白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2018/01/09(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2018/01/09(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】賃上げの動き広がる
0:01:06

www.tv-tokyo.co.jp

www.sankeibiz.jp

※固定費となる「賃上げ」に耐えていく・企業間の競争が激化していくわけです。その先に待ち受けるものは・・・ 。その前に一般大衆は「物価の上昇」に直面しますけどね。新宿ガード下で食べていた「牛丼並500円超」の時代を上回るでしょうか?(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
英に迫る750の協定見直し 離脱交渉、残り10ヶ月 航空・エネ企業に影響
0:00:29

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【西濃】法人運賃10%上げ 荷主の中小企業、負担重く
0:00:29

www.nikkei.com

※う~ん、小荷物配送4番手?の物流業者も値上げに踏み切りますか。利用される方は少ないですが、ウチの地区はここが一番早く到着したりします。その地域の担当者によって当たりハズレが大きいことをネット通販を通じて学びました。最大手『ヤマト】が一番良いわけではないんですよね。【佐川】の下請け業者活用・時間指定無視には困りものですが。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
新興企業にマネー流入 去年2017年の時価総額 3割増
0:01:20

www.nikkei.com

※「リスクオン」ですけど、こうした行いを増やして貰わなければ弱者も強くはなれませんからね。日本の場合は少なすぎるんですよね。異次元緩和&世界景気が噛み合わないとやろうとしないのだから・・・ ビビりすぎなんですよ、サラリーマン上がりのCEOは。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
【米国】利上げ回数で慎重姿勢
0:00:30

www.tv-tokyo.co.jp

アメリカのアトランタ連銀のボスティック総裁は8日、アトランタで講演し、「緩やかな利上げを支持するものの、年3回もしくは4回程度の利上げを支持する考えはない」と述べました。
また、アメリカ経済に対する減税の効果について、ボスティック総裁は、「調査によると、『設備投資の方針に影響を与えない』との回答が3分の2に達している」とし、景気や雇用への影響は限定的だとの考えを示しました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【米国】債務不履行回避に動く
0:01:50

www.tv-tokyo.co.jp

アメリカのムニューシン財務長官が与党・共和党に対しデフォルト=債務不履行のリスクを避けるため、2月までに債務の上限を引き上げるよう求めたもようです。これは、ブルームバーグが関係者の話として伝えたものです。連邦政府による国債の発行など債務をめぐっては去年の12月に上限に達していて、財務省は特別策を講じて資金繰りを確保しています。

※【オバマ政権】の時にあれだけ苦労していたのはなんだったのでしょうね?肌の色の違いですかぁ?(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
「電子ごみ」にチャンスあり
0:01:34

www.tv-tokyo.co.jp

※タダで捨てるのは勿体ない!「不要品の争奪戦」が世界的に過熱するでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
2018年10大リスクを読み解く【ユーラシア・グループ】
0:09:52

www.huffingtonpost.jp

■2018年の世界の10大リスク

(1)中国 米国にかわり世界秩序構築に乗り出す
(2)偶発的衝突 サイバー攻撃北朝鮮情勢などで
(3)最新技術の「冷戦」 AIやビッグデータの進展で覇権争い
(4)メキシコ 北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉や大統領選が市場リスクに
(5)米・イラン関係 核合意の命運次第で地域危機にも
(6)組織や機構の衰え 政府や官僚、メディアの信頼が低下
(7)保護主義2.0 農業や工業のほか、デジタル知財にも保護主義が拡大
(8)英国 欧州連合(EU)離脱問題が内政にも影
(9)南アジアの「アイデンティティー政治」 イスラム主義や嫌中感情などの台頭
(10)アフリカの安全保障 テロや内戦への対応に国際社会が距離

※米コンサル会社ユーラシアグループの報告書から

※もはや恒例行事ですね。昨年は当たってましたっけ ?? (^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
米映画の祭典『ゴールデン・グローブ賞』 異例の黒ずくめ
0:01:10

www.bbc.com

※一つ言い切れるのは「女性」の自己主張が年々強まっているってことですね。男の側から言わせて貰えば「自己責任も求められる・自分で生計を立てる」ってことも忘れないでね、といったところでしょうか。男女の立場が逆転することに関しては私は許容範囲です。もはや『LGBT』で関係無くなっているもの。(苦笑) 「扶養家族」って定義自体も死語にすべきだと思いますけどね。経費削減にも繋がりますよ。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
元“盟友”バノン氏 あっさり白旗
0:01:01 

Fire and Fury (English Edition)

Fire and Fury (English Edition)

 

※これよく聞けば、バノン氏本人が書いた本じゃなかったんですよね。インタビューの寄せ集めで、読者が喜ぶであろう・いわゆる“オナニー本”に過ぎないんですよ。(^o^;) それでも経済アナリストも読んでみたいんですってさ。*シコシコ* (爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
今年2018年の注目は、やはり「賃金動向」
0:02:31

kabutan.jp

www.nhk.or.jp

www.fujitsu.com

※今年はネットで仕入れた『古物』を売りに出す絶好機ですかね。高値で売れて・次の古物に出会えることに期待したいです。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
独【ベンツ】好調 消費に盛り上がり 販売台数 ↑ 9.9%
0:00:43

txbiz.tv-tokyo.co.jp

世界の高級車市場で販売台数トップの座を守ったもようです。ドイツの自動車大手、ダイムラーは8日、「メルセデス・ベンツ」の2017年の世界販売台数が前の年に比べ9.9%増加したと発表しました。
2017年の販売台数はおよそ228万9,000台で、7年連続で過去最高を更新しました。地域別で見ると、中国市場でおよそ26%増えたほか、ヨーロッパでも6%あまりのプラス、日本では0.4%増えました。一方、アメリカ市場では0.9%減少しました。

メルケル首相の「中国詣で」が重要視されるのも当然ですよね。(笑) 「反日感情」による売れ行きの差というよりも「車の乗り心地」の差が表れた結果ではないかと。それに「ブランド力」が加わるのですから「独中」の絆は相当強いとみるべきです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
トヨタ】が新EV コンセプトカー発表 アマゾンなどと提携
0:01:29

www.asahi.com

※晴海通りや環状二号線程度なら実用出来そうですけどね。他は結構アップダウン・曲がりくねりがあるので案外難しいかもしれません。(苦笑) あとあんまりカッコイイとも思えません。『霊柩車』の未来カーとしてなら使えるのかも。側面のモニター画面に「ただいまこの方を搬送中」って。(爆笑) 著名人ならいいと思うんですけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0027]