白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/12/28(金)【荒川強啓 デイ・キャッチ!】私が気になった項目

www.tbsradio.jp

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆冒頭

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースランキング

1.「年末寒波」襲来、日本海側で大雪か。東海道新幹線は一部で一時減速
2.東証大納会、7年ぶりに前年の終値を下回るか。第2次安倍政権で初
3.韓国軍からのレーダー照射。防衛省がきょう夕方にも映像を公開へ
4.ゴーン容疑者の私的損失。信用保証は日産と関係が深いサウジ実業家
5.沖縄・玉城知事、2つの市が反対表明でも「県民投票」は延期せず
6.政府、来年10月から「3歳~5歳の幼児教育無償化」を正式に決定
7.トランプ氏、来月にも中国ファーウェイ・ZTE使用禁止の大統領令発令か
8.U2のボノとジ・エッジ、ダブリン路上でホームレス支援のチャリティに参加
9.徳島の阿波踊り実行委員会、今年中止の「総踊り」を復活させる方針
10.競馬・ルメール騎手が213勝目!05年の武豊を超え、JRA年間最多勝

┣・晩にNHKにて実家が吹雪いている映像を確認しました。(^o^;) 前回の大雪もスッカリ溶けたと聞いていたのですが、また少し積もってましたね。それでも晴天となればすぐに溶けちゃうのでしょうけれど。自分が学生の頃と違い、雪は積もらなく・アイスバーン状態も長く続かないようです。

┗・そういう意味では間違いなく暖冬なのでしょうけれど、これは一時のことで「太陽の活動が弱まって『氷河期』がまた訪れるのではないか」という意見に私も同意している1人です。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆デイキャチャーズボイス 

 

 


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
◆ニュースクリップ

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・南関東は今日も晴天に恵まれましたが、気温は一気に下がって7度まで。湿度が17%とかなり低かったですね。今年最期の図書館通いへと考えておりましたが、風邪を貰ってくるのも嫌なので中止に。このまま正月三が日明けまで家の中で待機します。(^o^;) 買い置きは十分にありますからね。

┗・ダラダラとヤフオクを物色。メルカリの方が閑散としているせいもあり、やたらと欲しくなって入札を繰り広げておりましたが、結局は競り負けてしまいました。もう不景気モードに突入しているはずですが、まだまだオークション市場は元気なようです。(苦笑)