白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/12/11(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/12/11(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
人手不足に危機感・・・ 旭化成社長「40代前半の層が薄い」
0:03:50

www.asahi.com

togetter.com

matomedane.jp

※「投資」とは先を見込んで行うことですからね。「人への投資」に失敗したと素直に口に出したらメッチャ叩かれて可哀想な気もします。(^_^;) ほとんどの会社が右にならえで「人材登用を控えた=将来よりも今生き残ること」を選択したわけです。人材が実は最も大切な延命・備蓄なものであることを悟ったということでしょうね。これを見越してスキルアップに自力で努めた者とそうでない者との差も今に出ているわけです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
江上剛(作家)
0:08:25

クラウドファンディング
 善意の金融だ !!
 *天使の絵*       」

◆夢をみんなで応援!クラウドファンディング活況

readyfor.jp

www.makuake.com

※実に様々なものがありますね。研究・学術的なものから始まって・今では商業的なものが多いのかな? 福祉も多いとは思いますけど。少額投資で関わって・その後の成長を見守れる「飼育ゲーム」的な感覚で接するべきなのでしょうね。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
三輪記子(弁護士)
0:06:56

最高裁判事
 初の“旧姓”使用へ」

◆来月2018年1月就任の宮崎裕子氏 最高裁判事で初の旧姓使用へ

www.asahi.com

※公務員、教師などもそうなのかな? 書類上の手続きが面倒なのでそうしているのだと思われますけど。日本の場合は「人」そのものよりも「家」の存続を強く願う傾向が強いので「婿養子」などもあるわけです。そう考えると「別姓」を主張する人々は「家」を放棄したとも言えるのかな? いや「他家を継ぎたくない」という拒否反応 ??  だとすれば女系・親権を得られやすい方が強い立場と言えますね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
米田智彦(「ライフハッカー日本版」元編集長)
0:05:58

「事故多発!
“歩きスマホ”」

◆横断中の「歩きスマホ」に罰金 ホノルルで条例施

alohasmile-hawaii.com

シンガポールでの「路上でのガム禁止」など、観光業者側から事前に告知されるので「罰金」を逃れようとほとんどの方が守ろうと努めますよね。同じ理屈で「喫煙」もやれそうな気がしますけど如何なものでしょうか?(^_^;)

 車内での携帯利用を促したこと自体が本来は「×」なんですよね。電車・自動車内くらい繋がらなくてもいいかと思うのだけれど。便利と迷惑は“紙一重”であることを企業側はもっと認識すべきです。*孫兄弟* 太陽光発電にゲームアプリですか。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0124]