白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/15(金)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/15(金)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
自公 来年度2018年の税制改正大綱決定
0:01:00

www.fnn-news.com

※このNewsに関してはNHKの方が良い取材をされてましたね。年収400万円のフリーライターの女性の確定申告などリアルに出させて「税金よりも社会保険の負担の方がキツイ」といった声を拾い上げてました。会社勤めは「折半」して貰えるその差が大きいと。私も同感で、この社会保険の折半こそ止めて・統一しちゃえばいいと思うんですよね。あとは「ボーナスの有無」と「自由な選択:時間・勤務地」の差ならば双方納得いくのではないでしょうか?会社が雇用したがらないのはこの「社会保険の負担」も大きな理由に挙げられるはずですからね。零細企業はゆえにバイトばかりを雇います。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
都の税収1,000億円減 決定的に
0:07:19

www.youtube.com

www.tokyo-np.co.jp

※『ふるさと納税』で減り、そして地方消費税までも・・・ 東京都は『ふるさと納税』認めないと言い出しかねないですね。(^_^;) 私は『本籍』で所得税の何%か還元するというやり方がいいと思うんですけどね。労働力を提供して貰っているということで。そえで所縁のある地元が潤えば・自然と帰郷するでしょうし。『ふるさと納税』は物欲そのものだからね。元々は寄付の概念から始まったはずなのですが・・・ *厭らしい*んだね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
第4の携帯会社 2019年度目標 楽天参入 通信料が焦点
0:04:49

j.sankeibiz.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
南京事件80年 習主席が3年ぶりに式典出席も対日配慮か演説せず
0:01:42

www.sankei.com

※ここ数ヵ月で急に中国側が擦り寄ってきたというのは本当みたい。何か困ったことが起こっているのでしょうか ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
石川和男(社会保障経済研究所代表)
0:07:23

「司法(裁判官)
   は万能か?」

◆「火山国」の原発 是非問う決定 伊方原発差し止め

www.asahi.com

※「あと数十年」という再生可能エネルギーが進歩するまでといった意見に私も同調する方ですが、原発を抱える地域の人にしてみりゃ「ふざけんな!」ですよねー。代替え案としては「取り出した核燃料を都市部で必ず引き受ける」しかないと思うけど。ちょうど各都市にあるじゃない、立派な城跡が。ね!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
正能茉優(ハピキラFACTORY代表、起業家)
0:06:53

「“インスタ映え”で
 世界はこう変わる !? 」

◆今年の流行語大賞インスタ映え

www.hochi.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
にしゃんた羽衣国際大学教授)
0:06:49

「国内最高齢
 ゾウが引っ越し!」

多摩動物公園 国際最高齢アジアゾウが引っ越し

国内最高齢のアジアゾウが引っ越し

※「スリランカの首相との知られざる関わり」でした。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
トランプ大統領 エルサレム首都認定 ~その背景にあるモノとは !? ~
0:11:21

www.huffingtonpost.jp

エルサレム「首都認定」

※「土地の所有権」の争い、ただそれだけなのさ。*バキュン!*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0126]