白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/13(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/13(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
北朝鮮拉致被害者”の家族 次々亡くなる
夫・ジェンキンスさん(77)、母・増元信子さん(90)
0:06:02

news.nicovideo.jp

www.sankei.com

※思えば私が小学生低学年の頃に盛んにワイドショーを通じて「神隠し」報道がされてました。誘拐事件が案外多く、てっきり国内での問題だとばかり皆が思い込んでましたね。よーく取材すれば出所・行き着き先は容易に知れていたのではないかと思うだけに残念です。それでも当時の政権にこの問題を解決する力があったかどうか・・・ *合掌*

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
外国人実習生の失踪 急増 半年で3,000人超 賃金不満 背景か
0:03:48

www.asahi.com

※一部早々と報道されておりましたが、事態は改善されるところか悪くなるばかり・・・ 。施行した責任は果たして誰 ??  中国人からベトナム人へ、そして次の犠牲者はどこの国の人達になるのでしょうか。日本の農家も案外悪い人間が多かったりします。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
恋愛は「割に合わない嗜好品」?若者の恋愛離れ
0:03:08

www.asahi.com

※若者ばかりでなく、既に50代、60代からこうした考えは広まってしまっています。TVを見ればバツ1・バツ2・バツ3が平然と出演し、家庭生活の欠落をネタにする有り様。多くの国民はまともだから反面教師として恋愛に強い抵抗感を抱きますよ。ひと昔前は落伍者として表舞台にはなかなか出なかったのですけどね。今じゃ淫行してもすぐに復帰、MCなど就いちゃってますからね。何を進行したいのやら・・・ (怒)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
トランプ大統領NASAに指示「月面に宇宙飛行士を」
0:02:44

www.sankei.com

※【中国】同様に月の鉱物が目的?宇宙飛行への前線基地?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
野田稔明治大学大学院教授)
0:07:31

「漢字は世につれ・・・ 」

◆安倍首相の今年の漢字は“挑”「国難に挑んだ年だった」

※リンク先が皆煩かったので貼りませんでした。安倍夫妻の場合「隠」じゃない?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
田中ウルヴェ京(上級メンタルトレーナー)
0:05:55

「大谷選手はメンタルが強い!
 だからこそ 考えられる
 今後のストレス      」

大谷翔平がメジャー挑戦へ エンゼルスへの移籍が決定

dot.asahi.com

※中途半端でタイトルホルダーってわけでもないし、今のレベルの落ちた日本球界からメジャーの世界で果たしてどこまで通用するのか。短期間なら成功してますけどね。長く活躍した選手って野茂英雄イチローくらいじゃないのかなぁ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
田上嘉一(「弁護士ドットコム」ゼネラルマネージャー)
0:06:09

「データポータビリティ権」

◆企業の大量データ 個人が引き出せる仕組み作り検討へ

webcache.googleusercontent.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
読み書き障害を乗り越えて・・・ 少年画家の挑戦 画家・濱口瑛士(15)
0:07:33

twitter.com 

書くことと描くこと -ディスレクシアだからこそできること-

書くことと描くこと -ディスレクシアだからこそできること-

 
黒板に描けなかった夢?12歳、学校からはみ出した少年画家の内なる世界

黒板に描けなかった夢?12歳、学校からはみ出した少年画家の内なる世界

 

※私個人的にはそんなにピンとくる作品には見えませんでしたが(苦笑)、才能が評価されればご覧の通り。評価されない者は・・・ 生きたければ頑張るしかないわけです。障害があろうが/なかろうが、ね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・眼精疲労にビビって「何もしない・寝る」ことを選択。半日寝てました。(^_^;)

┗・DVD保存:[0000-0125]