徒自身が調べたり、ディスカッションをしたり、授業の進め方を工夫している。

 ◇高校3年生の女子  ※なんだメッチャ可愛いぞ、この娘。アイドルみたい(笑)
  歴史に興味が湧きました。
  ただ言葉を頭に詰め込むよりも、記憶が長く続くと思います。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【高校】?の『公民』

  <現在>2015年

  ・現代社
  ・倫理
  ・政治・経済

  <改定案>

  ・新たに『公共』(仮)を設け必修とする。
       選挙権年齢が18歳以下に引き下げられたことから、
       模擬選挙や模擬裁判を授業に取り入れて、
       社会参画に必要な力を育成する。

 さらに、
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【小学校】の『英語』

  英語に慣れ親しむために

  <現在>2015年

  ・小学5年生から外国語活動

  <改定案>

  ・3年生~ 外国語活動
  ・5年生~ 正式な教科にする。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【中教審】特別部会
 ◇羽入佐和子 名誉教授 お茶の水女子大学
  今の時代で自分は何をなすべきか。どう考え、どう判断すべきかということが
  学べるような科目になるといいなと思います。 ※肩書きのオンパレードだね。(笑)


 【文部科学省
  「5年後の平成32年度(2020年)以降、順次実施したい」としている。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・英語教師に殺意を抱き、高校中退した者の意見として話半分以下で聞いて欲しいが
  総合などと変にまとめない方がいいと思う。「詰め込み学習指導」を止めなはれ!

  どーせ学生の内などに「正しい知識」が得られるはずはないのだから、
  (大人になれば分かります。(苦笑))、逆に図書館のように細かく分類してですね
  「取得単位制」で「卒業認定」すりゃいいんですよ。トットと取得できたらそれこそ
  『飛び級』扱いで。こんな改定案、教育委員らの仕事・立場堅持にしか思えない。
  いい加減、既得権益手放せよ。ペーパー頭の方々。と、ガラの悪い私は思う。

┣・外国語なんて分からない方が幸せかもよ。陰口を言っている割合はやはり半分は
  あるんだと思うしね。挿絵の描写を見れば明らかじゃない。言葉が通じたらば
  それこそ険悪なムードに陥るかもよ。朝鮮語、大勢が理解できたらヤバくない?
  そんなもんだよ、外国語なんてーのは。知識を得たければ勝手に必死に学んで
  得てきたんだから、古の先輩達は。それでいいんじゃないのかなぁ? 全員が
  吉田松陰とかそんな思考を持たなくても別にいいと思うんだ、俺。

┗・どーせなら『近代史』だけ別個に設ければいい。戦争についてどのくらい語れるのか
  見物です。すぐにいちゃもん付けられる程度の浅はかな代物だと日本人でも思うけど
  (苦笑) 日本の教科書は単語集に他ならない。基礎単語を覚えて各自調べてこそ独学
  というものです。皆さん、本を買いましょう。当ブログを経由して。(願)(^^ゞ